※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

バセドウ病の方いらっしゃいますか?ずっとメルカゾールを飲んでいて数値…

バセドウ病の方いらっしゃいますか?

ずっとメルカゾールを飲んでいて数値が落ち着いたので、妊活のためにプロパジールに変えました。
プロパジールを飲み始めて2ヶ月ほどでまた数値が悪くなってしまい落ち込んでおります🥲
今はプロパジールの量を増やして様子を見ていますが、この薬で本当に効くんだろうかと不安です😭
早く二人目も欲しいのにいつまで治療に時間を費やすんだろうという気持ちも…

プロパジールが効かなかった、合わなかったという方は次の治療はどんなものになるのでしょう?
リスクを追ってでもメルカゾールにするのか、はたまた手術になるのか…ずっと落ち着いていたのに最近は発症時のような症状も出ておりかなりしんどいです😭

コメント

むぎ

10年以上バセドウ病の治療してきています。
私も最初はメルカゾールを処方されていましたが
妊娠がわかったのをきっかけにチウラジールを処方されました。
プロバジールは飲んだことないのでわからないですがチウラジールを飲み始めてから最初は数値が悪くなったりしたので一日3錠飲んだりメルカゾールと併用したりと色々と試しましたが
体に合わせるのに少し時間がかかっただけみたいで今では症状も安定してきています。
薬は人によって合う合わないがあると思うので合うのを見つけるまでが大変かとは思いますが治療頑張ってください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    プロパジールとチウラジールは同じ成分のお薬みたいですね😊
    なるほど!!合うまでに時間がかかる場合もあるんですね💦

妊娠で症状や数値は安定しましたか?よく妊娠すると数値が落ち着くと見かけるので😥
    私も早く妊娠したいですが、今の状態では流産のリスクがあるので(病気がわかったときに流産してます)なかなか前に進めません😭

• 6月15日
  • むぎ

むぎ

私の場合医師からは妊娠中は症状が安定することが多く産むと同時に症状がまた悪化するため薬を飲まないといけないと言われました。
    妊娠初期だとホルモンのバランスが均等ではなくバセドウ病の症状も安定しないからそれまではチウラジール飲む必要があるけど安定期に入ったら飲む必要はなくなり(逆に飲み続けると胎児に影響がある)、私自身も妊娠中期から産むまで薬を飲まずに生活することが出来ました。
    ただし妊婦健診と同時に毎度の甲状腺ホルモンの数値は月に2回調べなきゃいけなかったです💦
    私の場合バセドウ病発症してから妊娠まで8年近く間があったのでチウラジールでも症状が安定していたのだと思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    妊娠中期にお薬の影響があるというのは知りませんでした💦たくさん検査も必要なんですね😭

もつひとつお聞きしても良いでしょうか?
    出産後はやはり悪化してしまいましたか?その場合はメルカゾールでしょうか💦授乳できるのか、はたまたミルクにして投薬治療するのか気になっております😣

• 6月15日
  • むぎ

むぎ

出産後は次の日にはチウラジールを服用したので数値的には落ち着いていました
    飲んでいたのがチウラジールだけだったので授乳も出来ましたし(あまり出ませんでしたが💦)

ただ乳児にバセドウ病が遺伝している可能性があるため
    うちの子は一週間以上検査のため入院が延長になってしまいました
    病院ごとに対応は違うのでしょうがうちの子は生まれてから3日後と7日後に血液検査でしばらく母子分離で可哀想な思いをさせてしまいましたが結果的に今のところは遺伝していないようなのでちゃんと調べて良かったなと思っています

その後育児中にホルモンバランスが崩れバセドウ病が悪化してしまいメルカゾール服用に戻ってしまいましたがちゃんと薬を飲んでたらまた安定しチウラジールに戻ることが出来ました。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん検査になる場合もあるんですか😳しっかり調べていただけるのは安心ですが、一緒に退院できないかもなんですね😭産院選びも慎重になりますね💦

チウラジールは授乳OKなんですね!産んですぐ悪化するわけではないみたいで少し安心しました😊
    たくさん教えてくださりありがとうございます✨しっかり心構えをして二人目を迎えてあげられるといいなぁと思います🥲

• 6月15日
  • むぎ

むぎ

わかりにくいところも多々あったと思います…すみません💦

私の場合妊娠した頃にはほぼ寛解していたので参考にもならないかもしれないですが…😅

不安なこともたくさんあるかと思いますがしっかり治療していけば問題なく妊娠も出来ると思いますので
    不安な面はお医者さんと相談しながら治療頑張ってください✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    寛解まで8年近くかかったんですね…😭わたしの1年半ごときでピーピー言ってられないですね🤣
    がんばります!✨

