※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が怒りや泣き、叩き、奇声をあげる。機嫌が悪くて疲れている。なぜかわからない。成長や性格の影響か。経験者のアドバイスを求めています。

教えてください。
もうすぐ3歳3ヶ月になる年少の娘です。
最近、自分の思い通りにならないとすぐ怒る、泣く、叩く、奇声をあげる。
娘の要望にダメ!と言ったわけでもないのに。
いきなりブチ切れたりするのでわけわからないです。
朝と幼稚園帰宅後の家にいる間、機嫌悪いことが多くて精神的に疲れました。
バス通園していて、今朝バス停に向かっている時に今日幼稚園までママが迎えにきて。と言われ今日は行けないからまた今度ね。と言ったらそこから機嫌が悪くなり、バスが来たのにイヤダ!イヤダ!と泣き喚き、抱えて先生に預けて無理やり乗せて行きました。
なぜ、こんなに機嫌が悪くてすぐ怒るのでしょうか。
うちは1人っ子で全てが初めてで今戸惑っています。
昼寝も最近はしたりしなかったりと安定しません。
ちょうど成長する?変わる時期?でそうなるかなと思ったり、性格だったら困るなーとか😓
同じような経験された方、アドバイスやお話しを聞かせてください🙏

コメント

ぴよこ

もうイヤイヤ期終わりましたか?
まだならまさにイヤイヤ期っぽいなぁと思ったのですが🤔

  • ゆー

    ゆー

    それが、親の私でもよく分からないんですよね😓
    うちは1歳過ぎたあたりからイヤイヤ始まって3歳になる頃には終わってるだろうと思い込んでいて。
    聞き分けも良くなったなと思った時期もありましたし、落ち着いたなと思う時期もあって、ここ最近はまた機嫌悪いことが多くて。。
    イヤイヤなんですかねぇ…
    終わればいいんですけど😓

    • 6月15日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなんですね🤔
    でも魔の2歳児、悪魔の3歳児と言うくらいですから、3歳でイヤイヤ期っぽいのは性格というよりは時期的なことかなると思います😊

    • 6月15日
  • ゆー

    ゆー

    3歳は悪魔なんですね!
    魔の2歳児が終わったので落ち着いてくるとばかり思っていました😅
    時期的な問題だとしたら仕方ないですね。
    ありがとうございました!
    おかげさまで少し気が楽になりました^ ^

    • 6月15日
en

うちも幼稚園に通いだして、娘の性格?人格が少し変わったように感じた事あります😭😭

元々聞き分けが良くてニコニコしてた娘ですが、
幼稚園が始まってからは幼稚園から帰ると怒りっぽく扱いにくいです😅

慣れない環境で疲れたり、朝も早くなったので眠かったり、他の色々な子を見て影響を受けてるのかなーと感じます。

3歳は色々と成長する時期でもありますし、反抗期?みたいな感じになる事もあるみたいです😊👍
仕方ない部分もあるかもしれませんね😭😭

  • ゆー

    ゆー

    やはり、幼稚園で頑張っているからそうなるんですかねぇ。。
    みんなそうなんですかね(^_^;)
    3歳って難しい年ごろなんでしょうか😓
    お話し聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日