※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママム
子育て・グッズ

最近二人目欲しいか悩んでいます。姉妹の良さを感じる一方、妹の病気で寂しかった経験もあり、二人目に踏み出せません。年齢も考慮し、いつが最適か迷っています。

二人目のことで最近よく悩みます。
二人目欲しい!って思うこともあれば
一人っ子でいいかな?と思うこともあり
感情が波のようになっていて、
安易に作れないなぁとおもってなかなか
二人目に踏み出せません!

私自身が3姉妹の長女なので
姉妹がいてよかったな〜と大人になって
すごく実感することが多いです。
しかし妹がとても体が弱く
小さい頃の私は祖母の家によく預けられていて
その寂しさは今でも心に覚えています。
このことを思い出すと、
二人目ができて寂しい思いすることもあるかな?とか
しばらくは思いっきりパパママを独り占めさせてあげたいし、まだ2人目は早いかな〜とおもったり‥

逆にもう少し先に妊活をはじめるとすると
私も年をその分取ることに不安も感じたり‥
なかなかできなかったらどうしよう‥ともおもったり‥
(現在32歳です)

いつが最適かわからないなぁと、
こんなことを毎日考えています。

コメント

ムージョンジョンLOVE

私のキャパ的に4学年差が良くて、3歳7ヶ月差で出産です😊3学年だと入園入学と色々かぶって大変だと思ったし、幼稚園に行くようになったのでゆっくりマタニティライフも過ごせました。
2人までと決めているならまだそこまで焦らなくていいかなと思います。
こればっかりは個人の価値観だと思いますが、私は一人っ子は考えていなかったので2人いたら子供も楽しいのかなと感じます!お兄ちゃんも赤ちゃん楽しみにしてます。

• ママム

ママム

お返事遅れてすみません!
    私もキャパ的に4歳差以上じゃないと自分が潰れてしまいそうな気がしています😂🤍ありがとうございます♡4歳差の魅力にひかれます🥺💕

• 6月17日

31歳です。
私は弟と仲が悪く絶縁していて、また小さい頃から両親は弟ばかり可愛がっていたため自分の子は一人っ子にしました。

だけどママムさんは姉妹仲良いということですし、自然に任せてみてはどうでしょうか?😌

• ママム

ママム

ありがとうございます!
    そしてお返事遅れてしまってすみません😭💦
    そうだったんですね!一人っ子もすごく素敵だな〜愛情独り占めさせてあげたいな〜とも思ったり😉
    自然にまかせてみます💓

• 6月17日