※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの耳の形矯正について相談中。治療方法や早さ、治療しない理由も知りたい。生後2ヶ月半の息子の耳たぶが折れており、大学病院の形成外科に紹介状をもらった。見た目の問題で、聴覚に問題なし。

子どもの耳の形の矯正したかたいらっしゃいますかー?
テープ?などで耳を抑えて矯正させるのでしょうか?🤔
治療方法とはどんなものでしたかー?

また、治療は早い方がいい。と言われたのですが、ほぼ3ヶ月で治療開始は遅い方なのでしょうか?😭

また、ちょっと形が気になったけど、治療しなかった方もいらっしゃいましたら、なぜ治療しなかったのか理由も教えてください🙏

以下内容です!
生後2ヶ月半の息子なのですか、耳たぶの部分が折れてしまっています。
近くの小児科にいくと、
『気にするレベルでもないけど、、、たしかに折れてるね。。お母さんが気になるなら、大学病院の形成外科に紹介状出すよー!』と言われたので、
とりあえず、専門の先生に診てもらおうと、紹介状をもらいました!!

聴覚はしっかりあって、完全に見た目の問題だから、べつに治療しなくてもいい。との事だったのですが、男の子だし髪の毛短いと耳出るし、年頃になって気にすることになったら可哀想だなと思って🥺

ご経験ある方教えてください🙏💕

コメント

りこ

うちの子も耳の形が変でした!折れてました!
でもうちも小児科で気にするレベルでもないけどみたいなこと言われ、まぁ耳聞こえてるからいいかと思って様子見てましたがいつのまにか折れが治って綺麗な形になりました!ちなみに上の子が折れてたのですが、下の子も同じよーに折れてました😅骨盤が狭いんだろうねーとか言われw
下の子に関しては病院で聞くこともせずノータッチでしたが治りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自然に治ることもあるんですね🤔
    うちも自然に治ってくれたら良いのですが😭🙏
    先生に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月16日
あきこママ

2ヶ月の時に小児科で総合病院の形成に紹介状を書いてもらい、針金+テープをつけて月1の受診をしていましたが、1年近くたっても改善されず、保育園入る時に危ないとのことだったので矯正器具は外しました。
ちなみに産婦人科の先生には出生後すぐはだいたいが勝手に治ると言われていましたがうちは治りませんでした。

うちも男の子で、気になると言えば気になる程度ではありますが、手術で矯正してもらうつもりでいます。
あとはメガネをすることになったらしっかりかからなさそうなので。
手術を小学校入学までにはしようかと思っています。
小さい子は全身麻酔で1泊2日になると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました🙏💕
    もし治らない場合は、手術で治す場合もあるのですね🥺
    まだ、本人の意思表示ができないので難しい部分ではありますが、親としては、やっぱりなんらかの形で、治してあげたいなぁ。と思います🥺💕

• 6月16日