※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
お金・保険

出張手当について旦那に渡すべきかどうか、意見が分かれる状況です。

みなさんは、旦那のお給料で、出張した時に発生する出張手当ては旦那に渡してあげますか?

うちの旦那は、3ヶ月に1回ぐらいですが、泊まりの出張があり、出張手当として5000~8000円出ます。
私は、出張も仕事だし、出張手当も普通の給与と同じような扱いと考えているので、旦那におこずかいとは別に渡す事は考えていませんでした。

先週旦那が出張して、
8000円の手当が出るんだけど、それはもらえないのか
と旦那に言われました。
なにか欲しいの?
と聞きましたが、特に何が欲しいとかじゃなく、やる気の問題だと言われました。

出張にいくと毎回飲みに行っているので、その時のお金も渡してるし、手当がもらえるから出張を頑張るというスタンスが頭にきます。
出張も仕事だし、仕事は家族のためにしていること。

なにか欲しいとか、おこずかいが足りないとかいうならわかりますが、
せっかく出張頑張って行ってきたんだから、それで出る手当は俺が欲しい
という考えはどうなんでしょうか。

うちの会社は、決まった資格や検定に合格すれば報酬がもらえます。
その報酬が出たら、それは旦那に渡します。
頑張って勉強して合格して得たものなので。
でも出張手当は、やるべき仕事をこなしただけで....

どう思いますか?

コメント

私の旦那は出張は3ヶ月に1度1週間あります。
出張手当がつかないのですが、お小遣いとは別に2万渡します。
もちろん残った分は返却させますが…。

• まちほ

まちほ

なんの2万ですか?宿代とか飲み代ですか??

• 9月11日

退会ユーザー

宿代は職場負担なので、飲み代とお土産代ですね^_^;
    大抵1万前後返ってきます。

• 9月11日
  • まちほ

まちほ

お土産代も渡してるんですね!
    うちも宿代は会社から出ます。お土産は買ってきません....w
    皆さん、出張手当は給与とは別に考えているんですね。

• 9月11日

退会ユーザー

私の母がよく出掛けるとうちにお土産買ってきてくれるので、お礼も兼ねてですが(笑)

• 9月11日
  • まちほ

まちほ

そうなんですね。
    お土産を実家の分も買ってきてくれたりしてたなら渡しますね( ̄▽ ̄;)

• 9月11日

退会ユーザー

言ってみたらどうですか?
    お土産あるなら…みたいな>_<

• 9月11日
  • まちほ

まちほ

お土産特に要らないので....w

• 9月11日

退会ユーザー

いらない派なんですね>_<。
    半分あげたら十分ですかね(笑)

• 9月11日
mopiy🍼

8000えんくらいだったらあげますねー、いつもと違うところで仕事するのはまた違うしんどさもあるとおもいますし。家計がやりくりできているなら渡します!

• まちほ

まちほ

そうですかぁ....
    うちの旦那の出張先は、元々一緒に仕事をしていた人たちのところに行くものなので、特に苦はないと思います( ̄▽ ̄;)私も知っている人たちなので!
    ボーナスが出た時は、5万渡してます。子供が生まれてからは3万になりましたが....
    好きに使えるおこずかいも月3万渡していてそれと別に飲み代もその都度あげているのに毎月底をつきます。その上で、出張手当もらえないのかって言われたので、お前はまだ独身気分か!と腹が立ってしまいました。

• 9月11日
子豚♡

私もあげちゃいます。
あげちゃうという言い方はあまりよくないけど…。

私の主人もこの間出張で
帰ってきた時に手当てが
貰えた!と私に渡してきました。
同じく8000円です。

私は、主人に好きに使いなさいと
渡しました。

• まちほ

まちほ

奥さんに渡してくれるんですね。それはいい旦那さんだと思います!
    仕事でもらえたお金だから生活費として奥さんに渡してくれたんですね。
    それを使いなさいって返す奥様も素敵です。
    私も、旦那が気持ちよく渡してくれたらあげてたかもしれません。

• 9月11日
てん

うちは千円しか出ないし現金払いなので、行った先の旦那の食事代で消えますね(笑)

お客さんからもらったチップは、子供と遊ぶために取ってあるみたいなので口を出さないことにしました。休日に遊園地やらあちこち行ってるので、その時私フリーで楽できるので!

