※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
妊娠・出産

旦那と口論。妊娠8週目で悪阻休暇中。旦那が休職手続き。旦那は生活費を心配。孤独感。

昨日旦那と口論になりました。
私は今、妊娠8週目で悪阻休暇で休職しています。
つわりがあっても働こうと思っていたのですが、
7週目に入ってからつわりがひどくなり
出勤ギリギリまで吐き気とめまいでふらふら状態でした。
旦那は同じ職場で、そんな私を見て旦那は
職場へ連絡しその日から休職扱いになりました。
休みの間は無休で傷病手当ももらえないとのことで
旦那1人に生活費を背負わせる罪悪感があり
来週からつわりがあっても復帰したいと話したら、
そんな状況で働けんだろ。
その状態で働けてるなら最初から頑張れてる。
上司がどれだけ動いてくれとると思ってるの。
ほんと自分のことばっかりだな。
と、言われました。
私は休みたいと言って休んだつもりではなく
心配してくれたんだと思う旦那が職場へ
連絡しそのまま上司と旦那とで話が進んでいき
私は全く状況が分かっていませんでした。
7週目から起き上がることができないほど
めまいと吐き気で1日ベットで過ごす日が続いています。
洗濯洗い物等は旦那がしてくれていて
旦那も仕事をしていて疲れているのは
分かっているのですが、そんな私を見て
ゴロゴロしてるだけと思っているのでしょう。
大丈夫?体調どう?何一つ言葉がありません。
妊娠生活とても孤独です。
私は自分のことばっかりなのでしょうか。

コメント

こわろ

旦那さんもそれだけ行動を起こしているということは、心配されているんだろうなぁとは感じます(•‿•)

旦那様の言葉の足りなさと、休んでいて家事もできない罪悪感からそのようなお気持ちになるのは本当によく分かります。

言葉って難しいですね。
男の人は言葉が足りない。
聞いてもほしい言葉くれないですし、、、

決して、貴方は自分のことばかりではないですよ。責めないでくださいね。

それだけツラい悪阻です。もう少し続くでしょうし、旦那様に心も頼れるようになりますように。

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます。

    行動を起こしてくれている
    旦那には感謝でいっぱいです。
    私だけではなく同じ経験をしていて
    とても心が楽になりました。
    少しずつ2人で前に進んできいます!
    ありがとうございました!

    • 6月16日
⑅ありさ⑅

それは生き物の違いで旦那さんはいつまでも理解できないと思います…
私も体調悪くて同じ職場でつわりの時期は休んでいました
体調大丈夫?は言われなかったですね
洗濯ものは旦那がやってくれてましたが、やってやってる感が満載でした。

つわりは本当に人それぞれで、全く動けない目眩吐き気でこのまま自分どうなるの?死んじゃうの?なんなの?ってめちゃくちゃ不安になる時ありましたがピタッと落ち着いてくるんです。
その時に旦那さんに感謝したらいいんだと思います

今旦那さんに伝えることとすると
お腹で一人育ててるの
それって神秘的なことだけど身体にとっての負担すごいんだよ
今は私一人でこの子を守ることしかできないと思ってるの?
私=お腹の子を守ってると思っていて欲しい!
2人の子なんだから私ばっかりにならずに協力してほしい!
的なこと伝えてみたりしたらダメですかね|ω・`)

そして旦那さんが上司に掛け合って休みにしてくれたのはあなたのことを考え、休みにした方が心も体も休まるからだと思ったんではないでしょうか??

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます。

    私だけでうまくいっていないと
    思っていたので同じ経験が
    聞けて心が楽になります。
    お互い思っているだけでは
    伝わらないですね。
    これから子育てもあるので
    ちゃんと話し合って協力しあっていきます。
    ありがとうございました!

    • 6月16日
メメ

取り敢えずご主人に生活費を背負わせる罪悪感なんて持たなくて良いと思います。
結婚すること、子供を望むことはそう言うことなので。
ずっと共働きのライフプランだとしても、特に女性の方は妊娠出産で何らかのトラブルがあって働けないってのはあるあるだと思います。
現在はつわりですが、この先だと切迫とかもあるかもしれないですしね。
家庭を持つならその覚悟が必要かと。


なのでその罪悪感は捨て、取り敢えず男の人にはつわりのしんどさは分からないので今は何も求めず感謝しておけば良いと思いますよ。
仕事休ませてくれてありがとう、家事やってくれてありがとう、って。
別にゴロゴロしてるだけとは思ってないだろうけど、単純につわりがどんなものか分からないから躊躇ってるんじゃないですかね🤔
今はゆっくり、横になってご主人に甘えて良いと思いますよ。
これから妊娠が進んで子供が生まれて…夫に素直に甘えられるスキルはとっても大事になりますから☺️

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます。

    家庭という覚悟が少し
    分かったような気がします。
    はい、感謝の気持ちは忘れずに
    今は赤ちゃんのために割り切って
    休ませてもらおうと思います!
    気持ちがすごく楽になりました、
    ありがとうございました!

