※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみまる
子育て・グッズ

1歳半の息子がおもちゃや絵本を口に入れたり、ご飯の時に立って食べる習慣がある。怒鳴りたくないが疲れてしまう。改善方法を知りたい。

1ヶ月の息子と1歳半の息子がいます。
お兄ちゃんのほうに最近怒鳴ってしまいます。
1歳半なのに、おもちゃ口に入れて歩き回ったり、絵本も口に入れて食べたりします。
その度に怒ってしまいます。
旦那の帰りが遅いこともあり1日の終わりには疲労が溜まり怒鳴りに変わってしまいます。
これを治したいです。
また子供の口に入れる癖もなおしたいです。


あと、ご飯の時に椅子に立って食べます。
その度に「座ろうね。」「危ないよ」と伝えるのですが、何度言っても立ち上がります。
出産の時に旦那や旦那の親がご飯を見てくれており、相当甘やかされていたので、立って食べることをおぼえてしまいました。
いま1週間に1回保育園に一時保育利用させてもらってますが、そこでも座れないようです。
仕方ないことなのでしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

1歳半なら人によってはまだまだ赤ちゃんだと言われる時期ですし一度や二度と言われたくらいじゃ治らなくて当たり前だと思いますよ😌

2.3歳の子でも食事中立てってしまうなんて話はよく聞きますから…

  • ひとみまる

    ひとみまる

    そうですよね。
    おもちゃを口に咥えたり紙を食べてしまうのはどうしたらいいですか?

    • 6月16日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    それは赤ちゃん返りもあると思います。何回も何回も繰り返し教えていくしかないのかなと😌

    • 6月16日
いくみ

あとひと月かふた月くらいかなぁ🤔なんでも口に入れて確認するのかな、と思います。ご存知だったらごめんなさい🙏ですが、感触や匂い、手触りなどを実際に触ったり舐めたりして確認する時期があるんです。これで五感を育む、という側面もあります。

絵本については、絵本は見るもの、という概念がまだまだ未熟な月齢ですし、口に入れるということは、全く興味がないわけではないと思います😊

座ろうね、という言葉かけ、私は好きです。やってほしいことを言語化する方が子どもには伝わりやすいと思っているからです。

でも、まだまだ、大人のようにすぐには覚えられない月齢ですし、男の子は、失敗したり、ひとつの事を100回くらい言われたりしないと覚えにくい側面がありますので、繰り返し伝えていくしかないかな、と思います。

  • ひとみまる

    ひとみまる

    最近わざと口に入れてはいけないものを顔を見ながら入れています。
    五感の発達のために無理に辞めさせない方がいいんですかね?

    諦めず繰り返し怒らないように言っていきたいと思います。
    短期なのでそこも直せるように頑張ります。

    • 6月16日
  • いくみ

    いくみ

    わざとやってるように見えるなら、赤ちゃん返りかもしれませんね。

    絶対に怒らないことより、怒りっぱなしの方が良くないのでは、と思っています。

    どちらかというと、お子さんたちに誠実でいようと心がけるといいかもしれません😊

    • 6月16日
  • ひとみまる

    ひとみまる

    やっぱりそうですかね。

    明日から危ない時だけ注意し、受け止めてあげれるように頑張ります。

    • 6月16日
はなさお

うちは下の子まだご飯食べながらうろうろします〜💦
上の子は幼稚園入ったら落ち着いて食べる様になったんですが。
上の子は今でもぼーっとしてると今でも口に物入れちゃってます😣癖なのかなぁ⁉️一応その度に声かけますが忘れてしてます😫
絵本しゃぶるのは2歳になる前に無くなったと思います。

  • ひとみまる

    ひとみまる

    そうなんですね😭
    ハイチェアなのでウロウロはできないんですが、後ろ向いたり立って座ってを繰り返したりします。
    絵本はやっぱりしゃぶっちゃうんですね😭

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

息子もふざけて口にいれたりします!!!でも口に入れちゃうのは仕方ない、みたいな感じで聞いたので、危なくないものはそっとしてます。。
でも口に入れる回数も最近減ってきた気がします、、🤔

ご飯の時、椅子に立つようなことがあれば私はもうご馳走様してます!!

  • ひとみまる

    ひとみまる

    硬いおもちゃなどは口に入れますか?
    私の息子はアンパンマンの型はめパズルのパーツを口に咥えたりします。

    • 6月16日
  • ひとみまる

    ひとみまる

    結構初っ端から立っちゃうんですが、お腹空かないですかね?😭

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬いおもちゃはペロッとするくらいで、うちは絵本をかじったり、落ちてるゴミとかを口にいれます😭

    初っ端立ってもその場で一旦終わりにして、10分後くらいにまた仕切り直して食べさせます!
    それでも食べないなら、お腹すいてないのかな?と思ってあげないです!
    そういう時はおやつの時間くらいに、捕食でおにぎりとかあげてます🍙

    • 6月16日
じゅん

何でも口入れると大変ですよね😱
息子は1歳8ヶ月ですが、色んなもの食べます😅
今でも砂も食べる時も🤣

異常に口に何でも入れるので、いろんなところで相談しましたが、口で確かめるのは賢い子って何処かで言われて、だったら仕方ないかって思うようにしてます😂

危ないものは止めてましたが、それ以外は確かさせてます✨
特に何もしてませんが、ここ1.2ヶ月でだいぶ減りました!


立ち上がった時点で「座って食べようね。」と言って、ご飯さげちゃいます😅
座ったらまたご飯あげてます💡

  • ひとみまる

    ひとみまる

    口に入れて歩き回ったりはしったりしませんか?
    息子は落ち着きがなくずっと動き回っています。
    たまに私の見えないところで悪さしながらじっとしてます。

    • 6月16日
  • じゅん

    じゅん

    口に入れて歩き回ったりしてましたねー💡
    口に入れて歩いて危ないものは手の届かない所に置いてました😅
    息子もずっと歩き回ってましたが、最近は座って遊ぶことも覚え始めました💡

    隠れてイタズラするの好きですよね😂息子が静かだと何かやらかしてるって思います😱💦が…それもだんだん減ってきてます👍

    • 6月16日