※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

配偶者の情報は記載不要ですか?扶養該当は子供1のみですが、配偶者特別控除はあります。

住民税についてですが、まったくの無知で訳分からないのですが、添付画像だと扶養該当が子供1だけになってると思うんですが、配偶者の所には記載なくていいものでしょうか?
控除の所には配偶者特別控除はされています。

コメント

かなママ

ここさんの収入が住民税計算の扶養に該当しない金額だからだと思います。
市町村によって住民税のかかるラインが異なるので、ホームページなどで確認されると分かるとおもいますよ。

• ここ

ここ

そういう事なんですね!
    一応HPみて確認してみます!
    ありがとうございます。

• 6月16日
ほしこ

以前市役所で税金の仕事をしていた者です。

扶養該当の配偶者欄は配偶者控除を指すものであり、配偶者特別控除は該当しないのでそれで大丈夫です。

• ここ

ここ

私の収入は扶養内範囲で昨年も年間70万とかだったんですが、配偶者特別控除でよかったんでしょうか?
    配偶者控除でよかったんじゃないか?とも思ってきたのですが、今さらですよね。。
    ありがとうございます。

• 6月16日
  • ほしこ

ほしこ

年間70万円とは所得ではなく年収ということですね?年収70万なら配偶者控除ですね。おそらく扶養控除申告書は所得見込み額を書くところなのですが、年収ベースで書いてしまったのではないでしょうか?
    ただ、どちらにしても配偶者控除の額と変わらないと思います。配偶者特別控除が33万円なら、配偶者控除と額は変わりません。

• 6月16日
  • ここ

ここ

ありがとうございます。
    ずっと扶養内ですが、今まで何年も年収ベースで書いてました💧でも変わらないならよかったです。とてもわかりやすくありがとうございました。

• 6月16日