※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中の旦那の住民税、1期分だけ支払うか1年分全額払うか悩んでいます。1期分だけ払った場合、残りは復帰後引かれるか、自分で納付するか、特別な手続きは必要ですか?

旦那さんが育休取った方、住民税の支払いはどうしましたか?
旦那が現在育休中で、来月育休あけるのですが、住民税の支払いを1年分全て納付するか、1期ぶんだけにするのか?悩んでいます。1期分だけ納付した場合は残りは復帰してから引かれるのでしょうか?それとも紙で自身で納付するのでしょうか?
特別な手続き等いりますか?💦

コメント

らら

納付書を会社に持って行って給料から天引きにしたいと伝えれば2期分からでも手続きしてくれます😊
会社がやることなのでご主人さんは納付書渡す以外にやることはないです👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

納付書が自宅に届いてるということですか?
1年分払えるなら払ってもいいですし、1期分だけ払って残りを特別徴収に切り替えてもどちらでもいいですよ。
支払う金額は変わらないので😅
ただし納付書が届いてるなら手続きしないと特別徴収にはならないので注意が必要です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金額が結構大きかったのでどうしよう、と思いまして💦
    金額変わらないなら、忘れずに手続きでもいいかな....
    ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

他の方が回答しているように納付書を会社に渡せば給与から天引きして貰えますが、住んでいる自治体はPayPayなどで払えるのでその方が還元があるので納付書で1〜4期までをそれぞれ(一気に払うよりバラバラにして毎月の使用額を達成して還元率をあげる)時期をずらして支払っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そんな技があるんですね☺️

• 6月16日