• 6月15日
あい

私もバセドウ病です。プロパジール飲んでますが主治医がメルカゾールは効き目が早く出て、プロパジール、チウラジールは効き目がゆっくりといってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロパジール、効かないわけではなくゆっくりなんですね😳焦らずもうしばらくお薬増やして様子見てみます😭
    ありがとうございます✨

• 6月15日
kitty

バセドウ病の治療途中で妊娠して、無事に出産出来ました😊❤️

バセドウ病が分かった時点で妊娠希望だったのでチウラジールを飲んでいましたが、副作用で肝機能が悪くなってしまってメルカゾールに変えた途端に妊娠発覚!
そこから中期まではヨウ化カリウム丸というお薬を使ってなんとかしのいで、お腹の赤ちゃんがママの服薬の影響を受ける時期を過ぎてからまたメルカゾールに戻して、無事に出産しました😊💕

息子もとっても元気で、特に私のバセドウ病の影響はありません👍💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヨウ化カリウム丸というお薬もあるんですね!!わたしは今のところ副作用はなさそうなのでお薬が効いてさえくれれば…というところです🥲

妊娠中でもある時期を過ぎればメルカゾールOKということですか!?思ったよりいろいろな治療の選択がありそうです!!
    気長に付き合っていくしかないとはわかりつつも妊娠出産が絡むとどうしても焦ってしまって😫💦

• 6月15日
りー

だいぶ前の投稿ですが、同じ悩みだったので投稿いたしました😢
それ以降どのような治療をしていますか?
私は先週からプロパジールからメルカゾールに変更となりました。とりあえず肝機能の数値を良くするために。
でもそれでも良くならなければ、早く妊娠を希望しているなら手術も視野にと言われました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は引き続きプロパジールで、1錠→2錠に増やして様子見です!投稿当時は体調がどん底でしたが、今はだいぶ良くなってるので効いてきたのかな〜と感じます☺️また次検査してみないとわかりませんが💦

プロパジールで副作用が出てしまったんですね😭そうなるともう飲めなくなってしまいますよね?💦
    手術してしまえばもう困ることはないかもしれないけど、臓器をひとつ失くすことと薬を一生飲まなければいけないというと簡単には決断できませんよね😢私なら他の方のコメントにあるように、ある程度メルカゾールでコントロールしつつ妊娠初期はヨウ化カリウム丸→中期にメルカゾールに戻すというやり方を選択するかもしれません😭

• 7月7日
  • りー

りー

私と同様メルカゾール服用中なんですね!私はプロパジールで甲状腺ホルモンの数値は良い方向であとほんのわずがで正常値に入りそうでしたが、肝機能の数値が急に悪くなりました💦
    他の方の妊娠初期にヨウ化カリウム丸を服用するのを私も拝見させてもらいました!ゆうさんも、試そうとしているんですね!通院中の病院はそのように対応してくださりそうですか?
    私は来週受診しますので、その時に相談してみたいと思います。そのような方法は提案されていないので。
    できなければセカンドオピニオンで病院を変えようかと。
    手術は嫌ですよね、、、子供がいるのに長いこと家を開けたくないですし、、

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はプロパジールです🙌🏻
    今のところ副作用出てませんが…どのくらいで副作用出てきましたか😔?私はまだ飲み始めて3ヶ月ほどですが、これから出てくる可能性もありますかね😱

セカンドオピニオンありだと思います!私は最近産婦人科にも行って意見を伺ってきましたが、数値を安定させるこたのほうが大事だと言ってました💦手術となればまた日数もかかりますし安定するまでも時間かかっちゃいそうなイメージです😭

• 7月7日
  • りー

りー

私は2ヶ月でプロパジールを一錠から二錠、二錠になってから1ヶ月後に肝機能の数値が悪くなりました💦

手術となると放射線となりますよね?
    放射線だと一年は妊活しないほうがいいかと聞きました😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は2錠に増やして1ヶ月経ってないのでまだこれから副作用でる場合もあるんですね😱すっかり安心しきっていたので心の準備しておきます💦

放射線はアイソトープ治療というやつではないですか🤔?私も詳しくないのでよくわかりませんが…手術だと甲状腺を摘出するだけなので、その後数値が落ち着けばすぐ妊活できるイメージでした🥺

• 7月7日
りー

読み間違えておりました💦
ゆうさんはプロパジールの量を増やして調整中でしたね💦
私は増やしたところ甲状腺ホルモンの数値が良くなりましたが、肝機能の数値がダメでした。
なのでメルカゾールです。
ゆうさんは、プロパジールでコントロールできていますように。