※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
産婦人科・小児科

長男の耳下腺が腫れており、反復性耳下腺炎の可能性があるが、流行性も考えられる。検査はしておらず、診断が必要。病院での検査は2週間後。総合病院でのエコー検査の相談は慎重に。

長男が昨日夜から右側耳下腺が腫れています。
4月に左側が腫れ、おたふく風邪と診断され、
5日間仕事も保育園も休みましたが、
4月の時も今回も熱はなく食欲もいつも通り、
いつも通り元気で耳下腺の腫れのみです。

今日受診して反復性耳下腺炎の可能性が高いが、
予防接種していない為、流行性耳下腺炎の可能性も0ではない、今週園は休むよう言われました。

検査などはしておらず、エコーで診てもらうと判断できるようですがしてもらえませんでした。

仕事を休むのは調整してもらえる為なんとかなりますが、
流行性か反復性か診断をもらえないと、
これからも毎回休まないといけない、次男に移るのか、今家に妊婦がいる為移ると困る、等いろいろ困ることがあります。
病院では検査は2週間後に血液をとりましょうと言われましたが、調べたらエコー検査で反復性と流行性の判断はできるようです。

今から今日受診した病院ではなく、
総合病院の小児科に電話してエコー検査が可能か聞くのはやめた方がいいですか?

コメント

らら

受診した病院に事情は話さなかったのですか⁇
ちいさい病院だとエコーがない場合もありますが…
総合病院は紹介状がないと診てもらえない場合もあります💦💦

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます。
    事情話しましたが聞いてるのか聞いてないのか曖昧な返事しかもらえず、子どもがトイレと言い出したので納得するまで話を聞くことが出来ずでした。
    近くの総合病院は小児科は予約なしで直接行ってもみてもらえるようで、行っていいものか迷っています。

• 6月15日
  • らら

らら

直接行って大丈夫なら行ってもいいと思います😊
    事情を話せば検査などしてもらえるかと…

• 6月15日
  • ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。
    おたふくの可能性もあるので電話で確認すると、明日見てもらえることになりました。

• 6月15日