※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイをせず、座って遊ぶことが好き。ハイハイを促す方法についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘がいます。
全くハイハイをしません。というよりまだ出来たことがないです😭

ずっと座って遊んでいて、寝転がすと泣きだします。
座って玩具を広げて遊ばせていると1時間でも2時間でも遊んでくれます。

座らせているほうが機嫌がいいのでこちらも楽なのですが、このままではハイハイが出来るようになる気がしません。

どうしたらいいでしょうか。
アドバイス下さい。

コメント

本人のやる気次第なのでそこまで気にしなくていいと思いますよ!
飛ばしてタッチする子もいるくらいなので😊💡
娘は11ヶ月くらいにやっとでした😅
ずり這いはしなかったです笑

ママリ👩‍🍼

うちの息子もハイハイ出来ません😢
しようとしていますが、出来ないです…🥺
まだ、1人でお座りも出来ません😭
座らせると安定して、お座りは出来ます!

ハイハイは、しない子も居るから気にする事はないと言われました!

私自身、ハイハイせずに掴まり立ちして歩くようになったそうです!

yu

私の娘は10ヶ月目前に
急にハイハイし始めました!
しかも友人の家で😅
ずりばいもなかなかしなくて、お座りも自分ではなかなかできない子でしたが
急に出来るようになりました!
あまり気にしなくて大丈夫ですよ✨

ぽんたろう

息子もハイハイまだです!
座って遊ぶのが機嫌いいです😅
長男のときはもうハイハイしてたし…と思って心配になりましたが、本人のやる気次第っぽいです😥

手を伸ばして届くか届かないか微妙な距離に好きなおもちゃ並べたりしてたら、ズリバイはするようになりましたよ!

winds

上の子は1歳4ヶ月でハイハイできるようになりました。
歩いたのも1歳8ヶ月です。
でも3歳検診では引っかからず今では入りまわってたくさんおしゃべりします。
9ヶ月ならまだまだしない子もたくさんいると思います。
例えば明らかに力が入ってないとかハイハイ以外のことで気になることがないならまだまだ気にしなくてもいいかなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

はいはいしなくて、捕まりだち先にしたので、大丈夫ですよ!
ある日突然しました!