※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。栄養士からの指示はなく、授乳間隔や寝る時間に悩みがあります。仕事復帰までにリズムを整えたいと思っています。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月。混合で育てています!
今までは、欲しがる時に母乳をあげて、3時間起きにはミルクを60ccプラスであげていました😊
2590gで生まれて4ヶ月健診では6000gで痩せすぎず、太りすぎずちょうどいいね!とのことでした。
栄養士サンからも母乳が100cc以上は出てるんだと思うとのことで、あとはなにも言われず。。。
ネットで見ていると4ヶ月頃からは授乳時間は飲みたい時に飲ませるのではなく、だいたい4~5時間あけて良い。と書いてありました。
そうなると、4~5時間起きに母乳100cc程度+ミルク60ccで合計160ccくらいで大丈夫なのでしょうか?

そして贅沢な悩みかもしれませんが、息子はとにかく寝るんです。
夜0:00くらいに最後ミルクを飲んで、途中2回くらいおっぱいのみ添い乳で飲んでいますが、それから10:00くらいに起こさないと起きない😣
そして起こして母乳とミルク飲んでもそのまま寝てしまい13:00くらいまで寝る時もあります。
起きるとおっぱいとミルク。。。
また飲むと1時間後くらいに再び眠くなり寝て。。。の繰り返しで、新生児の頃みたいな感じです😣
寝ない子も多いみたいなので贅沢な悩みだとは思っていますし、私もキツくてそれに甘えて、一緒に寝ちゃってるのですが、仕事復帰もあと半年くらいでする為、そろそろリズムを付けないといけないのかな?とも思っています。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

大丈夫だと思います♪
調べると授乳感覚も空くし飲み方も違うなぁって思っていたけど1ヶ月遅れくらいでゆっくりと成長してくれましたよ✨
周りの子は昼間起きてるのに我が子は2時間おきに寝てました😆
今でもおうちにいると食っちゃ寝しますよ😂
急に成長したり、急にずっと起きる時間長くなったりします!でも成長してくれたので大丈夫、赤ちゃんなりのリズムで大きくなってくれますよ♡
ままさんも今のうちにゆっくり休んでください♡
半年くらいからグーンと成長して何しても可愛い、そして少し楽になる育児が待ってますよ😆💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったですー😭
    周りは寝てくれない子が多いみたいで、なかなか寝すぎるっていう相談出来ずにいましたー😭
    授乳も一気に変えるのではなく、ゆっくり子こどもに合わせて行こうと思いますー😊
    ありがとうございます!

    • 6月15日