※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

3ヶ月までの母乳量についての質問です。日中は母乳、夜はミルク、夜中は母乳の授乳頻度が変化しており、母乳量が減ったように感じる状況です。他の方は3ヶ月までにどのくらいの頻度で完母になったか気になっています。

【母乳についてです🤱🏼】
よく、3ヶ月までに母乳量が決まる!と言いますが、日中は2時間おきくらいで母乳、夜寝る前はミルクのみ(その方がよく寝てくれるので)夜中は1回、2回程度母乳のみで過ごしています。
最近は夜、長く寝てくれることが多くなって夜中1回の授乳になったりする日もあります。
新生児のうちは1日10.11回ほど母乳与えてましたが、今はなんだかお腹に溜められるようになった?のか1日のトータルが5.6回までに減りました…
2ヶ月すぎると寝れる子、増えてきますよね?3ヶ月までにそんな頻繁にあげられなくなりませんか?
ということは、もう私のような人は完母難しいですよね…
皆さん3ヶ月までにトータル回数どのくらいで完母でしたか?
ちなみに今は混合ですが、ミルクは寝る前だけ1回のみで、そのほかは全て母乳です💦
あまり張らなくもなったし…もう出てないんじゃないかと心配で。

コメント

ママリ

よく言われる生後100日までは一日8回は下回らないようにがんばりました。
欲しがらなくてもあげれば飲んでくれました😊
最近になって、しっかり時間あけないと飲んでくれなくなり、満腹中枢ができたんですかね?一日6〜7回になりました。これも欲しがらなくても時間があいたら飲ませてます!

S

完母にしたいなら、とりあえず、寝る前のミルクを母乳にしてみたらどうでしょう🤔??

それで夜起きるようになるなら授乳回数も増えますし…
回数減ったことで母乳量増えない心配もなくなるかなと🤔
安定するというのは、飲ませてる分だけ作られるようになるということですし💡

私も、最初は母乳不足で、夜とか出なくなってくると前の授乳から1時間も経たずに泣かれたりしてて…そうなると乳首もしんどかったので、1日1回くらい、寝る前だけとかでミルク足してました😅
それを何とか完母にしたくて、とりあえずミルクに頼らず母乳だけで乗り越えて、1日過ごせるように頑張りました💡

完母になった1ヶ月半頃で、授乳回数は9~11回
2ヶ月頃から8回くらいに落ち着きました🙆‍♀️
3ヶ月でも7回くらいでしたが、この頃で夜間授乳はなくなりました‼

その後、10ヶ月半で卒乳するまでずっと完母でしたよ🙌

ユウナ

母乳って夜中にあげると増える聞きました♪
なので、深夜の授乳をするといいみたいです。
助産師さんに言われました😊
たしかに1人目は、深夜も何回もあげてたので簡単に完母になりました。
2人目は、母乳マッサージに通ってなかったら無理だったと思います💦

まー

母乳量を増やしたいなら、混合はやめた方が良いと思います!
頻回授乳にして2時間おきに授乳したら増えますよ☺️
うちは、もうすぐ7ヶ月だけど未だに授乳の間隔をあけすぎたら母乳の出が悪くなります💦

どうしてもミルクを足したい時は、夕方が良いって助産師さんが言ってました!
夜中は、ホルモンの関係で母乳をあげた方が良いそうです!