※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
お金・保険

失業保険給付の空白期間の社保や税金について、ハロワで相談する必要があります。待機期間は7日で、失業保険給付の手続きが初めてなら注意が必要です。

正社員で働いていますが、退職予定です。
離職票が手元に届いてから、ハロワに行き、失業保険がおりるまでの空白の期間の社保?や税?などはどうなりますか?主人の扶養に入り、失業保険給付時には出ないといけないです。待機期間が7日だけなのと、失業保険給付を受けたことがなくわかりません。

コメント

みみちゃん

7日なら退職した時点で国保に入ります😣

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

離職票が届いてからハロワに出すまでの空白期間があれば、旦那さんの会社によっては扶養にしてくれたりする可能性はありますか?

• 6月15日
  • みみちゃん

みみちゃん

可能性はありますが、ほんの数日なら国保でも変わりないと思います!

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ほんの数日なら変わりないというのはどういう意味ですか?日割り計算とかになるんですか?

ごめんなさい、無知でわけわからない質問になってましたら。

• 6月16日
(^^)

私の場合ですが、扶養に入るなら失業給付を全て受給してから、と旦那の勤め先から言われたので退職してからすぐ国保に入りました。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

離職票が届いてからハロワに出すまでの空白期間があれば旦那さんの会社によっては扶養にしてくれる可能性はありますか?

• 6月15日
  • (^^)

(^^)

実際は入れるでしょうが、うちは給付もらうために再度抜けるなら入れませんと断られました。
    自分自身も今総務にいますが、資格取得、喪失、取得とか正直めんどくせえ奴だな〜と思いますし😅

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

面倒臭いんですか!
    手続き方法を知らなくて。
    インターネットぽちっ と思っていました。

• 6月22日
はじめてのママリ

待機期間は制度上は扶養に入れますが、7日間のみで扶養に入ってまた出るとなると、ご主人の会社的には迷惑がられると思います。
ちなみに国保は日割りができないので、どこで入っても丸々1ヶ月分払う形になるので、それなら国保に入っとく方がめんどくさくなくていいですよ。

あと会社都合の退職だとだと国保の減免が受けられます。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

7日待機ですが、現実的に離職して離職票届いてハロワにいき、認められ、7日待機しての期間を考えると約1ヶ月にはなるのかなと思い、それなら主人の会社の扶養に入っても迷惑にならないのかなと思いました。
    意図的にハロワに行く期間も少しくらいあとにしたらみんなに迷惑かけないのかななんて思いまして。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    扶養の手続きも即座にできるわけではなく保険証届くまでも数週間はかかるので、1ヶ月だと保険証もらって少ししたらまたすぐ返して手続きしてもらうみたいな形にはなると思います。
    それでもご主人の会社がOKとのことだったらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、わたしも正社員退職後に旦那の扶養に入りましたが、入る段階で失業手当受給するかどうかの確認されました。受給する予定なら扶養には入れないよと注意書き渡されたので、その辺は言われるかもしれませんね。

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

そうなのですね!!
    参考になります、ありがとうございます😊

ちなみに税の扶養はいくらまでの損得あるか分かりますか?
    退職日は決めれて、年収120万かや200万までの間になりそうです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

税についてはわからないです💦
    お役に立てず、すみません😅

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

わかりました!
    ありがとうございました😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

受給中は旦那さんの扶養に入れなくて国保は高いなーと思うなら、
今の社保を任意継続出来るか確認しておいた方がいいですね。
税は支払いの紙が届きました!
まとめて払えない場合は分割などの相談もできましたよ(^^)

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

失業保険をもらう人でも任意継続できますか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来る場合もあるので今の社保に確認が必要です。
    申請期間もあるので、検索してみてください。

• 6月17日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ありがとうございました😊

• 6月17日
ママリ

たとえば6/1に退職したとして離職票が届いたのが6/15でも6/2から次の保険に加入(国保に加入またはだんなさんの社保の扶養に入る等)という手続きができます。
空白があるように感じますが書類上は空白期間を作らないようにすることができますよ😁

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

空白の期間があれば、後から社保、国保、任意継続保険のどれかは必ず払いなさい!となりますか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

保険の支払って、その月の月末時点に加入しているものひとつの保険料しか払いません。
    たとえば6/1に退職して6/2から国保に加入して6/30にだんなさんの扶養に入ったとしたら、月末の6/30は扶養なので保険料の支払はありません。

6/1に退職して6/2-6/15まで空白の期間ができてしまって6/16から国保に加入とかなら、月末の6/30は国保なので国保の保険料だけ払います。

空白期間がもし万が一できてしまったとしてもそれが月の途中であって、月末の時点でどこかしらに所属して保険料を納めたならばあとから空白期間に対する保険料とかは発生しません。
    まぁそもそも加入する日付を正しく書けば空白期間は生まれないんですが😅

• 6月17日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

詳しくありがとうございます。空白の期間って普通存在しないんですね!
    総務的な仕事したことなく、失業したこともなくてわけわからずですみません。

一つだけ質問させて下さい。
    月末から月初が空白になればどうなるんでしょうか?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

日本人なら国民皆保険制度によって必ず何かしらの保険に入っていなければいけませんので
    ①社保
    ②社保の任意継続
    ③社保の扶養
    ④国保
    のどれかに加入となります。
    もし万が一月末時点で①~③のどこにも所属してしなければ必然的に④になるのですが、その手続きをせず空白期間を作ってしまい保険料を納めなかったら‥将来何かのタイミングで国保に加入したときに過去に遡ってこの期間の保険料を納めてませんよと後から請求される可能性はありますね😅

• 6月18日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

めっちゃわかりやすい!!
    ありがとうございます。
    感謝でしかない。

スクショ保存します!

• 6月18日