※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチまま
子育て・グッズ

息子の睡眠リズムに悩んでいます。夜中に起きてオナラをしたいのか苦しそうで、授乳後片方の乳房で眠ります。早朝に目覚めるため添い寝をしており、リズムが整わず困っています。早朝の起床についてアドバイスを求めています。

今日で丁度最後4ヶ月になる息子がいます。
最近の生活リズムと、睡眠についての相談です。

元々眠りが浅く、こちらで質問させていただいてから夜間はスワドルアップを使用しています。その後から4ー6時間くらいまとめて寝てくれる様になった日がありましたが、先週あたりから夜中に足をバタバタして1.2時間毎に起きてしまいます。
オナラがしたいのか苦しそうで少しお腹を、さすったり抱っこして姿勢を変えると出る時もありますが、そのまま唸って足をバタバタしています。ちなみに目は閉じたままです。
オナラが出た後にバタバタしている時は授乳すると片乳のみで寝てしまいます。
ただ寝落ちしてしまうため、ゲップが出ないので、少し抱いてから横にさせています。夜も寝る前はゲップさせてから寝かせていますが大体0時ごろに決まって起きてしまいます。
スワドルアップがきついのかと思いましたが、試しに脱いで寝たところ…モロー反射によるものかやはり更にすぐに起きてしまいましてダメでした…。

また生活としては大体6時8時半くらいに起きて、昼寝は4回ほどします。
2時間以上起きているとぐずって欠伸をずっとしています。
夜は7時半から8時の間に沐浴→授乳→寝かしつけ就寝
と言う形です。
ただ明け方早いと4時半から5時半ごろに目覚めてしまうため、流石に早くて体力がもたないため、横で添い寝をしています。ただ添い寝して寝るのにそこから1時間かかってしまうため、起きる時間が8時を過ぎてしまい悪循環となっています…。

目覚めた時は5時とかでも一度一緒に起きた方が良いのでしょうか?
なかなかリズムが整わず、最近はひどくなっているので…何か良い対策はありますでしょうか

コメント

メメ

取り敢えずそんなにまだ意識しなくても平気じゃないですかね?
朝は8時までにカーテン開けて太陽の光浴びせて、夜は今まで通りの時間にお風呂、そのままくらい寝室で。
4ヶ月だと1時間半くらいが活動限界時間なので、その辺で寝かせるようにしてあげて、寝る時間は好きにさせれば良いと思います☺️
夜中は目を閉じたままなら気になるかもしれないけどそのまま様子見、授乳後、母乳ならゲップは気にしなくても良いと思います。
リズムが早くから整う子もいるけど、そうでない子もいますから🙆‍♀️
うちの下の子は割と整ってるけどそれは幼稚園児の上の子がいるので💦
上の子はまだこの頃のんびりしてましたよ😃

• モチまま

モチまま

コメントありがとうございます。
    たとえば8時にまだ寝ている時は、起こさずカーテンだけ開けるべきか、起こした方が良いのでしょうか?つい、折角寝てくれたのに起こすのもかわいそうだなぁと思ってしまいまして…

夜中は賃貸のため隣の壁が気になってしまい、直ぐに、抱いてしまいますが、様子を見たら止まるのかどうか一度見てみたいと思います!

少し前より睡眠が細切れになった為心配ですが、個人差もあるんですね…様子見て見たいと思います!

• 6月16日
  • メメ

メメ

上の子の時は太陽の光が浴びることが大事、と言われたので起こしてませんでした☺️
    下の子は上の子が7時45分に起きるのでそのままリビングに連れて行かれるので自動的に起こされます笑。
    少し前までは眠いとそのままリビングで勝手に寝てましたが、今はリズムついて来てるのか起きてますね😃
    ママがしんどくなければ抱っこしてあげて良いですよー賃貸なら気になる人もいるかもですしね☺️
    私は自分がしんどいので自力入眠させたくて、少し様子を見る方法取ってきました笑。
    上の子の時は付き合ってすぐに抱っこしてってやってあげてたんですが🙈

4ヶ月だとメンタルリープとかあるし、睡眠退行もあるし、睡眠は一進一退で進んでいくと思いますが気長に付き合うのが良いかなと思います🙆‍♀️

• 6月16日
  • モチまま

モチまま

息子が寝ていてもまず日の光を同じ時間に入れたいと思います。それか最近は日が登るのが早い為、5時くらいからカーテンから光がやや漏れているのですが、それで刺激になることもあるのでしょうか…見直して見たいと思います!

