※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

定型発達の子供が遅延エコラリアをするかどうかについて相談です。子供が単語は言えるが二語文は難しい状況で、テレビや歌、口まねで急に言葉を発することがあります。アニメの主人公の名前を同じイントネーションで言うことも。

こんにちは。教えて下さい。
遅延エコラリアって定型発達の子供はしないのでしょうか?
うちの子ですが、単語は結構でてきましたが、二語文はまだまだです。

テレビのセリフや歌、私の口まねを急にいいます。はっきりとした発音ができる単語とそうでないのがあるのですが、朝起きたとたんにきらきら星の歌い出しを口ずさんだり、「いやーいやーきーかーうー」←きらきらひかるとかサンサン体操の1,2,3,を一人でいいながらおもちゃを漁ったり…。
急に、あるアニメの主人公が名前を呼ぶところを同じイントネーションで言ってみたりしてます。

どうなんでしょうか?

コメント

ななみ

自閉症関係なくよくあることでは??
大人でもCMの曲とか口ずさんじゃったりする時ありますよね🤣
他に気になることがあるとかじゃなければ特別気にしなくていい気がします。

この間うちの子達の通う園の
クラス通信にも
「最近よくうちのクラスの子達は(建築会社)のCMを歌い出します」と書かれてました🤣
子どもブームのあるあるかなと🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。ブームなのかな😃様子見てみます‼️

• 6月23日