※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが右向き癖です。頭の形も影響しているようですが、放っておいても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの向き癖について

いつもお世話になっております🙇‍♀️
生まれた時からなのですが生後2ヶ月の娘が右しか向いて寝ません
タオルなど挟んで左に向かせようとするのですが、それでも右に向きがちです
頭の形も少し右側がぺたんこになっていて、ネットなどでいずれ治るとの情報を見たのですが、実際放っておいていいのでしょうか?

コメント

うちも放ってました😅
多少片方がへこんでますが、特に気になるほどではないです✨
次男も放ってます😂

• ぽい

ぽい

回答ありがとうございます!
    やっぱり放っておいて治りはしないんですね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ

うちは放っておいてキレイになりましたよ~☺️

• ぽい

ぽい

それってやっぱりそのうち向き癖が治ったからとかですか?
    それとも向き癖治らなくても頭の形綺麗になりました?😅

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

首が座ってゴロゴロするようになったらキレイになっていきましたよ☺️
    あとは頭撫でてあげるのも良いらしいですよ~☺️
    ドーナツ枕使いましたが、結局頭からずれてたりしてたので、タオル挟むなりしてみても良いかもですね😆

• 6月16日
  • ぽい

ぽい

何もしなくても〜って意見もあるけどやっぱり何かしらしてみたほうがいいですよね、、ありがとうございます!🥰

• 6月16日
しろくま

寝返りするようになると自然と治る!って言われてましたが、長女は治らずに結構な絶壁、長男は治ったものの、その頃(生後三、四ヶ月)には少しぺたんこになってました💦
親の努力だけでどうにかできるものでもなかったですが、できることはやってあげれば良いのかな❓と思います😅

• ぽい

ぽい

そうなんです!そうやって聞きますよね💦
    そうですか…やっぱりタオル挟んだり出来ることはやったほうがいいんですね😭

• 6月16日
  • しろくま

しろくま

うちもタオルで挟む、傾斜を作る、光や音を反対側から感じさせる、気づいたらすぐ向きを直すなど、あらゆる事はやりました💦
    近所の助産院で直す方法を教えてもらえることを知ったのが、もう手遅れの段階(生後半年以降)だったり😂
    色々な方法があるみたいなので、情報収集して頑張ってください🌟

• 6月16日
  • ぽい

ぽい

半年以降だと手遅れになっちゃうんですね!?💦
    そうですね、病院でも聞いてみたりして色々試してみたいと思います、ありがとうございます☺️

• 6月16日
2basaku

うちもその頃右ばかり向いて片側だけぺたんこになってました😂
効果があったのかは分かりませんが、電気や窓からの光が差し込む方を反対側からにして寝かせるようにしたり、自分が反対側に寝るようにしてみました😃
それでも右向いたりしてましたが気持ち反対側も向くようになったかなーくらいで笑

今は周りからも頭の形綺麗だねって言われるくらいまでなりました😊

• ぽい

ぽい

そうなんですね!!努力の結果ですね☺️
    何もしないで後悔するより対策した方が絶壁になっても後悔しないですもんね💦
    ありがとうございます!

• 6月16日
みっきー

上の子がいつも右を向いていて形がいびつでしたが、枕を使ってみたり、リビングに置くハイローチェアの向きを反対にしていつもと反対側から話しかけたりしてました!
寝返りをするようになったら、少しマシになったかなーって感じました😀
今では上から見ても左右対称でキレイな形ですよ☺️
女の子だしキレイな形にしてあげたいですよね😅

• ぽい

ぽい

やっぱり親の努力無しでは自然には頭の形は治らなさそうですね😅
    私もそんなようなやり方で対策してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日