※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riimama♥︎
お仕事

正社員と扶養内パートのメリットデメリット、どちらがお得か相談中。夫は建築業、私は保育園専従者。正社員探し中で社会経験不足。意見や経験を聞きたい。

正社員と扶養内パートのメリットデメリット、どちらの方がお得(?)かを教えて欲しいです🥺💦

今は主人が個人事業主として建築業をしているのですがコロナ禍で木材の仕入れが滞りがちになり、色んなリスクを背負って毎月何とか生活出来てる感じです。私は一応保育園の申し込み関係で専従者として働いていることになっているのですが、いま短期バイトで月10万程稼いでいます。これから10年20年先の事を考え、話し合い、主人は正社員で仕事を探すことになりました。私も今のバイトの雇用期間が終われば本格的に腰を据えて働ける場所を探さなければなりません。雇用期間も秋までなので今から色々と情報を集め、社会の仕組みを学ぼうとしている所です。

恥ずかしながら色々なまともに昼間働いたのは高校卒業から20歳の頃までで、その後は夜職をしてました。なので社会人経験はほぼ無いに等しく、正社員とか税金のこととか全くわかりません💦

どなたかお詳しい方、共働きで正社員の方、ご主人の扶養に入りパートで働かれている方、色んな方お話をお聞かせ頂けませんか?😵‍💫

沢山稼ぎたい気持ちと同じくらい、子供達との時間も大切にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の正社員での勤務先の保険にもよりますが、ザーッと計算してみて160万円以上稼げそうなら正社員でいいと思いますし、130万くらいしか稼げなそうだったら扶養内パートがいいと思います。

大前提の話になりますが、お子さんお二人の預け先はありそうですか?
まぁまぁ子供の人数が多い地域だと、そもそもフルタイム正社員じゃないと点数が足りなくて保育園受からない…という地域もありますし…
(保育園の申し込み関係のお仕事をしているならご存知かと思いますが💦)

• Riimama♥︎

Riimama♥︎

コメントありがとうございます☺️♥️
    説明が不足しており申し訳ないです、、保育園はこの4月より通っております!昨年秋の申し込みの際に、私の働いている証明として専従者になる手続きをしたということです☺️!!

簡単に言うと、131~159万円の間は損という事なのですね😵‍💫、、💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

正社員でも給料がどれくらいか、ボーナスがあるのか、残業や勤務時間はどうか…などによって得なのかどうかは変わってくると思います!

正社員として働いて、残業なしでも手取り15万以上稼げるなら正社員の方が良さそうです。
保育園は申し込んでるだけでまだ入園はしてないってことですかね?
それで入園できたらお子さん2人とも預ける形でしょうか?
そうなると未満児の保育料って結構高いので扶養内パートだと給料が半分近く保育料でなくなりそうです💦

正社員のメリットは
・安定して稼げる(パートだとコロナなどでシフト減る可能性もあるので)
・保育園に入りやすい
・ボーナスあるかも?
デメリットは
・たぶん扶養内パートよりは拘束時間が長い
・配偶者控除が受けられない

パートのメリットは
・時給が良ければ勤務時間が少なくて済む
・配偶者控除が受けられる
・旦那さんの会社によっては扶養手当があるかもしれない
デメリットは
・正社員より給料や雇用が安定しない(業績不振などで退職をすすめられるかも)
・10万以上稼げない、計算して調整するのが面倒
・勤務時間によっては雇用保険にすら入れない可能性もある(育休・傷病手当、失業保険がもらえない)
ですかね🤔

あとは体力がもつのか、家事育児の分担ができるか、とかを相談した上で考えた方が良いと思います。
私は正社員で育休復帰して勤めてましたが、体力面・精神面共にもたなくて扶養内パートへ転職しました。

• Riimama♥︎

Riimama♥︎

コメントありがとうございます😌💓
    保育園にはこの春より通っております!説明が下手で申し訳ないです。こうゆう時に、あぁ私って社会人経験ないの丸出しだな…って思います💦(笑)

各メリットデメリットありがとうございます☺️凄く想像しやすくて、今後のイメージがかなり沸きました!

今は自営業で稼ぎもそんなにないので保育料は2人で3万程で済んでます😵‍💫💦

両親とも正社員になり収入が上がるとザッと6万とかになるんですかね🥲💦

やはり体力精神面的に大変だったんですね、、、毎日お疲れ様です。🥺
    私はいま9:30~17:00で働いてますが帰宅後〜寝るまでは食事以外座る時間がありません💦朝も立ちっぱなしで化粧、バタバタと中断しながらの用意で正直全く時間がありません💦
    朝ゆっくりめな方でこんな感じなので、正社員になり8:00~とか8:30~とかになるって考えると厳しいかもしれないです😰

• 6月16日