※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マパ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。離乳食は二回食で、体重は8キロほど。授乳回数は4〜5回程度で、夜中は2回ほど授乳しています。寝る時は添い乳で、寝かしつけが難しいです。1才までに卒乳を考えて焦っています。同じような経験をした方いますか?

現在、生後9ヶ月完母で育てています。
離乳食は二回食で(6ヶ月からはじめました)
体重は8キロちょっと、最近やっと食べだして
100gいったらいい方です。食べムラありまくりです🥲
授乳回数は4〜5回程ですが、
皆さん結構授乳回数少なくてビックリしました。。
やはり多いのでしょうか?😣
夜中はもう覚えてなくてカウントしてません(笑)
多分24時〜6時の間に2回くらいはあげています。
寝る時は常に添い乳です😭😭😭
抱っこやトントンは絶対に寝ません😭
上手く寝れなくてグズグズが酷く
魚みたいに暴れまくります🐟
2人目も考えているので1才くらいに卒乳もしなくちゃ…とか
考えたらどうしたらいいの、、と急に焦ってきました。

まとまりの無い質問ですが…
私みたいな方っていらっしゃいますか?😣🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月完母で育ててます!
体重は9キロいかないくらいです🥺2週間くらいあまり食べてくれませんでしたがまた調子を取り戻したのか食べてくれるようになりました🤭その時は100グラム食べたらいい方でした!授乳回数も4ー5回です☺️
うちは寝るのが遅いのでお風呂出てから授乳して1-2時間動き回ります😂その間横になって寝たふりしています笑 グズグズゆーときもありますが横で寝息をたてて腕を覆い被せてると寝てくれるようになりました☺️ただ長い戦いです😂
ほとんど同じだったのでコメントさせていただきました🤭
友達の子もおっぱい大好きマンでしたが1歳ですんなり卒乳できたみたいです!!

  • マパ

    マパ

    コメント有難うございます💕
    本当似てますねーー😍
    勝手に親近感です‼︎(笑)
    娘ちゃんは夜中起きてますか〜?
    夜中おっぱい吸わせないと
    魚の様に暴れまくります😂😭

    おっぱいだいすきでも卒乳出来ると分かりかなり安心しました😂🙏

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳でやっと8キロいったぐらいの小柄でした。
離乳食の量は測っていませんがあまり食べなかったです!
2歳7ヶ月の今はお子様ランチじゃ足りないぐらい食べるので、食べるものを食べたいだけあげていいと思いますよ!
もう少し月齢上がって味をつけたら食べるかもしれませんし!
今はアレルギーが無いか慎重に確かめるだけ!って感じで大丈夫です!
授乳回数は子供が来たらおっぱい出して飲ませていたので、恐らく1日の授乳回数は2桁でした🤣
添い乳もずっとしていました!
おっぱい大好きっ子だったので、1歳で6ヶ月で2人目を妊娠して、授乳をやめてくださいと言われ、かなり不安でしたが、もうないないだよ、と言い、お風呂の時とかは乳首に絆創膏を貼ったら1日で卒乳できました!
しばらく絆創膏貼り続けておきましたが!
夜も手を繋いで寝たらびっくりするぐらいすんなり寝ました!
おっぱいが無い分、日中はカルピスを薄めたのとかリンゴジュースとか、しばらく多めにあげてました😅

  • マパ

    マパ

    コメント有難うございます💕
    先輩ママさんの教えは本当に参考になります🥺🙏
    授乳回数2桁笑っちゃいました☺️💕
    本当におっぱい大好きだったんでしょうね😆
    手を繋いだら寝てくれるなんて…
    生きてる内にあるのでしょうか😭ぐらいなので羨ましいです😊😊
    アレルギーも沢山引っかかって少し落ち込んでたのですが、、
    月齢が上がれば息子も成長するだろうし、、と期待を込めて私も頑張ります😉

    • 6月16日
ちまき

夜中に2回授乳してるのなら
4.5回でも普通だと思います☺️

私は一人目、10ヶ月くらいから授乳回数調整はじめました!

早いひとは8ヶ月とかでも
日中授乳減らしてたりしますよね😂

育児って正解はないと思うし、
お子さんにとって機嫌よく過ごせてることが正解だと思うので
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

私も一人目完母でしたが、
ある日突然(1歳になったひの夜)、寝る前のおっぱい飲まなくなって
あれれ卒乳かなと思い、そのまま授乳せず卒乳しましたが、
その月、丁度妊娠がわかりました。

お腹に赤ちゃん授かると母乳味変わるだのなんだの言われているし、
案外自然にうまいこと進んでいくものだと思います☺️

  • マパ

    マパ

    コメント有難うございます💕
    何も考えずに3時間〜4時間おきにおっぱいあげてたのですが…(笑)
    最近ハッとして・・もしやあげすぎ?と思って🤣‼︎
    粉ミルクアレルギーも判明し、1才になった時フォローアップも無理そうなので3回食にしたら整えようかと思います☺️💕

    長女ちゃん凄いですね😍👍
    めちゃくちゃすんなりすぎて
    羨ましいです🤣❤️
    でも長女ちゃんのタイミングでいけたので良かったですね☺️
    私も息子に願っておきます(笑)

    • 6月16日