※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを混合しているが、乳首混乱で悩んでいます。母乳相談室の乳首からは吸うが、本物の乳首は拒否される状況で、搾乳や授乳に時間がかかり困っています。乳頭混乱で悩んでいる他のママさんからアドバイスが欲しいです。

母乳相談室でも乳頭混乱

産後9日目です。赤ちゃんが小さめのため、とりあえず体重を増やそうとミルクと母乳混合です。
産院では母乳実感でのミルクがほとんどで、私もまだ分泌が少なかったため直母で飲んでくれませんでした。
退院前くらいには20mlくらいは搾乳できるようになり、搾乳とミルクの混合でした。
退院後は2本の母乳相談室に搾乳分とミルクを入れて、搾乳→ミルクとあげています。

一昨日くらいまでは少しながら乳首も吸ってくれていたのですが、乳首を口に含ませると手で押して拒否たりギャン泣きするようになりました😭

昨日検診があって、助産師さんに相談すると母乳相談室の乳首を保護器のように乳首につけたら直母のように吸うとのこと。試してみると、確かに母乳相談室の乳首からなら吸うようになりました。
しかし逆に本当の乳首を含ませると今は全く拒否してしまいます。

搾乳していると寝ながらというわけにいかず、足すミルクも作ってだと授乳全部で1時間はかかってしまいます。母乳も出てるなら添い寝であげれるのにと寝不足もあって、すごく凹んでいます。
母乳相談室で乳頭混乱が治ったときいたのですが、逆に母乳相談室の乳首じゃないと飲まないようになってしまいました。
似たように乳頭混乱があったママさん、もしアドバイスなどあれば是非お聞きしたいです😂💦つらい

コメント

ままり

まずはご出産おめでとうございます✨

母乳やミルク問題、ほんとに悩みますよね。

うちの娘もおっぱいとミルクで毎回1時間以上かかっていました💦

ゆんさんは、今後、完母でいきたいとか混合もしくは完ミでも良いとか、考えていますか?

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます✨
    混合でもいいかなとは思ってるのですが、理想は完母です😂

• 6月15日
  • ままり

ままり

私も完母希望でしたが、結果的に完ミになりました💦
    もしかしたら、解決に繋がらないかもですが、一つのお話として聞いていただけたらと思います🙇‍♂️

産院は母乳指導とかマッサージとかしてくれますか?
    私は、助産院に通ってマッサージや飲ませ方の指導などをしてもらいました。

搾乳量も増えましたし、飲ませ方も少しは上達しました。
    産院でのフォローだけでは物足りないようであれば、通ってみるのも良いかもです!
    (桶谷とか有名ですね^^)

それと、もしかしたら、母乳相談室の乳首じゃないと飲まないんじゃなくて、飲めない可能性もあります💦

母乳相談室の乳首で飲んでくれるなら、今は保護器として使ってあげて、母乳量が増えて来ることを期待するのもアリかもしれません。

母乳量さえ増えれば、搾乳で完母または完母寄りの混合を目指すこともできますしね!
    (大変ですが💦💦)

ちなみに、うちの娘は、舌小帯短縮症(ベロが短い状態)であることが助産院でわかりました。

そのせいで哺乳瓶も上手に吸えず、ミルクを飲むのも1時間近くかかってしまっていたようです。

赤ちゃんもママのおっぱいを飲みたいけど、うまく飲めない…って場合もあります😭

ママも大変ですが、赤ちゃんも頑張っています!
    無理のない範囲で頑張ってください😭

• 6月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

ごめんなさい、下に間違ってコメントでお返事してしまいました💦

• 6月16日
  • ままり

ままり

助産院で指導やマッサージを受けて、変わることを祈ってますね✨

休める時はしっかり休み、頼れる人はバンバン頼ってくださいね!

• 6月16日
kかか

息子は吸うのが下手くそだったので(入院中は一度も乳首はくわえずに、ミルクオンリーでした💦)、口を大きく開ける練習から始めました💦
退院後すぐに桶谷式の助産師さんにきていただいて、母乳相談室の乳首で飲ませてましたよ😊
直母拒否→乳頭混乱→浅吸いの直母→完母まで行きました^^
3ヶ月半ほどかかりましたが、最初は搾乳機を使わないように言われたので、手絞りだしミルクも作らないとだし1時間寝たらまた、吸う練習、母乳温めてミルク作って、飲ませたら搾乳して、、、
直母拒否もしんどくて、2ヶ月半ごろに心が折れてしまって「もう搾乳とミルクだけにします」と助産師さんに宣言したら、なんだかスーッと楽になって、それからすぐに息子をラッコ抱きしてたらオッパイを探すそぶりをし出したので出してみると、ラッコ抱きの状態で飲み始めたんです!(かなりの浅吸いですが🤣)
そこから、やっぱり頑張ろう!って、浅吸いの痛いのは我慢して飲ませてたら、直母でいけるようになりました😊

• ゆゆ

ゆゆ

私も入院中は母乳があんまり出なかったので、ほぼミルクでした🥲

口を大きく開けることからなのですね。うちの赤ちゃんは小さく産まれたので、お乳に対して口が小さいのも原因かもしれません。

直母拒否、まだ数日ですがもはや心が折れてしまってます😭吸う練習の前に、手でぐーっとおされたり口を開けてくれなかったり。

ラッコ抱き、やってみます!あと助産院も探してみますね。ありがとうございます✨

吸う練習は、どんな感じなのでしょうか?もし良ければ、お聞きしたいです!

• 6月16日
  • kかか

kかか

私がした練習は(助産師さんに指導されたものです)
    お口を開ける練習で、下唇の辺りを優しくトントンと指であ「あー」と言いながら触ることです😊
    トントンとすると不思議とお口大きく開けるんです。
    浅吸いで下の動きが上手くなかった(乳首に巻き付けれないので)ので、コップのみの練習もしました😊

• 6月16日
ゆゆ

産院はマッサージはありませんでした😭母子別室なので基本的に夜間はミルクでしたし、母乳出なくても吸わせればいい的な感じでした。

うちは赤ちゃん小さめなのでたぶん口も小さいのかもしれません。飲めない可能性…確かに追い詰められていましたが飲ませ方のせいかもしれないです💦

保護器として使ってでも大きくなってくれたほうが良いかもしれませんね。

吸ったり吸わなかったり母乳量だったり、上手くいかないことが多すぎてすごく凹んでいたのでお話を聞いて少し落ち着きました。

私自身、最初の数週間以後は完ミで育って身長も高いし健康なのに我が子となると変に固執してしまってました😥

赤ちゃんも頑張ってるのですもんね。助産院を探してみます!ありがとうございます✨