※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

育休中の母親が、上の子供たちが保育園に行きたがらず悩んでいます。夫は休むことに反対ですが、先生や周囲からは休ませることを勧められています。皆さんはどう思いますか?

私は3人目の育休中で、上の子2人は保育園に通っています。
3人目の妊娠中に検査や切迫で入退院を繰り返しました。また、出産のためにも入院したので、私が何かしら病院へ行くと知ると「今日はちゃんと帰ってくる?」と上の子から確認されます。
上2人共赤ちゃん返りがあり、「お母さんと一緒にいたい、帰る」と保育園も毎朝2人共泣きながら、先生になんとか引き渡すような状況です。今は9時〜16時半で通わせてます。担任の先生からも、保育園休んででも、お母さんと過ごす時間を作ってあげたほうがいいと思うと言われていて、週1くらいで休ませています。
ですが、旦那は甘やかしすぎだと、用事もなく、私と過ごすために休むことに反対のようです。
もちろん、行事前や何かある日であれば行かせるし、小学生になってまでそんな理由で休ませるつもりはないです。育休中の今ならゆっくり時間をとってあげられるので、私はたまに休んで、不安定な気持ちを満たしてあげることは良いと思いますが、皆さんどう思いますか?

コメント

ゆう

私も5人目妊娠中で下に4人居ます。
1番上の子は小学生なので、そんなに「ママ!ママ!」となる事はないですが、やっぱり保育園組はなりますよね。。。
うちは、1番下の子が入院が多くて、家を空ける事が多かったので同じような現象ありました。
まだ4歳や2歳だとやっぱりお姉ちゃん、お兄ちゃんだからといっても寂しい気持ちはありますよ!
ママが悪阻等で保育園どうしても行って欲しい!ってまでなければ、お子さんとの時間をたっぷり使ってあげて良いと思います!
赤ちゃんが産まれるとどうしても、下の子達にそれ程構ってあげられなくなるので、今たっぷり愛情かけてあげるとお子さんも安心するかなと(^ν^)
私の場合、全員一緒に休ませると、私もしんどかったので
順番に「今日は○○ちゃんのママdayね!」と順番に休ませてました!笑
保育園に行く子はやっぱり「え〜……なんで○○だけ〜……」ってなってましたけど、自分の番の時はママを独り占め出来てすっごく嬉しそうでしたし、どうしても兄弟一緒だと喧嘩もあるのでその分こっちも疲れるけど、1人だと結構良い子だったり……笑

🍋

私も同じ状況です😭
産休に入ってから、保育園行きたくないと言うようになり、息子がすごく不安定になってます。。
なので本人と相談しながら、週1~3ぐらいは休ませてしまってます😅
上の子の気持ちが少しでも安定するなら、という気持ちもあるし、上の子にギャーギャー泣かれたりすることが私の場合ストレスにもなってる感じがあるので、お互いにとっていいことだと自分に言い聞かせてます!笑

私はまだ出産前ですが、、同じようなお話が聞けて少しほっとします😭