※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.
その他の疑問

結婚式を挙げられた方に質問です!最終決定見積額から実際の支払い金額お…

結婚式を挙げられた方に質問です!

最終決定見積額から
実際の支払い金額おいくらまで
値引きしてもらうことができましたか?


また、値引きしてもらった方は
どのような交渉をされたのか
教えていただけたら嬉しいです❤️


いま現在、申し込み時に出てた金額
290万に対し 450万まで増えました。
(その時の見積もりがほとんど
下位ランクで変更せざるを得ない程)

金額を少しでも抑えたいので
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ちょこみんと

値引きは申込(契約)前にしか
できないと思います(>_<)
でもプランナーさんに言えば、
どこを削れるか、等相談乗ってくれると思いますよ♡

金額を抑えるなら、出来るだけ手作りしたり外部から持ち込みして少しずつ節約するとかですかね(^^)

  • s.a.

    s.a.


    申し込み時にもお値引きは
    してもらっていたのですが
    実際に打ち合わせを進めるにあたり
    アルバムは厚紙の色紙ような
    一枚物のやつだったり
    料理は13000円〜しか選べないのに
    10800円で計上されてたり

    結構散々な見積もりだったので
    変更せざるを得ないものばかりで
    ここまで金額が上がってしまい
    正直困ってて、、、。

    申し込み前でないと
    値引きできないのなら困りました。
    手作りなどできることは
    やってるのですが抑えれなくて、、


    相談してみようとおもいます、、

    • 9月11日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    最初の見積もりは最低限ですもんね(・・;)
    式場によると思いますが、契約したもん勝ち、という感じで値引きはあまり応じてもらえないと思います(>_<)

    でも、料理が選べない値段で計上されてた、とかおかしいですよね。文句言えそうですか?
    あまり強く言えないかもしれませんが、こっちは何百万も払って一生に一度の大イベントするんです。後悔してもしきれないので、納得出来ないことはしっかり言った方がいいですよ(>_<)
    じゃあなんで選べないのに10800円の料理が見積もりに載ってるのか、分かるように説明して下さい。出来ないなら値段そのまま内容だけランクアップしてもらいます。と私なら面倒くさいくらいしつこく聞くと思います。笑

    他の方への回答見ましたが、ペーパー類は手作りされてるんですね(>_<)
    私はお花を安くするために緑(葉っぱ類)を多めにしてボリュームを出したり、安いお花の周りが寂しくならないように小物を用意して飾りました。

    あとは引出物はケチれないので、プチギフトを安くするとか(^^)

    • 9月11日
えりさ244

値引きというかできるところは自分で作ったりすると安くなる感じじゃないですかね??
うちは封筒の宛名は自分で書いたり
席次表を自分たちで作ったり
ケーキも標準のやつでやりましたよー!
あとうちは作ってもらいましたが、
プロフィールビデオなども手作りするとかですかね??
うちはどちらかといえばドレスにお金をかけました〜!

  • s.a.

    s.a.


    コメント感謝します🙆

    いま現在、招待状は
    宛名は自分たちで書き準備して
    席次表もネットで安く頼み
    ペーパーアイテムは
    ほぼ手作りでやってます!!

    映像関係は式場の都合もあり
    (スクリーンがものすごく大きい)
    オリジナルで作っても
    うまく再生できない可能性があると
    言われて
    式場にお願いする形になりました。
    もちろんその映像関係については
    手作りできない分値引きしてもらいました。

    これ以上は無理なのかなぁ。😭

    • 9月11日
korochan

200万ちょいから最終的には100万ちょいでした。
値引きの理由はプランナーさんが義弟の友人だったからです😊
友人割みたいな感じで100万引いて頂きました♩
削るとしたらプチギフトとかお花とかしか思い浮かびません💦すみません😣

  • s.a.

    s.a.


    身内、知り合いのお値引きは
    ありがたい限りですね、、
    そんなにもお安くあげれるなんて!