    • 6月16日
もも

孤独なのすごいわかります。
私もつわりひどくて産まれるまでつわりがありました。
ずっと家にいて孤独でしんどくてつらくて毎日泣いてました。
仕事も休み休みで、最初の3ヶ月間と産休前1ヶ月はまるまる休みました。
その間も日によって休んでいたので週に2回くらい休んでました。
私もつわりがあっても会社に行かなきゃと思って頑張ってましたが逆にそれが精神的にもしんどかったです😫
なのでお休みいただける場合は甘えて赤ちゃんのことだけ考えて休んだ方がいいと思います😮‍💨

うちも家事は旦那がほとんどしてくれて「大丈夫?」とかは言われた事がなかったです🤣
でも言わないだけでもちろんしんどいのは分かってくれてると思いますよ。
じゃなきゃ家事とかやってくれないでしょうし。
新米さんは自分のことばかりではないですよ!
今は気持ちも落ち込みやすいと思いますがそれを頑張って乗り越えたら可愛い可愛い赤ちゃんに会えます✨
その事を楽しみに頑張ってください🥺

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます。

    気持ちも旦那の口下手なところも
    共感してもらえて
    それだけでも気持ちが楽になりました。
    みなさん同じ気持ちになるのですね。
    家事をしてくれてる旦那の
    気持ちも感じた上で、今は
    休ませてもらって2人で乗り越えて行きます!
    ありがとうございました!

    • 6月16日
まあ

旦那さんに対する言いたい事は皆さんが書いてくださっていたので
新米さんに言いたい事だけコメントしますが、
起き上がれないほどでしたら病院に言ってそれを伝えて下さい!
水分もあまりとれてないんじゃないでしょうか😢
水分不足は命にも関わります。
入院出来るならしてほしいです。
我慢や無理は妊娠中はしないでくださいね😌

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます。

    食欲がなく、食べても
    気持ち悪くなるのですが
    少しずつ口にはできています。
    水分はとっているつもりなのですが
    頭痛が治らないので
    今週の検診の際に先生に相談してみます。
    はじめての妊娠で分からないこと
    だらけで対策がわからず
    不安になっていました。
    心配してくださってありがとうございます。

    • 6月16日
花*花

今そんな感じでしたら10wくらいまでは仕事は難しいのかな?と思います。
んー。旦那さんも疲れてイライラされているんでしょうね😣
ここは協力なのであんまりブツブツ言われるなら(私なら)1人の方が楽でしょ?私も丸一日酷い船酔い状態の中イライラしてる旦那の横で寝てるのも精神的に無理やから!と実家帰りますかね。
とりあえず旦那を1人にさせてみます😅

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます。

    私も実家へ帰ろうかと
    考えていたところです。
    同じことが起きるようなら
    お互いのため一度離れてみる
    作戦にしようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月16日
rkm

旦那様は言葉足らずだったと思いますが、仰っている内容やその他の行動からは寧ろ奥様への気遣いや愛情を感じますよ。
妊娠は病気ではない、を「だから無理しても大丈夫」と勘違いしている人が多いですが、実際は「病気じゃないから特効薬も無い、辛くても受け入れるしかどうしようもない」なんです。
上司の方も旦那様も新米さんのためにしてくださっていることとここは思い切って甘えて安静に過ごし、無事に赤ちゃん産んで育休終えたらまた頑張れば良いのです。

色々ナーバスになりがちですが、こういう時しか堂々と休ませてもらえないと思って素直に受け取ってください(^^)

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます!

    言葉足らずとは言え、旦那の
    気遣いを気付けていませんでした。
    感じ取って下さってありがとうございます。
    すごく心が楽になりました。
    今は赤ちゃんのため
    甘えさせてもらってまた元気になったら
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月16日
み

辛いですね…
妊娠は本当に嬉しいことなのに、辛すぎますよね…

うちの夫はもともと不満等は聞かないと言わないタイプで、でも明らかに最近冷たくて、ずっとイライラしてる感じがして、でも自分もしんどいから何もできないのが辛くて辛くて、我慢できず数日前に泣きまくっていました。

少し気になったのですが、
病院に相談して、診断書は書いてもらえなさそうですか?
私の行っている病院は入院レベルじゃないと書けないとキッパリ断られましたが、友人何人かに聞くと他の病院ですぐ書いてくれたと言われました。
病院の方針もあるかもしれませんが、診断書があれば傷病手当ももらえるし、少しは気が楽になるのではと思いまして…

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます。

    私と同じように不安で
    泣いてる日々を過ごされたんですね。
    私は1人じゃなくてみなさん
    同じ経験をされていて気が楽になりました。
    無休の悪阻休暇に診断書が
    必要なので来週の検診で
    もらえるように話してみるつもりです。

    • 6月16日