※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
妊娠・出産

体重増加に悩んでいる妊婦さんが、水分摂りすぎと体重増加の関係で悩んでいます。食事に気をつけているが、水分摂取が増えると体重が気になるため、どうしたらいいか迷っています。

体重が増えてるときは水分は摂りすぎない方がいいでしょうか?
薄味好きで妊娠してからより濃い味が苦手になったので塩分は控えめな生活だと思います。浮腫みはありませんが、便秘はあります。
最近つわりが軽くなってきたのと便秘もあると思いますが体重がかなり増加しています(痩せ型で妊娠前よりはまだマイナスですが)。
水まだ受け付けず、汁少なめで具だくさんの汁物を食べたり、麦茶、乳酸菌飲料(便秘のためヤクルト、ミルミル1本ずつ)、頭痛の時の1杯だけの珈琲、青汁、朝に手作りスムージーなどで多めに水分を摂ったら、次の日以降体重が増え減りません。
アプリでカロリー計算はしてるのでカロリーオーバーは無く、カロリーは低めでも水分の多い物を食べるとテンションが下がります‥。水分はとらないといけないと思いますが、その分体重が増えるので、摂るのが嫌になってきました。夕食は汁物を避け、夕方以降は水分を気持ち控えめにしています‥。自分の体がよく分からなくなってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの週数の時つわりが軽くなってきたことで体重増加凄かったです💦
便秘だったので産院で相談してマグミット処方してもらってました!
マグミット飲んで水分とると出ます☺️
これから暑くなりますし、水分は取った方がいいかと思います😌

• メロ

メロ

上の子のとき、つわり明ける頃にお腹空いても食事制限しすぎて体重増えるのがもっと遅かったので、この週数で増えるのはヤバイのかと思ってました‥
    同じ様な方がいて安心しました♪次回の検診で薬をもらいます
    ありがとうございました!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

逆に水分とったほうがいいと思います💧
水はカロリーないので体重増えないですし、水分とらないのは便秘や浮腫の原因にもなりますし、、

• メロ

メロ

つわりが残っていて水は気持ち悪くて飲めませんが、お茶なら体重気にせず飲むようにします💦それでも増えるなら仕方ないですよね‥
    ありがとうございました!

• 6月15日
🦢

つわり明けがいつも一番体重増え幅やばいです🙂たぶん戻ろうとしてるのと体が飢餓状態なのかなーと😂
水分は塩分糖分のないものは積極的にたくさん摂る方がいいですよ!

• メロ

メロ

そうだったのですね💦
    確かに夕食なんてまだほとんど食べられないのに増えるので、飢餓状態で妊娠前の体重に体が戻ろうとしている感じがすごくします💦自然現象なのかもしれませんね‥
    砂糖の入ってる飲み物は1日の量を決めているので、それを継続して他の飲み物は積極的にとるようにしてみます😄

• 6月15日