※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一生賃貸派の旦那と一軒家を購入したい私。私は今の実家に住み始めるま…

一生賃貸派の旦那と一軒家を購入したい私。

私は今の実家に住み始めるまで引越しを繰り返してなかなかクラスに馴染めなかったこともあり一軒家の購入をしたいと思ってます。
でも旦那はリスクがありすぎる、飽きたら引っ越せるし汚くなったら引っ越せる。一軒家は買わないの一点張りです。
旦那は持病持ちなためリクスがあることは重々承知してますが、私も育休が終わったら働くため何かあっても払っていけます。でも旦那は一切買う気がないです。

一生賃貸だったら老後も家賃を払い続けなければいけない。なんとかなると言ってますが、老後こそ何があるかわからないため持ち家があるだけでもだいぶ違うんじゃないかなと思ってます。

どうやったら説得できますか?
それとも諦めて賃貸に住み続けた方がいいですか?

コメント

ママリ (27)

老後は賃貸の申請通らなく
なることも多いみたいですよ

収入が減ったりして家賃支払え
そうにないと賃貸会社が判断すれば
契約できなくなることも、、、

🐻

モデルハウスに連れていくとかどうでしょう?
私は逆で賃貸が良かったんですが、旦那が一軒家建てたい!とうるさくて1度一緒にモデルハウスに行ってみたら気が変わって、一軒家ほしくなり建てることにしました😂😂笑
実際見ると心境変わります😂

ままり

高齢になるとなかなか賃貸も借りづらくなると聞きますし、私も質問者さんと同じ意見です💦
毎月かかる家賃とローンのシュミレーションを比較してみてもあまり説得材料にはならないですかね?😅
就労不能になったら残りがチャラになる保険とかもありますので、リスクを減らしていく方法は0ではないと思います。

一軒家だと難しいのかもしれませんが、私の住んでいる地域は分譲マンションの住み替えはよくある話です。
価値が落ちきらないうちに売って、それを元手にして新しいマンションに移る人も多いので、必ずしも一生住み続けなくてはならないってこともないと思います🙆‍♀️(賃貸よりは手続きが大変ですけどね💦)

はじめてのママリ🔰

諦めなくても良いと思います。
旦那さんが安心するくらい、その時のために頭金めっちゃ貯めとくとか。
リスクがあるくらいの持病でローン通るのか素人なのでわかりませんが、借りれる額と返せる額は違うとよく聞くので、自己資金はたくさんあるに越したことないとおもいます。

ふな

私の夫もその考えでしたが、高気密高断熱、全館空調の家の良さをプレゼン、そしてモデルルームに連れて行ったら夫が目をキラキラさせていました☺️✨
今はデメリットばかりに知識が傾いてますが
メリットデータを吸収させたらこっちのもんです!
なんとかしてモデルルームに連れて行っちゃいまょう!🤗✨

092159

住宅ローンは保険と一緒だと思ってます。
万が一があったときに支払い義務無くなって住む場所には困らないので。
持病持ちとの事ですが、そのリスクに対する対策はなにかされているんでしょうか?
人一倍備えが必要そうですけど。。。
持病があるとローンが通るかはわかりませんが、住宅ローンは負担だけではなく安心もあると思いますよ。