※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
お金・保険

国民健康保険料の決定額が高い理由と、旦那の総所得欄が空欄なのは確定申告がされていないからかどうか知りたいです。

国民健康保険料の決定額が決まったのですが
倍すごく高くなっています。。。

旦那の総所得という欄が、空欄なのですが
これは確定申告できてないという事でしょうか?

私と娘は0と書いていて、旦那の前回の総所得の欄はちゃんと数字が書いています。

こういうことは恥ずかしながら分からないことが多いので教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてないからだとおもいます。四万くらいですか?書いてないと💦

• H

H

一人当たりそれくらいです。。。

月々13000ほどです。

確定申告は税理士さんに頼んでやってるのですが、、、なぜでしょうか💦
    収入が多くなったからでしょうか。

• 6月15日
かなママ

0ではなく空欄ですか?
税理士さんから申告書控えもらっていませんか?
それ見てもわからなければ税理士に問い合わせした方がいいと思います。

ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていた者です。

6月に国保税の納付書が届くということは仮算定ではないですか?
国保税は前年の所得が確定しないと計算できないのですが、所得確定は6月です。国保税を計算する準備の期間も必要なので、直ぐには納付書を作れないため、おそらく5月に計算していて、所得確定前に一昨年の収入や前年の税額を元に仮で算定して納付書を送る自治体もあります。そのため最初に少し多い額を納めて、7月以降の本算定で少ない額を納める方もいますよ。