※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eicoha
妊娠・出産

おっぱいが岩のように張っていて、授乳がうまくいかず悩んでいます。退院後は完ミを考えていますが、岩の状態での対処方法を知りたいです。

産後4日目です。
おっぱいの張りが岩のようになってきました。
本日退院なのですが、未だ授乳がうまくいってません。
1人目のときも授乳問題で悩んでいたので、退院後は完ミにしようか考えてます。この岩の状態で完ミにする場合どうしたらよいでしょうか?
まだおっぱい自体開栓していないので、チョロチョロと絞れるくらいです。

コメント

みかん

産後3日目から岩のようになりめちゃくちゃ痛かったです😂

退院してから2週間ぐらいで完ミにしました!

痛い時は搾乳機で少し絞って1日の搾乳回数を徐々に減らしていきました🙂
私もチョロチョロ出るくらいだったので自然と張らなくなりました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も4日目!私は明日退院です😊
昨日まで私もおっぱい硬くなってきてめちゃくちゃ不安になっていました😭
私も1人目の時一部詰まって苦労したので、、昨日助産師さんに助けてと訴えました(笑)
私も完ミにしよう思ってたのですが、また混合で少し続けてから完ミに変えようかと思います★

助産師さん曰わく、まずはマッサージを暇さえあればしてくださいとの事。岩が胸板に張り付いたらホント痛いの乗り越えてそこから離さないといけません。まず、文にすると難しいので、YouTubeとかでおっぱいマッサージ検索すると良いかもしれません。
おっぱいの下から救うように上に手ですくいあげたり、脇の部分を、5本の指で首に持っていくイメージでおっぱい動かしたり。
少しでも動くようになったら乳輪を我慢できる範囲で優しくモミモミ。少しずつ力を加えていき最終的には赤ちゃんが吸うイメージでもみほぐす。
そしたら赤ちゃんも吸ってくれると思うので、キツいかもですが、少しでも吸わせる。それから胸が張り付かない程度に搾乳。完璧に母乳やめるのならもう吸わせるのはやめて、少しずつ搾乳。搾乳機は加減が難しいので、3本指で乳輪部分をコリコリするのが良いかと思います。

シャワー中に少しマッサージすると出やすいかもです。前の出産時タオルを温め胸に乳輪をさけて置き、乳輪マッサージして頂いたら母乳少し出るようになりました。

長々と書きましたが、硬いままだと熱が出て母乳止めるのも難しいですので、とにかく出過ぎにならないくらい出す。柔らかくなってきたら冷やすと母乳作成を抑えます。
それを繰り返して辞めていくのがいいと思います★

私はそうする予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっあと温かい飲み物飲んだ後マッサージすると効果的ですよ😊

• 6月15日