※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子はハイハイせず、寝返りやつかまり立ちをしています。ハイハイ練習をしても興味がないようで、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月 ハイハイしない

こんにちは😁
生後8ヶ月の息子について質問させてください。

半月前に8ヶ月になりましたが、未だハイハイしません😅
その代わり、5ヶ月頃にマスターした寝返りで部屋中をゴロゴロ探検しています^^;
寝返りがとっても上手なので、自分の行きたいところまで寝返りで辿り着けてしまうのでハイハイやずり這いをしません。
ヨガのダウンドッグというポーズをよくしているので、ハイハイできる力はありそうですが、コツがつかめないのか必要性を感じていないのか前には進みません💦
YouTube等でハイハイ練習の動画を見て、足に手で壁を作ったりしましたが、私が足元に行くと楽しくなってしまって追いかけて回転してきます😅

そして先日つかまり立ちを始めました。
ママ友と遊んだときに「ハイハイせずに先に立つと良くない」と言われてしまい気にしています🥲
成長過程は皆違うとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします🙏

コメント

さらい

よくないこともないような、
つかまりだちがさきでしたが、ハイハイしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    成長過程はそれぞれですよね!ゆったりした気持ちで見守ります✨

• 6月15日
ティミー

私も妹も一切ハイハイしないで歩いたらしいですが、問題なく育ってます。ハイハイが長いと体幹が鍛えられるといいますが体幹にも特に問題ないと思います🤔

ただ2人とも面倒くさがりやなのでハイハイ省いたのかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談とても嬉しいです!気にしていた体幹のことも安心しました☺️

息子も面倒くさいのかもしれません🤣ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月15日
ママリ

ハイハイしない子もいますし、自分でちゃんと発達して立てるようになるなら全然良いと思います。
うちもハイハイよりつかまり立ち先でしたけど、どう見ても健康児です(笑)走ってます。

• ママリ

ママリ

ハイハイよりもつかまり立ち先にする子なんてたくさんいると思いますよ😀
    体幹気になるなら歩き出してから遊びでハイハイさせることもできますしね☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます☺️
    安心しました😮‍💨
    歩き出してから遊びでハイハイ!!目から鱗でした😌その通りですね✨

• 6月15日
ちぴぴ

今8ヶ月半ですが、うちの子は5ヶ月くらいからずーっと両手で地面を押して進む感じのずり這いをしていました😅そのままハイハイせずに7ヶ月でつかまり立ちして今つたい歩きをしてます!
私の周りもハイハイせずに立っちしたって子たくさんいますよ✨
それに、ハイハイは単なる移動手段だからしなくても大丈夫と聞きました!それよりもお座りや、ちゃんと立てることの方が大事みたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方のお話きけて嬉しいです😌
    すごい!!息子さん、ぐんぐん成長していますね✨
    単なる移動手段と聞いてとてもしっくりきました。また、幸いお座りはしっかりできているので安心しました❗️ありがとうございました*\(^o^)/*

• 6月16日