※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
子育て・グッズ

子どもが後追いをして泣くことにイライラしてしまい、しつけが必要か悩んでいます。怒るべきか迷っています。

朝保育園の準備などしているとき、少し側を離れるだけで泣き、連絡帳を記入しているときも隣にきてメソメソして、、
最近本当に後追いみたいなのがすごくなってきて😭
もう朝からイライラして、
もーうるさい!とか言って子どもにあたってしまいました、、😭😭

本当に少し離れるだけでメソメソ泣くのですが、
これってしつけとかするべきではないですよね?
ただ離れたくなくて泣いてるだけですよね!?💦

怒った方がいいのかわからなくて、、

コメント

のん

ママと一緒にいたい、保育園よりママがいいから泣いたり後追いになってるだけかと☺️
逆に考えたらきちんと保育園に行かなきゃいけないことを理解している証拠だし、ワガママなら叱るけど甘えは叱る理由がわからないです🌟

あっち.UT

そうゆう時期だと思います!
保育園で頑張ってると思うのでなるべく甘えさせてあげたほうが気持ちが安定すると思いますよ😊
うちの子も1歳2歳の頃はちょっと離れるだけで家の中でもギャーギャーしてました😂
そのときは、後追いみたいな状態にイラッとしてたけど今じゃもう追いかけてくることもなくて寂しいですよ〜😭

保育園の準備や連絡帳の記入はお子さんが寝ている間にしてみたらどうですか?
最後は体温を計るくらいまでなら記入できるかなと思います😊
朝忙しいのは分かりますが、それは親の都合なので、イライラして叱るのは違うのかなと思います。
これから先、イヤイヤ期に入ることもあると思いますが、もう少し余裕を持って接してあげたほうがお子さんも安定するかなと思います😊