※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
サプリ・健康

卵巣嚢腫と確定診断を受けました。両方です。左が4センチくらい、右が5…

卵巣嚢腫と確定診断を受けました。両方です。
左が4センチくらい、右が5センチくらいです。
とりあえずどうするか(経過観察か手術か)考えてきてと言われましたが、経験者さんはこの大きさなら手術しますか?

息子は帝王切開で産んでおり、またあの痛みをまさか出産以外で味わうのかと恐怖です。

元々今年の夏以降に二人目妊娠できたらいいなと考えていたのですが、それも無理ですかね。

コメント

ゆうき

何年も経過観察してます!その間に妊娠出産もしてますよ😌
1度破裂してますが、また5センチくらいに成長してキープしてます…
今のところ手術の予定は無いです!

• みに

みに

何年も経過観察している間はずっと5センチくらいでしたか?
    捻転が怖いなと思っています💦

• 6月15日
  • ゆうき

ゆうき

ずーっと5センチくらいです!

• 6月15日
  • みに

みに

同じくらいの大きさで経過観察されてる、しかも出産もされてるって心強く感じます🥺

• 6月16日
りんりん

いつまでに妊娠しなければ手術するなど、決めてもいいかもですね😊
私は①左の卵巣嚢腫 ②右の卵巣嚢腫と子宮筋腫 の2回手術しましたが、腹腔鏡だったからかおそらく帝王切開ほどの痛みはありませんでしたよ😆

• みに

みに

手術は腹腔鏡になると言われています。
    約6日間入院だそうで、息子と離れるのを考えるだけで涙出ました😭

• 6月15日
  • りんりん

りんりん

私は結婚前だったのですが、先生から「妊娠まで数年空くけど、いずれは妊娠希望であれば、手術をすすめる」と言われて、迷わず手術しました✨
    生理が長期間とまる妊娠が、1番の治療だと言われましたよ😊
    ただ、今言われたら子供も2人いるし「薬で!!」って言っちゃうかもですね💦
    何日も置いとけないですよね😢

• 6月15日
  • みに

みに

痛くないなら薬もいらないっぽい言い方でした💦
    でも下腹部はなくなり謎に上腹部痛があるのはこれも卵巣嚢腫なのかわかりません😢
    子どもがいないのと、子どもがいるのとは考え方も変わりますよね😖

• 6月16日
pompom05

私も以前卵巣嚢腫で5cmで手術をして、去年再発して4cmで手術をした方がいいかと医師に相談しましたが、経過観察で大丈夫と言われた中でまさかの妊娠発覚でした🤰このまま大きくなったら…と不安もありましたが、赤ちゃんが大きくなるたびに少しずつ小さくなっていき、無事に出産しました👶産後に卵巣を診てもらうと3cmでまた経過観察です!

• みに

みに

せっかく手術しても再発があると思うと怖いです。経過観察しながら小さくなっていってほしいですが、生理を止めずして小さくなることはないんですかね💦
    微妙なラインなので委ねられて悩んでしまいます。

• 6月15日
  • pompom05

pompom05

やっぱり出来やすい人は再発しちゃうみたいですよ😢私もそう考えるとあと何回手術だよ…と思いましたが、その前に2人目が欲しかったので妊娠を優先しました😌手術したらもうずっと出来ない体質になりたいですよね😭

• 6月16日
  • みに

みに

体質ってなんなんだって感じですよね😭
    毎回手術は辛すぎますよね💧
    私もあわよくば妊娠して小さくなりたいです🥺

• 6月16日
とまと

右に5センチがあり、手術決めました💦

妊活中ですが、
妊娠中や二人目の産後に手術も嫌だなと思いまして😅

迷いますよね。

• ぷこ125

ぷこ125

横からすみません。。

私も右5センチあります。
    でも2人目もほしいし、でももう娘と歳の差もあるし悩んでます。卵巣嚢腫の中身はなんですか?

• 7月2日
  • とまと

とまと

皮様嚢腫って言われてます!

• 7月2日
  • ぷこ125

ぷこ125

私も奇形腫と言われてるので同じですかね。
    3ヶ月に一度検診してますが変化なしです。
    とととさまはどうですか??
    また、手術希望されて、どれぐらいで手術できますか?

• 7月2日
  • とまと

とまと

見落としておりました、遅くなり申し訳ないです😢

わたしは一年半くらい前から(3.5cmくらい)、3ヶ月に一回見ててずっと変化なかったのですが3ヶ月くらい前に大きくなってしまって5cmになってました😅
    たしか1ヶ月半だか2ヶ月くらい前に手術の予約取ると伺いました!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します。
    卵巣嚢腫の手術後に妊娠されましたか?
    2人目が欲しいのですが、卵巣嚢腫のせいでうまく排卵ができずです。手術したら妊娠できるのか不安です。

• 1月27日
  • とまと

とまと

術後に妊娠できました😊
    7月に手術をして9月から妊活しました😊
    妊娠前に早めに手術をしたほうが妊娠中も心配が減ると思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!心配だったので経験の方がいらっしゃり安心しました😆
    手術した卵巣は動いてくれているかわかりますか?私は両側なので不安です🥲

• 1月27日
  • とまと

とまと

ちゃんと動いててくれましたよー😊
    両側なのですね💦

わたしは妊活もあるけど嚢腫が大きくなってきて不安だったので早めに手術をしてもらいました😅

• 1月27日
れれ

漿液性嚢腫5センチ