※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在26週です。昨日の妊婦検診で子宮頸菅33mmで切迫早産と診断されまし…

現在26週です。

昨日の妊婦検診で子宮頸菅33mmで切迫早産と診断されました。
お腹の張りなどは一切ありませんが、リトドリンを処方されました。

切迫流産、妊娠糖尿病、切迫早産、、、
これでもかというくらいトラブル続きで落ち込んでいます。

自宅安静を指示されました。
先生は薬を飲んで安静にしていれば子宮頸管は戻るとおっしゃっていましたが、ネットを見ると一度縮んだ子宮頸管は戻らないと書いてあります。

実際のところどうなんでしょうか?
皆さんの経験を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

33ミリであれば安静などならない方もいるくらいなので極端にかなり短いわけじゃないです😊頸管は戻りますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

そうなんですか!はじめての妊娠ですし、先生にも今の週数なら40mmあってほしいと言われ不安になっていました😢

• 6月16日
あわ

私は23週で32ミリしかなく、切迫早産の診断でした。リトドリン服薬と自宅安静です。

その後、4センチくらいにはなりましたが、結局、30週から短くなって入院しました。

頚管は戻る人、そうで無い人がいるみたいです。体質もあったりするみたいですよ。

できることは、安静とリラックスと温活です!入院先の助産師に、切迫早産の人は、冷えている人も多いと言われました。お腹を温めて安静にしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一度戻っても、また短くなってしまうんですね💦

冷えも原因というのは初めて知りました!
    最近クーラーつけたりして、たしかに寒いと感じることも多かったので気をつけようと思います❗️

• 6月16日
  • あわ

あわ

薄手の腹巻きをして、熱が放出できるようにするといいみたいです。あとは、5本指の靴下だそうです!

自覚していなくても冷えている事があるそうで、入院中、かなり温めていました。
    あとは、左を下にして横になると、頚管を圧迫しにくいそうです。

ちなみに、仰向けは張りやすいそうです。もし、張りの症状が出てくるようであれば、張らない態勢を見つけてみてくださいね。

• 6月16日
2525★

21w 25㎜
24w 36㎜
30w 18㎜ 
 →張りもあり入院勧められるも自宅安静
32w 12㎜ 
 →張りあり周産期医療へ転院
33w 30㎜
 →入院覚悟で周産期医療へ受診したらまさかの30㎜あり🤣張りや子宮口の開きはあるけど入院レベルではないとの事で引き続き自宅安静と
なりました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伸びたり縮んだりしてますね💦
    現在33wでしたら正期産まであと少しですね!
    自宅安静しながら頑張ってください✊

• 6月16日
 ママリ

33mmで自宅安静中です!
伸びるとか伸びないとかは、実際には伸びるということはないそうなので一番短くなった長さが本来の長さと思っていた方がいいかなと思います😌

病院のエコーでの測り方の誤差もあるそうですし、正確な長さかどうかもそのときによるかと思います!
子宮頸管のやわらかさなど、ひとによりけりなので、先生の指示が出たのであればひたすら横になって過ごすのがいいかなと😭👍
横になれば立っているときの下への圧力がなくなるのでその分内側が少し開いて短くなったのが閉じたりするようですよ😌👍
でも、一度短くなったら強い張りが来たりするとすぐ本来の長さに戻るようです😂
わたしも張りはないのですが、リトドリンを予防的なかんじで飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく状況が似ていますね❗️
    やはり、一度短くなったらそれが本来の長さということになるんですね😣
    まだ後期にも入ってないので、とにかくこれ以上短くならないように気をつけます!
    自宅安静しながら、頑張りましょうね✨

• 6月16日
みかん

私は23週で3センチと言われたのに、薬もらいませんでした🥲
仕事は休んで、母にきてもらい、自宅安静はしてます。
ハリも感じるので薬ほしいですー
前回も切迫でしたが、長さは長くなったりしてましたが、測り方もあるみたいで。
でももうきっと37週まで、安静解除にはならないと思います😭前回もそうだったんで、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって全然違いますね😣
    私の病院は切迫流産の時もですが、とりあえずすぐ薬を出すみたいです💦

安静解除はやはり難しいですよね😫
    37wまでまだまだ長いですがお互い頑張りましょう✊

• 6月18日