※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

今年の昇任試験について悩んでいます。受験するか迷っているので、皆さんならどうしますか?

職場の昇任試験について

現在、上の子の育休延長中で、今年の11月に2人目が産まれる予定です。
今日、職場から主任試験の連絡がありました。
とりあえず今日の午前中のうちに試験を受けるか受けないか連絡が欲しいとのことだったので、育児中かつ妊娠中なので今年は受験できないかなとあまり深く考えずに、今年は受験しないと回答しました。

しかし夫が帰宅後、色々と話しているうちにやはり今年受験した方がいいのか悩み始めています。
試験は年1回なので今年を逃すと来年は子どもが2人いる状況での勉強になると思うと、やはり今年受験した方がいいのかなと、、、(仕事復帰まで上の子を保育園に預ける予定はありません)
当たり前ですが、結構ちゃんと勉強しないと受からないような試験です。周りの同期も2〜3回受けてる人もたくさんいます。
ただ試験までは3ヶ月ほど、、、今から勉強するなら本気でやらないと受からないです。ただ今の生活で勉強する気力体力にもあまり自信はありません、、、
今までキャリアプランをきちんと考えずに過ごしていた自分が悪いのですが、試験を受けるなら1回で済ませたいとも思ってしまいます😭(負けず嫌いなのと、何度も勉強するのが嫌なので)

みなさんが同じ状況だったら、今年受験しますか?
ママリで聞くようなことではないかもしれませんが、ご意見伺いたいです。

コメント

ママリ

迷いなく今年受験します😳✨

deleted user

わたしなら今年受験します!
本気で受けたくなった時に試験当日に子供が病気したりイベントが重なったりなんだり、そもそも受けれなくなることもあるかもしれないですし、もっと気力や体力も落ちてるかもしれないし😂
1回で受かる確率低くても、試験の内容や時間感覚を把握できるだけでも2回目の対策がちょっとは楽になるかなぁと💡