※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後6日目で、母乳が出にくくて体重増加が心配。保護機を使いながら母乳とミルクを与えているが、片側5分ずつ吸わせるのが面倒で搾乳機だけでは心配。母乳がなくなるか不安。

産後6日目です💦母乳についてなんですが、小さく産まれて吸う力も体力もない為あまり母乳出ないのにおっぱい吸わせても疲れてミルクを飲まなくなり体重が増えなくなるから今は体重を増やす事に専念しようと助産師さんに言われました😭その間おっぱいはパンパンに張るので、保護機を使い片側5分ずつおっぱい吸わせる→搾乳しておいた母乳飲ます→足りないのミルクの方法でやってるんですがたまに疲れてしまって片側5分吸わせるの面倒臭いなって思ってしまっていて、搾乳機だけじゃいずれは母乳でなくなるんですかね?特に完母にこだわりはないのですが少し気になってしまいました😓ちなみに保護機を使っても乳首の吸い付きは良いのですが母乳は飲んでくれてませんでした💦💦

コメント

マリー

わたしの子も小さく生まれました。
入院中も、退院後しばらくも、直接は吸わせませんでした。
力が弱くて吸えないから、搾乳して飲ませていました。

搾乳だけでも、乳の量はちゃんと増えていきますよ。
わたしは、助産師さんに、乳は搾乳機で刺激していれば出るようになるから大丈夫と言われました。

そのうち、1ヶ月たって、体重が増えてきたら、特に練習しなくても直接母乳吸えるようになりました。

だから、いま無理して5分ずつ吸わせなくていいと思いますよ。

• ままり

ままり

まだ赤ちゃんとの授乳のリズムと私生活がうまく掴めず授乳するだけで精一杯でどっと疲れがきてます💦💦

ちなみに体重は3000グラムくらい行ってから直接吸えるようになりましたか?

• 6月15日
  • マリー

マリー

そうですよね、無理しなくていいと思います。
    搾乳機で絞った乳は、冷蔵庫で24時間保存できると看護師さんが言ってたので、リズム違っても大丈夫です。初期の黄色い乳には赤ちゃんへの免疫たくさん入ってるので、ぜひ飲ませてあげてください😊

わたしの子は、1ヶ月くらいたったら3000グラムになったので、そのくらいから直接吸えるようになりました。体感で、退院した時と比べて重くなった気がするし、哺乳瓶で飲む量がけっこう増えてきた、と思ったあたりから、吸う練習してました。

ちなみに、赤ちゃんとのリズムを徐々に合わせるために、赤ちゃんに粉ミルクを哺乳瓶であげて満足させた後に、自分の胸を搾乳して冷蔵庫に入れるというかんじにして、出来るだけリズムが合っていくようにしました。

冷蔵庫に入れたお乳は次のタイミングで哺乳瓶であげて、足りない分を粉ミルクで、別の哺乳瓶で上げてました。

• 6月16日
  • ままり

ままり

できるだけ少しの量でも搾乳できた分はあげるようにしています😌

やはり3000くらいないとダメなんですねぇ😭
    試しに直接乳首吸わせてみましたが凄い嫌な顔されて拒否されちゃいました😱笑

冷蔵庫で24時間も持つんですね💦💦知りませんでした😱それだったら授乳時間も短縮できて少しは楽になりそうです😭

• 6月16日
  • マリー

マリー

無理に吸わせなくても、乳首を口に付けるだけでも練習になると思います😊
    わたしなんて最初は、自分で乳首をつねって出た一滴だけの母乳を口に含ませるだけでしたよ😂
    (保護器は使ってませんでした)

今は4000グラム近くなってきたので、安定して吸ってくれて、搾乳する頻度も減ってきました。

• 6月16日
  • ままり

ままり

練習と思ってやった方がなんか肩の荷がおりそうですね💦
    ずっとなんで飲まないんだろ、、、って感じで心折れてたので😭

やはりまずは赤ちゃんの体重増加で吸い付きも全然変わるんですね😌ミルクは疲れなければ飲んでくれるので早く大きくなる事第一にしていきたいと思います😌

• 6月17日
  • マリー

マリー

それがいいと思います!
    大丈夫、あっというまに大きくなりますよ!私もびっくりしました。

• 6月17日
マリー

ちなみに、生後2ヶ月目の今はミルク混合です。

M

ご出産おめでとうございます♡!
わたしも娘が小さくすぐ寝てしまってました💦そのため病院でも搾乳機を使って哺乳瓶であげたりなどしていましたよ!その行為も本当に大変ですよね😭!私は母乳が出る方だったのですが1ヶ月搾乳機にしたところ母乳量は減りました😭夜間授乳すると母乳量が増えるので、再び頑張ろうと思い授乳すると元に戻りましたよ!まゆさんが楽な方でいいと思います!!どちらでも赤ちゃんは大きくなりますよ♡あまり無理せずお身体に気をつけてくださいね♪

• ままり

ままり

ありがとうございます😌

私もすぐ寝てしまって全然量飲んでくれません😭
    母乳量一時的に減ってもまた頑張れば復活するもんなんですね😱

夜間の授乳が大事なんですね!ずっと入院中は夜間は新生児室に預けて自分は休んでいたので😓

• 6月15日
  • M

M

やっぱり飲んでくれないですよね🤣私も何回も起こしてもダメでした!笑

いや、本当に夜間はぐっすり寝れるなら寝たほうがいいです!!母乳量は後からついてくるので💕

• 6月15日
  • ままり

ままり

全然起きないですよね笑

母乳量後からついてくると聞いて安心しました😌
    今はちょっと育児に慣れるを優先したいと思います😭

• 6月16日
  • M

M

すぐ疲れて寝てました👶🏻笑
    多分小ささもあったと思います🤣
    そうですね!できることからでいいと思います😌