    お花で安くできないか
    もう一度話してみます🙆

    • 9月11日
あおぴー

基本的に契約した時の金額からの割引や値引きはありませんでした。
なので最初の契約の時に諸々の内容を詰め込んで極限まで値引きしてもらってこれで納得できる結婚式になるかなども考えてから契約しないといけないらしいですよ。最低ランクで見積もりを出して契約を取って後々ランクを上げざるをえないようにするのが式場等のやり方らしいので契約してしまったら基本無理って言われましたf^_^;)(そうじゃない会場もあるとは思いますが私の地域はそれが当たり前らしいです)
あちらのミスで私がブチ切れたことがあったのでその点で細々した持ち込み料とかは無しになりましたがミスがなければ支払わなければいけなかったと思いますf^_^;)
金額を抑えるなら手作りをするのとイベント系を減らすとグンと金額さがる、、くらいですかね?

  • s.a.

    s.a.


    コメント感謝します🙆

    やはり、申し込み時の金額からは
    お値引きは難しそうですよね、、
    式場自体はすごくいいところで
    場所柄もいいとこなので
    その分高いのは理解してるのですが
    契約の時うまく乗せられて
    見積もりの内容がむちゃくちゃなのに
    後から気付きました、、。

    手作りもできるかぎりしてるし
    抑えるとこ抑えてるのですが
    他に方法がないのか
    考えても考えてもわからなくて、、

    諦めるしかないかなぁ、、😭

    • 9月11日
  • あおぴー

    あおぴー

    料理の件とかキレてみてはいかがですか??
    だってありえないでしょ。13000円からしか選べないのに10800円の計上って、どういうことですか?なんでこの見積もりが出るんですか??って。
    料理はどんなものかなどは契約前に確認はしなかったですか?
    ちょっと見積もりいい加減すぎじゃないですか??
    私、そんな感じの筋の通ってないこと言われたからブチ切れました。花束贈呈の花束の値段が5000円計算なのにパンフには7000円からのものしか載ってなくて、おかしくないですか?とか。
    ランク上げさせる気満々ですよね?5000円で計上してるならその花束の写真も用意するのが筋じゃないですか?とかこれだけじゃないけどほんとクレーマー😂でも大金払うんやからちゃんと納得させて欲しいって訴えましたよ。

    • 9月11日
na

上の方がおっしゃるように、値引き交渉は申し込み前が一番してもらえるかもしれないです。

値引きではないですが、
お花を決めるとき、
お花のお値段を変更してもらいました。

ケーキ装花&ケーキナイフのプランが一つのプランしかなかったのですが、(1万くらい?)
生花でなくてアートフラワーの花びらであしらって、ナイフはリボンをつけてくれれば良いので2000円でできないか?と話したらしてもらえました!
でも装飾しなくても良かったかもしれないです。

お花や衣装、演出など削れるところを削るしかないでしょうかね^_^;
私はビデオ撮影は諦め、写真だけにしました!

  • s.a.

    s.a.


    諦めたくないところが
    ドレスと写真撮影関係で
    それ以外削らるところは削ったのですが
    これ以上は難しいのですかね、、

    契約時にもっとしっかり
    内容について話をしていれば
    よかったなと今更反省です。

    払えない額ではないのですが
    何せ290万だったので増えても
    350万ではおさまるだろう。と
    思っていたのに
    びっくりの額で、、😭😭

    • 9月11日
  • na

    na

    85名で450万円はお高いですね^_^;

    何カ所か会場を見てまわって、
    ホテルだとそんなことはなかったですが、
    結婚式場だと、最初は安い見積もり書見せて契約させて、
    後々どんどん上がっていく傾向ですよね。
    私も、高くなったのは50万円ほどでしたが、思いの外高くなり、やられたって思いました^_^;

    でも、最初の予算と違いすぎるので、
    交渉頑張った方が良いと思います!

    • 9月11日
deleted user

私は決定から上がらないように
もうこれはこれで!と
決めてから式場選びました!
なので10万くらいしか
上がらなかったです!
100人で480万だったのを
430万値下げしてもらいました!
ホテルで挙げたのですが
友人や親族でホテルに宿泊する方10組
いれば50万値下げすると言われたので
無理くりみんなを泊めました!笑
宿泊代も割引で半額なのでそうとう
お得でした(๑・ω-)~♥”
あとは値段ではなく
これ無料でつけて!とか
これ無料でこれに変更して!という
お願いをしましたよ!( •̀ .̫ •́ )✧
なんだかんだ500万以上の物が出来て
大感激でした!!

