※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるるん
子育て・グッズ

歯磨きや鼻吸いで子供が泣き叫ぶ様子に驚いた。無理矢理していいのか不安。皆さんはどうしていますか?

今日1ヶ月半健診がありました。歯磨きするときは押さえつけてでも無理やりしたほうが今はいいと言われました。うちの子は鼻水を吸うときには親の足と足の間に息子を仰向けに寝せて、手を押さえて頭を固定させる方法で鼻水を毎日1〜2回吸います。その方法でしていいと言われて、今日その方法で歯磨きと鼻吸いをしました。
歯磨きの時も泣き叫んでいましたが鼻吸いの時になると顔を真っ赤にさせて頭をぶるぶる震わせながら(すごく力が入ってる感じ)泣き叫び、私はびっくりして足から離しました。そんなふうに頭や肩をブルブル震わせながら泣いたことが今までなかったので。。。
皆さん、鼻吸いや歯磨きはどうやってしていますか?無理矢理していますか?

コメント

みぃ

今はもう嫌がってませんが、同じように足で抑えてやってました😭
うちはそこまでギャン泣きはしなかったものの暴れてたので…💦それで虫歯になる方が可哀想だと思ってたので無理矢理やってました😭

  • なるるん

    なるるん

    そうですよね、虫歯の方が可哀想だし、歯医者に行った時大変そうですね😨😨
    凄い勢いで泣き叫ぶので、びっくりしてしまいました。
    コメントありがとうございました!😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

歯磨きは無理矢理しても大丈夫だと思います!我が子は口を開けないときはやわらかめのブロックなどを噛ませて無理矢理開けてやってました笑
そのうち、もう逃げられないんだと悟り、すんなりやらせてくれるようになりますよ!
諦めない子もいるので時間はかかるかもしれませんが😭
鼻吸いはタイミングによっては苦しいのかもしれません。
やらなければならない事情がありますか?💦

  • なるるん

    なるるん

    コメントありがとうございます!
    いつか諦めてすんなり歯磨きさせてくれるようになりますかねー😂😂こんなに頭を震わせて泣いたのが初めてだったので私がびびってしまいました。
    鼻吸いは、鼻水が出てない時はしないですが、よく鼻からの中耳炎になるので、鼻水が出てる時は鼻水を吸うように耳鼻科の先生に言われてました🥺

    • 6月15日
ぽぽママ

私も親の足で手を固定して無理やり歯磨きしてました!が、それが嫌なのか凄い泣くし口閉じちゃって歯磨きできず、、、、
今はYouTubeで「はみがきじょうずかな」を見てながら歯磨きしてます!
テレビに対して横向きに私の太ももに首がくるように寝かしてます。今は一切泣かず口も開けてくれます😊
最近はこの曲が始まると歯磨きだってわかってるみたいです☺️

  • なるるん

    なるるん

    わたしもYouTube見せながら歯磨きしてたのですが、なかなかしっかり磨けず…
    でも曲は決めてなかったです!参考にしてみます🥺ありがとうございました!!

    • 6月15日
deleted user

私も無理矢理です!虫歯になるくらいなら、と心を鬼にしています。
後、泣いている方が大きなお口を開けてくれるので磨きやすいです🤣(笑)

  • なるるん

    なるるん

    やはりみなさん無理矢理してるんですね😂 泣き方が異常だったので心配しました。ちょっと様子見ながらやっていこうと思います!ありがとうございました😊

    • 6月15日
さとうのきりもい

だんだん慣れてくると口をあけてくれるようになってきます。
歯ブラシをキャラクター物にするといいかも^^

  • なるるん

    なるるん

    コメントありがとうございます😊
    早く慣れてほしいです、、、😭
    今はドラえもんの使ってます!アンパンマンが好きなので、アンパンマンに変えてみます😊ありがとうございました!

    • 6月15日
ダッフィー

歯磨きは、鏡見せながらやってたら嫌がることなくなりました😊鏡見せてみるのはどおですか?

  • なるるん

    なるるん

    鏡は使ったことなかったです🥺
    小さい鏡買って使ってみます!アドバイスありがとうございました😊✨

    • 6月15日
ちよりる

無理矢理押さえつけてやったり、You Tube見せたり、歌歌ったり、鏡もたせたり色々やってきましたが3、4歳くらいのそれなりに話が通じるようになった頃から特に何をしなくても歯磨きさせてくれるようになりました。
なので、今無理矢理やることになっても大丈夫です😌
なんでこんなに押さえつけてでも歯磨きするのか、理由は伝えてあげるといいのかなと思います(例え聞いてくれてなくても)