※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

支援センターでのおもちゃトラブルに悩んでいます。友達の子供が息子のおもちゃを奪い合い、息子が悲しそうになりました。どう対応すればいいでしょうか?

支援センターでの出来事聞いてください🥺いつも行く支援センターで、仲の良いママ友がいます‼︎で、子供も同い年で成長具合も同じくらいの子です✨
毎回毎回、トミカでその子が遊んでるのですが、何個もたくさんあるのでみんなセルフで遊べるようになってるので、息子も遊ぼうとし、一つだけ!一つだけですよ⁇取るとその子はすごい怒って奪い返しにきます😅他の子にも同じく奪い返して泣かせちゃいます(・_・;
うちの息子はあまり物に執着はなくって誰かに使われても割とノーリアクションだったのですが、最近は成長もしてきて取られることが嫌だと感じるようになり、今日は一つ握って持っていたら、その子が奪い返しにきて力づくで取られてしまいました💦いつもは割と泣いたりしないで平気な方なのに、今日はすごく悲しそうにへの字顔で泣いちゃって、、私はどういう対応とったらよかったのか悩みました💦
他にもいっぱいおもちゃあるから他ので遊ぼうねってしても、息子はそのトミカが良かったわけで、けど、わざわざトミカ1つでまたその子に貰いに行っても怒られるし面倒になるのも嫌だし💦
そのママ友は支援センターでの自分の子の様子に場慣れしてしまってるのか、ちょっとなだめるようにいう程度で自分の息子からおもちゃ取って息子に渡すなどといった事もしないです😅(自分ならそうするのになぁと思いました)
前にも相談したのですが、また改めて今日同じ出来事があり、やはり息子が気の毒になってしまって、、
こういう時皆さんは自分の子に対しての対応はどうしてますか?またその相手の子に対してはどうしてますか⁇

コメント

ポケ

その子が先にトミカのところにいたんですよね?
私は同じ状況なら勝手に取らないで、まずはこれ使ってる?使ってもいい?って聞こうねって声かけしてます。
大人から見たら使ってないやつ!と思っても、子どもからしたら自分のテリトリーにあるものは自分のものって思ってるので💦💦
ただ、いっぱいあるし、その子のものじゃないってのもわかるので、もし貸してくれないようであれば親(私)が貸してって交渉したりします。

•  めろちゃん

めろちゃん

貸しては毎回やるようにしてるのと、息子が先にやってる場合もあります😹😹

• 6月15日
  • ポケ

ポケ

使ってもいい?って息子さんが聞いたら相手の子はなんて言いますか?
    今使ってるから!とか言ってくれますか?
    今使ってるから、と言われたら、息子には今◯◯くん使ってるみたいだから、少ししたらまた借りようか?とか言ってます!

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

あ、すみません😥まだお互いお話が出来ず、聞いたり話しかけてもうん、や、返答がない状態のまま怒ってしまいます💦

• 6月15日
ゆうりん

もうお喋りできますか?
出来るんだったら私なら「嫌だよ!返して!遊ぶの!と言っておいで」と娘自身に言わせます。
たぶんそれで返してくれることはきっと無いですが、自分の気持ちを相手に伝えることは大事だよと教えているので。
相手の子に関しては知ったこっちゃないので、娘がしっかり伝えることが出来て尚いじわるな態度取るんだったら、親に指摘するなり「遊んでるから返してね」と私が取り返します🙄

•  めろちゃん

めろちゃん

まだ出来ないんですよね😥なので一応、貸してっていうんだよーとかはいうのですがまだ全然その言葉も出て来なそうで😥けど今後の参考になりました✨私もまさしく自分の子供がどう対処すればいいのかを学んで欲しくて✨✨お喋りできるようになったら相手に自分の気持ちを伝える事が出来る様に育てて行きたいと思います!

• 6月15日

悲しいね。でもお友達使ってたんだって🥺じゅんばんじゅんばんね〜☺️

相手の子には、使ってたのにごめんね〜あとで貸してね〜☺️

的な感じで話してましたよ🙆
トミカって独占されがちですよね(笑
一人っ子なので、家では経験できない、男社会の第一歩と思って見てました😂
まぁ、相手のお母さんには、どうぞとか、一緒に遊ぼうって一応は声かけはしてほしいですね☺️💦