※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発語について不安があり、療育センターで言語療法を受けることになりました。主な悩みは発音や色の理解に関することです。また、2語文の指示は理解できるようです。

2歳0ヶ月の息子の発達(主に発語)について👦🏻

1歳半検診時、意味のある発語が2〜3個。
そこから半年経ち、2〜30個まで増えましたが、
やはり周りと比べるとまだまだ。

検診では「2歳過ぎまで様子見」と言われましたが
不安で不安で、自ら療育センターに問い合わせをして
今月からSTの訓練を週1ペースで
スタートすることが出来そうです。

発達で気になること↓

①主に、カ行 や タ行 の発音になる。
例「いただきます」→「い、か、が、き、か、つ」
しかも一文字ずつしか言えず、
2文字以上が連続すると苦笑い?をして黙ります。

②何かを私にお願いしたり、
訴えたりするときも、文章のようには聞こえるのですが
主に「な」行や「にゃ」行で話してきます。
例えば「にゃんにゃんにゃー、にょんにょんにょー!」
という感じで、理解出来ないときが殆どです。

③色の理解が出来てない様子
例えば、青赤緑の箱に同じ色のボールを入れる。
という遊びをした時に、
色を無視してバラバラに入れることが殆どです。
色は認識しているのか?
ただ色の名前がわからないだけなのか?

ですが、機関車トーマスのキャラクターは
しっかり区別して指差しが出来ます(20キャラ程)
(多分殆ど、機関車の色でキャラクターの判別をするかと思うのですが)

ちなみに2語文の指示は殆ど伝わります。
「おむつ、捨ててきて?」→捨ててくれる
「お手手、洗おう?」→洗面所に行く
「パパ、帰ってきたよ」→玄関に行く
「椅子に座ろう?」→座る
「おもちゃ、お片付けしよう?」→お片付けする

書くとキリがない、、
似たようなお子様が居る方居ませんか??

コメント

てんてん

うちの子そんな文章みたいな感じの言葉話さないです😂すごいです😭
大体あっち!あっち!(あれがしたい)(あそこに行きたい)等しか話さないですよー。
お母さんの話が通じてるならこれからどんどん上手にお話できるのではないでしょうか?トーマスの理解すごいですね✨
私も自分の子の発語の遅さは気になりますが、また検診で指摘されたら考えようかなーと、ゆるーく構えてます。
あまり答えになってなくてすいません💦

はなこ

いただきます うちは、
いーまむって言いますよ😂😂
ニュアンスだけ💦
いただきます!って言いにくいと思います…ゆっくりでも似た言葉出そうとしてるのすごいと思います😆
私も答えになってなくてすみません😅

ななみ

うちの下の子2歳の時まだ単語すらほぼ出てなかったですよ😅💦
でも2歳半くらいに言葉の爆発期きて喋るようになったと思ったら急成長で3歳の誕生日までに3語文まで一気に伸びました。
成長に波があるってことで一応診断名はついてますが🤔
療育も何もしてないです
(連れてく時間作れないからとかじゃなくて先生に必要ないと言われました)

はじめてのママリ🔰

長男が同じような発達具合でした💡
とりあえず2歳過ぎから2語文3語文は出ましたが発音が悪くて、、、カ行とサ行がタ行の発音になっていました☺️
3歳児健診で相談しましたが4歳頃まで様子見しましょうと言われました。ただ、3歳半頃に保育園の先生から「歌の時にお友達から発音が違う事を指摘される事があるので、本人が傷つく前に言語の教室のような所へ行ってみてはどうでしょうか?」とお話がありました💡
私も気になっていたので、すぐに地域の発達相談所に連絡すると4歳2ヶ月を過ぎないと相談所経由で病院は紹介してくれないとの事で、当時の月齢で直接行ってもしっかり診てもらえるであろう病院を紹介していただきました☺️
色の理解は我が家もトーマスのおかげでできていました。
指示は1歳過ぎから通っていましたがなんせ言葉がゆっくりで出たと思ったら発音が悪いし、、、でした。

3歳8ヶ月から2ヶ月に1回のペース、今月から月1のペースになりますがだいぶよくなってきましたよ✨
言葉はよく知っていて、その日にあった話や私が知らない絵本の内容を教えてくれたりします☺️
平仮名カタカナの読み書きはできますし、簡単な足し算もできます。
先週発達検査をしましたが、月齢相当かそれ以上と言われましたので、本当に発音だけが悩みです😅

言語聴覚士の方に言われたのですが、発音を直すのはやはり就学直前の年長さんが優先されるという事と、練習をやろうとする気持ちが芽生えるのがだいたい4歳2ヶ月頃なんだそうです💡

もう少し様子を見て、直してあげたいと思ったら行動に移す感じで良いのかな?と思います💡
ちなみにカ行の練習はガラガラうがいが良いそうですよ!
あと、口を開けて「あー」と言って、そこから口を開けたまま「んー」と言う練習も良いそうです💡舌の奥を上げる練習が必要みたいです。

色の認識については青、赤、緑の順にというのが難しいだけで認識はできているのではないですか?例えば2つボールを出して「赤はどっち?」と訊いて分かるようなら大丈夫かと思いますし2歳になりたてなら認識ができていなくてもまだ焦らなくても大丈夫かと🙆‍♀️