※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんのママです。吐き戻しが増えてきて、授乳に関しても不安があります。様子を見るべきか、小児科を受診するべきか迷っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後29日の赤ちゃんのママです。初めての育児に不安だらけ、相談する相手がおらずここに質問させて頂きます。

以前から吐き戻しが多く、大量に吐く時もあればタラッとする程度の時もありましたが、2週間検診の際に体重は増えていたので気にせず過ごしていました。

しかし最近、授乳後にゲップをさせようと抱っこした瞬間に、嗚咽と共に大量に吐き戻すことが増えてきました。
授乳後すぐ吐き戻さない時は、1〜2時間経ってから泣き出し、抱っこするとゲホッと少量吐いて寝る…を複数回といった感じです。

元々ゲップが苦手で出ない時がほとんどです。
その代わりか、おならはとても多いです。

吐き戻しの多さはゲップが出ないことが原因でしょうか?

また、授乳時間は生後2週目くらいまでは両方合わせて30分程。
徐々に時間が短くなり、今では片方3分ずつくらいになってしまいました。
吸われている感覚も弱くなり、おっぱいを離すと口もすぐ離れてしまうような状況です。
ちゃんと飲めているのでしょうか?

おしっこは平均して日に8回、うんちは3〜4回程度です。
授乳は8回ほどで大体3時間置きくらいでしたが、ここ2、3日4時間や5時間起きてくれず、起こしても飲んでくれないこともしばしばです。

1ヶ月検診まであと数日といったところで、慌てて小児科を受診するのではなく、様子見するべきなのか…悩んでいます。

同じような状況だった方はいらっしゃいますか?
吐き戻しはよくあることで、そこまで心配することでもないのかもしれませんが…不安でいっぱいです。
どなたかご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は半年くらいまで
吐き戻し酷かったです😂
胃がだんだん大きくなってきて
吐き戻さなくなりました!
お腹空いたら泣いて教えて
くれるので大丈夫ですよ😊

• さぁゆ

さぁゆ

ご回答ありがとうございます😭
    吐き戻しはやっぱりよくあることなんですね💦
    吐いた後泣くこともなく寝ているので、母乳量は足りているということなのでしょうか…

• 6月15日

うちも一人目がゲップが下手で吐き戻し多かったです😅

おしっことうんちが出ているなら飲めていると思いますが、ご自宅には体重計はありますか?赤ちゃんの体重が増えてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• さぁゆ

さぁゆ

ご回答ありがとうございます😭
    いろんな体勢でゲップさせてみてもなかなか出ず…毎回の吐き戻し困ってしまいます💦

体重計が今ちょうど家になく、買わなきゃと思っているところでした😢

• 6月15日