※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

月々の貯金額は、学資保険などの支出も含めるかどうかで意見が分かれます。自分は固定費として扱っているけど、他の人は貯金として考えている方もいます。

月々の貯金額って使わないお金だけを言いますか?
例えば学資保険やいずれ帰ってくる保険等に払っているものも貯金額としていますか?

私は無理やりにでも貯められるようにと1人分だけ学資保険に入ったのですが、これは貯金としてでなくて固定費的な扱いにしてました。貯金額としてる方もいて、皆さんどちらですか?

コメント

ママリ☺︎

全く使わないお金だけを
貯金と我が家はしてます⭐️

• あさ

あさ

ありがとうございます🙏

• 6月16日
まみー

我が家は家庭用に普通預金としてためているものを貯金としてみています!

NISAなども貯金としてみてないです🤣
子供用に普通預金として預け入れを毎月してるのですが、それも固定費としてみています!

• あさ

あさ

ありがとうございます🙏

• 6月16日
(๑・̑◡・̑๑)

保険などは全て除いて、使わないお金を貯金としてます。

• あさ

あさ

ありがとうございます🙏

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

円建てのもので今解約して戻ってくる額を貯金、ニーサ等金額が安定していないものは貯金としてみてないです💦

• あさ

あさ

ありがとうございます🙏

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

使わないお金のみを貯金てしてカウントしてます!

うちの場合だと貯金は現金貯金と財形貯蓄、子どもたちの現金貯金です!

積み立てNISAと学資三件、養老一件は保険の積み立てとして貯金とは別でカウントしてます🙆

• あさ

あさ

ありがとうございます🙏

• 6月16日

学資含む保険の積立は貯金には含めてないです💦

なので我が家は純粋な現金の貯金は1〜2万😂
学資や保険積立・投資で10万支払いがあるため含めるのと含めないのでは大きく違いますね〜💦

• あさ

あさ

ありがとうございます🙏
    うちも同じ感じです😅が、現金の貯金は出来ないときもあります😵

• 6月16日