※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

育休中に昇給がなかった方、相談したいです。

育休中に昇給がありみんな昇給してる中自分だけ昇給がなかった、またはかなり少なかった方いますか?
これはマタハラにあたるみたいなのですが、会社に言ったりどこかに相談したりした方いたらお話聞きたいです。

コメント

労務管理の仕事をしています。
昇給規定は会社により様々なので、これだけでマタハライクハラとは言えないかと思います🤔💦
産休育休を取ったから昇給させなかったよ、とはっきり言われた感じですか??

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    まだハッキリとは言われていませんが、うっすらそんな感じのニュアンスで言われました。
    うちの会社は昇給の基準がありません。
    どういった評価で昇給されているのか聞いても、あいまいに濁されたり私情を挟んでいたりと教えてもらえません。
    調べていくうちにマタハラにあたる事を他にもされていたので、今育休中なのですがその間に相談出来るところにはしたりとこちらも動いておこうかなーと思ったのもあったので質問しました💦

• 6月15日
ママリ

マタハラになるんですか😳😳😳初めて聞きました!

• ママリ

ママリ

あーたしかに、渡木の会社も育休明けの昇格は見送られるケースは多いです🥸✨

• 6月15日
  • ゆず

ゆず

私も知らなかったんですが、この件とは別にマタハラを受けたのでマタハラについて調べていたら載っていました。
    会社の規定にしっかりと昇給について記載されていたら会社に従う?感じになるみたいですが、うちの会社は産休育休を取った者に対しての昇給規定以前に昇給に対しての規定が載っていませんでした…

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳そもそも、私の会社で行くと、評定の時期に休職してるので、土台に上がってない感じにはなってました!なので、なにかの玉突きで上がることはあるし、変わらないことはあるけど、下がることはないという認識です😳✨

• 6月15日
  • ゆず

ゆず

就業規則に昇給についてしっかり書いてあれば納得なんですけどね😅
    就業規則にも書いてなく会社に聞いても濁されたりするので、よくわからなくて調べたらマタハラにあたるとあったので、どうなのかな?と。
    なんだかんだうやむやにされそうですけどね💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そこは難しいと思います😖😖
    産休まで働いていた社員と体調が安定しなかった社員が同等の評価はないと思うので、やはり評定はグレーな気がします😭😭

• 6月15日
  • ゆず

ゆず

私もわからないので実際会社に言ったりどこかに相談した方がいたらお話聞きたいと思い質問しました💧

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました😅
    それでいうと、私の同僚が今年の給与の評定結果が納得いかないと意義申し出てをしてました😳
    けど、おそらく明確な回答は得ていません💦
    私の会社は制度の評価と組織内の順位から給与が決まるので、不当な評価ということにはなっていませんでした😖

• 6月15日
  • ゆず

ゆず

やっぱりうやむやにされてしまいますよね、、
    ↓↓↓
    ①休業期間中に到来した定期昇給月には昇給を行わず、職場復帰後に昇給させること

調べているとこのような記事を見かけるので育休を取ったからと昇給しないのは問題だと思うのですが、ママリさんの同僚の方も納得のいく説明なり対応を会社側からしてもらいたいですよね😣

働きながら子どもを産むって理不尽な事ばかりだなと妊娠出産せる度に思います。
    私の働いている会社がブラックなだけかもしれませんが💦

• 6月15日
ママリ

育休を理由に、というか育休中だったので昇給しなかったんですよね?
それならマタハラにはならないと思います。
単に、評価基準がない(勤務がないため)だと思うので。
このかさんのおっしゃるマタハラになる事由は、育休を取ったことで復職後の昇給がなされなかった、てことでは?

• ゆず

ゆず

そうですそうです!その事が言いたかったんです🙌
    育休を取ったことで復職後昇給がないのはマタハラになるんですかね?
    例えで申し訳ないんですが私の場合1/30から産休に入っていて、4月に昇給があったそうです。
    この時点で私が昇給がないのはわかるんですが、復職がいまのところ10月を予定してまして、この10月に復職した際に昇給がはかったらマタハラって事ですか?
    それとも復職後の10月は産休前の給料で、次の年の4月に昇給がなかったらマタハラにあたるという事でしょうか??

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

このかさんの会社の規程が分からないので正確な答えは分からない(自信がない)のですが、、
    昇給が4月で固定なら、10月は育休前の給与かと!
    その次の4月に昇給がなくて、その理由が育休を取得したことであれば、マタハラになりうると思います!

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

就業規則に育休明けの昇給についての記載がないので私もわからないんです💦
    そういう事なんですね!
    ネットの記事によったらそういう風に書かれているものもあれば、上の方のコメントにも書いたように復帰後に昇給させる事と書いてあるものもあったりで何が正解かよくわからず…

• 6月16日
はじめてのママリ

うちの会社は査定期間期間(前年4.1〜翌年3.31)の間に一定の勤務日数を満たしていなかったら、そもそも昇給の査定評価対象外なので、必然的に昇給なしになります。
私も昨年6月から産休で今年中に復帰予定ですが、前年の評価対象外なので、昇給なしです。
育休だけじゃなく、休職や年度末に入社した人も同じなので、マタハラというよりはフツーだと思ってます。
あまりに勤務実績なかったら、会社への貢献度出せないから、昇給も難しいのかなって😅
トピ主さんの会社もマタハラというより、昇給規定を育休で満たせていないということではないでしょうか?

• ゆず

ゆず

就業規則を確認しましたがそもそも産休育休を取得した者に対しての昇給についての事が載ってませんでした😅
    私の会社どうこうではなくそういう記事をネットで見かけマタハラと書かれていたので、その事で相談したり会社に言ったりした方がいたらお話聞きたいなと思い質問しました。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちの会社の就業規則にも育休明けの昇給についても記載ないですよ😀
    ただ査定期間を満たせない場合は査定対象外=育休、休職、年度末途中入社者は対象外の解釈です。
    育休について記載はないですが、昇給なしのロジックは納得いくできるかなと思います。

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

育休明けの昇給について記載がないものなんですね!
    ママリさんはどこかに相談とかされたんですか?

• 6月16日
はじめてのママリ

相談してないですが、期初の昇給に関する人事通達で査定期間の勤務実績が満たない者は昇給の査定評価対象外となっていたので、今年度は昇給なしと理解しました。
特別記載していなくとも規則の解釈でそう取れるものもあるので、、
ちなみにうちの会社昇給は定期昇給なしで、年度評価での昇給のみです。
定期昇給アリとかだったら、 
若干違うかもですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、上の回答です💦

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

そういった文言もないんです💦
    むしろ中途入社の場合一年在籍後の4月に昇給と書いてあるにもかかわらず、1月に入った職員が3ヶ月後の4月に昇給してました笑

• 6月16日