• まちほ

まちほ

現金払いだと旦那行きが多いみたいですね!(><)
    旦那さん素敵ですね!!うちにも見習わせたいです(T▽T)

• 9月12日
m42ys

主人は出張先で泊まる宿も予算よりかなり安いところにわざわざ変更して、浮かして帰ってきては「はい、これ余りだよ、お前のお小遣いにしな♪」ってニコニコしながら私に渡してくれます(><)

• まちほ

まちほ

うわー!!素敵ですね!!うちの旦那はそんな気遣い1つできない人なので羨ましいです(T▽T)

• 9月12日
ゆゆママ

8000円くらいならあげてもいいかなーとおいますが、出張先での飲み会代など渡してるなら、旦那さんが我慢してもいいような(^^;)

うちも旦那がよく出張にいくので、手当て入りますが、出張いくまえに、お小遣いとは別にお金を渡し、手当てとして入ったときは全て貯金にまわしてます!

• まちほ

まちほ

飲み代渡してます!おこずかいも月3万渡していて、洋服やとこや代やケータイ代飲み代ガソリン代などもろもろはまた別に出しているので、3万のおこずかいはほんとに旦那の好きに使えるお金です。満足な金額だと思うのですが、出張手当まで欲しがるとは....特に趣味があるわけでもなく、私や子供に奉仕してくれるわけでもないのに!と腹が立ってしまいました....家計は余裕はないので、旦那に説明してわかってもらおうと思います!

• 9月12日
あっつん☆

給与15〜18万でお小遣い3万渡してて、飲み会代別に渡してるならかなり貰ってるほうですよ>_<
私なら出張手当は渡さないです。
一般的にお小遣いって手取りの1割ですからね。
家計に余裕あるなら渡しますが…余裕ないなら渡さないというより渡せないです!!
うちの旦那は県外の現場に行ったりすると1日1000円の手当が入るようです。
月に4〜5回行くこともありますが、特にその手当は渡してません。
旦那からもその手当欲しいなんて言われた事もありません。

• まちほ

まちほ

月3万十分ですよね!そのほか、洋服や床屋などの雑費はおこずかいと別ですし、3万はほんとに旦那の娯楽費です。といっても特に大きな趣味があるわけでもないので、月3万が何に消えていってるのか不明です....
    家計に余裕はなく、貯金もしていられない状態なので説明を見るしてわかってもらおうと思います!

• 9月12日
あおし

こんにちは(o^^o)

旦那さま出張時に別途飲み代も渡してるのに手当ても欲しがるとは( ̄▽ ̄)汗

でも男の人ってモチベーションも大事だと思うので、出張手当は1割渡すね!と言うかな(^~^♪
ほらお小遣いもお給料の1割って言うし〜とか言って納得させます(=゚ω゚)ノ

うちの旦那の場合単純なので明確な金額を言うより【1割】って言った方が納得しそう

• まちほ

まちほ

確かにモチベーションは大事だなと思います(・ε・` )だから、ボーナスの時には5万とか3万とか渡してるし、欲しいものあったらなるべく買ってあげるようにしてるけど、特に不自由な生活じゃないはずなのに、出張手当はくれないのかって....わがままか!と思いました。今日、我が家の支出を細かく説明して、旦那のおこずかいは収入の1割って言われてる。世間一般の旦那よりもらってるほうだってわかってほしいって伝えました!世間一般の、1割派の旦那さん、尊敬します~

• 9月12日