自力入眠が羨ましいです…‼︎
    泣き叫ばれてしまう為、抱っこかおっぱいでないと殆ど眠らずでして…体重もどんどん増えてきている為、負担がすごいです。もっと最初から色々と寝かしつけもするべきだったかなと思いました。

• 6月16日
  • メメ

メメ

中にはそれが刺激になる子もいるみたいです!
    遮光で真っ暗にしたら寝るようになった…っての聞きますよ☺️

• 6月16日
  • メメ

メメ

私も上の子はそうでしたよ!
    泣かれると不安だったし💦
    でも4ヶ月ならまだまだ入眠方法変わります☺️

• 6月16日
  • モチまま

モチまま

やはりカーテンの光も遮断できる工夫を、探して見ます💦

ありがとうございます!変われるようにしたいです✨

• 6月16日
まる

わー!同じすぎて自分の事かと思いました😂 時間がたてば寝てくれると聞いてたので期待してましたがいまだに通しで寝てくれず、、。18時にお風呂、20-22の間には寝始めますが2.3時間経つと目つぶりながらぐずります。おっぱい咥えさせるとわりとすぐに寝ますが、外が明るくなり始めると睡眠時間が浅くなってきて1時間とかでまたグズグス🥲息子は吐き戻しがないので相当飲んでない限りゲップは無理に出さなくてもオナラしてくれますがめちゃくちゃ足は上下に動かしてそれで起きる時もあります😂 一度しっかり目をあけてしまえばご機嫌でいる事が多いのであまりにもぐずって寝ない時はしっかり起こしてあげるといつの間にか寝てくれてる時も稀に、、。それか包み込むように抱きしめて自分の呼吸を聞かせて寝てるふりすると落ち着いて寝てくれたり、、。新生児の頃から昼夜の区別はつくようにしっかりやっていたつもりだったし、昼寝沢山しても夜寝る子はしっかり寝てくれるみたいなので仕方がないのかなと半分あきらめモードです笑 今は育休中なのでいいですが仕事が始まったらどうなることやら不安です🥲🥲 

• モチまま

モチまま

返信ありがとうございます
    。同じような方がいるんですね!心強いです!
    同じく最初の入眠と比べ明るくなってくるとどんどん起きる感覚が早まってくるんですよね💦

ぐずっている時は一回しっかり起こしてみます!
    日中に長時間出かけることも増えてきた事も影響あるのかなと思ったり…
    同じく今育休中のため、仕事復帰後もこの睡眠が続くと厳しいので、少しでも長く寝てくれる事を願いたいです!

• 6月16日
  • まる

まる

日中のお昼寝を30分だけにしてるって人もいましたよ! 効果があるのか分かりませんが🥺 もう少しして沢山動いてくれるようになったら疲れてしっかり寝てくれる事に期待します😂😂がんばりましょ!

• 6月16日
  • モチまま

モチまま

お昼寝を短くすると言うのも一つの手ですね✨そうですね💡疲れ過ぎて眠れないループに入らないことを願います!お互い頑張りましょうおんぷ

• 6月16日
はじめてのママリ

お腹が苦しそうで泣いてしまって眠れない時、うんちが出ててもお腹に残って苦しくなってる場合があるそうです。
うちの子もそれで綿棒刺激して、溜まってたうんちが噴水のように出てきました。。その後はスッキリしたのかスヤスヤ寝ていました。病院の先生に相談すると、綿棒刺激が、癖になることはないから、苦しそうな時はやってあげていいと言われました^_^

• モチまま

モチまま

返信ありがとうございます。
    ウンチが溜まっている可能性もあるんですね!毎日うんちが出ていたので、気にしていませんでしたが言われてみれば量は減ってきている気がします…
    一度綿棒刺激のやり方も見てやってみようかと思います!

• 6月17日