  • s.a.

    s.a.


    間違えて
    下にコメントしました!すみません。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゲストハウスだとやはりそこだけが
    向こうの収入になりますので…
    どうしても高くなりますし
    値下げも厳しいと思います😭😭
    色々わがままいいましょう❤️

    • 9月12日
マリー

値引きは一切しませんでしたが、最初の見積もりから特に増えませんでしたよー。
私は会場に払うものは極力減らしてとことん持ち込みしまくりました。
あと、ドリンクは飲み放題止めて出たぶんだけ払うようにしたら費用抑えられましたよ。

  • s.a.

    s.a.


    素晴らしいですね!
    初めの見積もりの時点で
    ほとんど打ち合わせみたいな感じで
    話をされていたのでしょうか?

    私はさらっと標準ランクの見積もりで
    出してもらい
    そこからこんだけ値引きします!
    という感じで決めてしまい、、
    実際見てみると
    変更せざるを得ないものばかりで
    こんなにも値段が上がりました、、

    飲み放題止めて安くなるなんて
    そんなことあるんですか!!!!

    • 9月11日
  • マリー

    マリー

    私ははじめから○○プランというのと、プランに対する割引を断りました。
    その代わり、全てかかった分だけ払いますとお伝えしました。
    最低限必要なものは大抵プランの中に入ってしまっているがゆえに持ち込みを断られるので(ミュージシャン、司会者、飲み放題、メイクルーム、フラワーシャワーなど)、最初からプランを断ったのです。
    飲み放題は3800円だったのですが、通常のドリンクの価格表とにらめっこして単純に2時間半で全員が3800円も飲めないと思ったので出たぶんだけ払いました。
    私が実際式場に払ったのは会場費、挙式費用、料理、飲み物、サービス、介添え、装花、スクリーンくらいだったと思います。
    あとはペーパーアイテム、衣装、ブーケ、フラワーシャワー、司会者、カメラマン(写真、DVD)、ミュージシャン、プロジェクター、ピアノ(キーボード)、メイクルーム(宿泊した部屋を使いました)、メイクさん、着付けさん等など…ほとんど自分で手配しましたよ。
    引き出物に関しては持ち込みすらせず個別配送にしたので持ち込みの代金もかかりませんでした。

    • 9月11日
s.a.


お話が上手なんでしょうね❤️
すごく羨ましいです!!
私も無料で付けて!の交渉は
まだ出来てないのでやってみます!!

いま現在85名の招待客で450万
ゲストハウスだと高いし
土地柄的に厳しいとわかるのですが
290万だと思っていたので
この額はできればもう少し抑えたくて、、

できる限りのこと言って
頑張ってみようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

ゆき☆

テーブルの数を減らすのは難しいですか?テーブル数が減るとそれにかかるお花やキャンドル、サービス料がかからないので、検討されてはどうですか?
あと、親族控室を1つにしました。
飲み放題のプランも一番やすいのでいいと思います。
ドレスを高いのを選んで、美容をサービスしてもらうとかどうですか?

それにしても最初の見積もりから金額上がりすぎですね。だいたい2〜3割りは上がるといいますが、少しサギっぽいとこもあるので、いっぱい交渉してみてください。例えば400万に抑えたいが、何をしたらよいかとかをプランナーさんにきいてみてはどうですか?それか、外部に頼んでもいいと思いますよ!

  • ゆき☆

    ゆき☆

    あと、前撮りはムダかなと思ってしませんでした。それだけで50万くらいかかったので…

    • 9月12日
  • s.a.

    s.a.


    テーブル数は減らすのがいいのですね!
    披露宴会場がとても広いので
    テーブル数について悩んでいて、、

    確かに増やせばその分
    各テーブルのお花等で
    またお値段上がりますよね、、😭😭
    とっても参考になります♡

    そうですよね、、
    ちょっと値段上がり過ぎですよね。
    いろいろ言ってみようと思います!

    • 9月12日