※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園したら、内容の違いに少し残念な気持ち。保育園は勉強や製作が少ないけど、他のところではもっとあるのか気になる。

離婚して、幼稚園から保育園に転園したものです。
やはり幼稚園から保育園に変わると内容が全く全然違って
親としては少し残念な気持ちです。

幼稚園では勉強もあって、お誕生日会が毎月あったりと小さい行事も多く、製作もいっぱいありました。
あとは先生がピアノひいて歌を歌う時間も多かったです。
ですが今入った保育園は勉強は全くなく、行事もあまりない、
製作は全くないようです。

多分うちの保育園があまりなのかもしれないです😅
保育園でも勉強や製作が多いところってあるんですかね💦

コメント

deleted user

初めての保育園は毎月お誕生日会してました。
歌ったり踊ったりの時間も多かったです。
お勉強は全くなく、歌う、踊る、泥遊び、お絵かきなどで、制作って感じのものはなかったです。

2箇所目の保育園は全園児25人程度小さい園でしたがお誕生日の子が居る月はお誕生日会がありました。
ピアノと英語は別料金でしたが教えてくれていました。
全員共通でひらながなやったり、九九の音楽流してたり、お勉強に力入れてる感じでした。

今3園目で、私立のこども園です。
年中で、算数の授業があります。
あと、スポーツジムの体操教室に行く時間があります。

保育園は幼稚園とちがって、共働きが前提で、イベントに参加できない保護者が多いってのが前提なので、イベント事は少な目だと思います。
たぶん、フルタイムで働いてたらイベントしてくれても参加できないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園も幼稚園もやはり園によってさまざまですね( .ˬ.)

    とても参考になります🥲🌟

    • 6月15日
deleted user

年齢は違いますが、息子が行ってる保育園は制作も歌の時間も誕生日会も小さい行事も諸々あります😃
制作しない所の方が珍しいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりうちの園があんまりなのかもしれないですね🥲
    家からも近く先生達もいい人ばかりで
    お友達もいい子なのですが
    なんだかなー😅と転園が頭によぎります🥲

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

保育園に見学に行った
数園全て制作、お誕生日会
ありましたよ!
勉強系は、保育園によってまちまちですが
硬筆、英語、タイピング
などありました!
制作しない所があるなんて
ビックリです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も製作がないところがまさかすぎて、、
    離婚したので空きあるところに急いで入れたのもあるので自業自得ですが😖

    保育園でもさまざまなのです
    口コミが良かったので安心してましたが先生達には満足ですが保育園の中身が少し残念です🥲

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました💦
    保育園でもさまざまなのですね😣
    参考になりましたありがとうございます!

    • 6月16日
けるびむ

お勉強はありませんが、誕生日会はコロナで縮小したけど一応毎月やってるし、祖父母呼んでお茶会やら、パパも参加のデイキャンプやら、イベントもそこそこあり、毎月いろんな歌を覚えて帰ってきます!あと週1で体育の先生が来るのを楽しみにしています。
制作は決まったものもたくさんあり、空き箱とか何かの容器を利用したとくに決まっていない制作とかもたくさん持って帰ってきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり皆さんのお話を聞くと製作がない方が珍しいのですね😰
    体育などはありますが歌は毎月決まった1曲だけ朝に歌うだけで
    他はないと
    年長の子が言ってます😖

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

製作もありますし、月に一回お弁当を持ってバスでお散歩行ったりもしてます。
運動会もお遊戯会も見ごたえありますよ。

お誕生日会もあります。(クッキングしてお祝いしてます。)

お勉強はしてないけど、年中さんぐらいでみんな平仮名読み書き出来てます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園によってさまざまなのですね😖
    離婚した為、急でひと枠だけ空きのあるところに入園してしまった為このような園で残念です。笑
    とはいえ先生達は優しくて
    防犯面などは満足してるのは
    そこはまだよかったですが💦

    下の子はまだ年少なので来年くらいに転園考えてみます😰
    ありがとうございます!

    • 6月16日
deleted user

同じく、幼稚園(こども園)から保育園に転園しました!
そもそも、先生の質が違う💦
どの先生も、しっかり名前覚えてて走ってきて抱きしめてくれるような先生ばかりだし。色んな遊びを取り入れてくれたり、制作したりしてましたが、今の保育園は無いです😅
唯一母の日に、先生が作ったものを持ち帰ってきたぐらい。第五希望で入ったので、生きて帰ってくれば良いと諦めてます。
上の子は小規模にも行ってましたが、色々制作などありました。園によるんでしょうね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全くもって質が違って💦笑
    確かに生きて帰ってきてくれればいいですかね😂
    でも上の子はそれこそ幼稚園楽しかったなーと保育園はつまらなそうです。笑

    • 6月17日