※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまこ
妊娠・出産

義母の行動がストレス。前回の出産での義両親の対応がトラウマ。今回も連絡が多く不安。旦那に相談すべきか。

愚痴です。。。

もうすぐ出産を控えているのですが、義母の発言がほんとにストレスです。
1人目の時は義両親が陣痛に耐えてる時に産院に来て、立ち会いまではしなかったものの結局私の個室で出産まで居座られました。私は産む時ギャーギャー言って産んだのでその声も聞かれており、後で言われてとても嫌な気持ちになりました。しかも私の顔(産後で余計めちゃめちゃブサイク)も旦那に勝手に義父母へLINEで送られており、ほんとに嫌でした。
1人目の出産はとても心に残る感動するものでしたが、どうしても義両親の事が頭を離れず嫌な事も思い出してしまいます。
ちなみに旦那にはその事が嫌だったのは伝えました。

そして今回、前回と産む病院は違い、コロナ禍という事もあり産院に突撃まではされないはずですが、旦那にちょくちょく連絡が来ます。(見なきゃいいのですが、前回のことがトラウマ?みたいになっており気になって仕方ないです。)
義母とは連絡先は交換しておらず、旦那にしか連絡はこないのですが、わざわざ産院の名前を確認してきたり、産まれそうになったら連絡してとか連絡が来ていました。

前回のことがあり、すごく警戒してしまう私は病院すら教えるのも嫌でした。
そもそも、なんで病院まで教えないといけないのか、産まれそうになったら連絡しなきゃいけないのか分かりません。
「産まれたら連絡待ってます。楽しみにしてます」とかじゃダメなんですかね?言い出したら愚痴が止まりませんが、、、

今回は旦那すら立ち会いも出来ないので前回と状況は違いますが、出産直後にビデオ通話できるので旦那にはするつもりです。
が、また前回の出産のことが蘇ってきて状況は違うものの、義父母の顔がチラつきます。もう考えすぎて夜も眠れなくなってしまいます。変な写真を義母に送られないか気になって、旦那にビデオ通話するかも迷ってきています。出産って喜ばしいことなのに、最近はブルーな気持ちになってしまっています。

この気持ちは旦那に伝えた方がいいのでしょうか。

コメント

美紀

伝えましょう‼︎
出産はママにとって良くも悪くも一大イベントです‼︎
産後はハッピーでいたいのに、義両親が気になってハッピーになれないんじゃ勿体ないです‼︎

• ひまこ

ひまこ

そうですよね。
    この子を産むのは一生に一度の一大イベントなのに義両親のことでモヤモヤしてたら勿体ないですね、、。
    旦那に伝えてみます。
    回答、ありがとうございます。!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

トラウマというか、出産の時にされた不快なことって鮮明に覚えてますよね😓

ご主人が理解があるなら、
とりあえず言われたことは適当に返事しといて、実際は産まれて落ち着いてから連絡するのはダメでしょうか⁇
バタバタしてて出来なかったとか理由も適当で🤣

• ひまこ

ひまこ

あの不快さは一生忘れない自信あります。笑💦
    私は、産まれて落ち着いてから連絡する。で、全然問題ないと思っているのですが義母は産まれそうになったら連絡して欲しいらしいです😅
    旦那はどう思ってるか知りませんが、、、。
    コロナで旦那はもちろん義両親は病院に入れないのは頭では分かってるのですが、1人目の時を思い出してなぜかビクビクしてる自分がいます😞

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    私も一人目がトラウマで妊娠中からずっと出産のことを考えるとモヤモヤイライラビクビクして、なんとか切り抜ける作戦を練ってました😅

わかってほしくて、遠回しに言っても伝わらない義両親にまぁまぁ正直に言わなきゃいけないことは言ったつもりでしたが、何も変わらないので夫にだけオッケーもらって産まれてしばらくしてから連絡しました。
    あとはこっちがOKするまで来るなと。
    産まれてから案の定、病院に行くためにアポなしできてましたが入れないと伝えて長女と夫にだけ差し入れして帰ってましたよ😓

話がわかる人なら丁寧に話してもらったらいいかもしれませんが、面倒だったのでやめました。
    ご主人にだけは説明してわかってもらえたら、うまくやってくれるんじゃないでしょうか😊
    私も上が1歳11ヶ月で産まれました😊
    余計なストレスやめてほしいですよね。
    出産頑張ってくださいね!

• 6月15日
koro

わたしなら旦那さんに伝えます😌
ひまこさんにとってすごく
嫌な出来事だったから
印象に残っているけれど、
旦那さんがひまこさんが嫌な気持ちに
なったことを覚えているかどうかは
定かじゃないので念押しします🙏🏻

ただでさえコロナ禍での出産に
不安があるのに
余計な心配させて
義父母が腹立たしいですね🌨

ひまこさんが嫌な気持ちに
ならずに出産できることを
祈っています☺️

• ひまこ

ひまこ

やはり、伝えた方がいいですよね。
    旦那には義両親のことで喧嘩になった時何回もあの時は嫌だったと伝えているのでそこは分かっていると思うのですが、実際、義母にどのタイミングで連絡したとかどんな写真を送ったとかこっちが把握出来ないので1人目の時のこともあり非常に気になってストレスです😅💦

ほんと、1人での出産でただでさえ不安でいっぱいなのにそっとしておいて欲しいです。

ありがとうございます😭

• 6月15日
はじめてのママリン

わたしは出産の時、義母がずっといました
陣痛が来て入院になってからお産が終わるまでずっと
もちろん叫び倒して恐ろしい姿を見せたと思います🤣
ただ、こうやってうちのようにそれが嫌だと思わない嫁もいるので
お義母さんも特に何も思ってないのかもしれないです!

なので、嫌なことは嫌と上手く伝えられた方が
この先の関係を上手く続けるためにも必要な事かな?と思いました🙆‍♀️

• ひまこ

ひまこ

義母に悪気はないのは分かっているのですが、悪気はないからこそ言いづらくて、、、😫💦

この先のことを考えるとそうですよね。
    私はできればそっとしておいてほしいタイプなので、それを伝えて見たいと思います。

ありがとうございます!

• 6月15日
かよママ

同じです!愚痴らせて下さい(T_T)私も分娩室までは入ってないですけどカーテン越しに居ました。。
旦那はご両親ととても仲が良いし断りにくい状況を作るので(わざと?)断れず、他にもいろいろありました。
結婚生活を続けるなら旦那さんに話して理解してもらう方が良いと思いますよ(^^)

• ひまこ

ひまこ

出産お疲れ様です🥺!
    義両親は良い方なのは分かってるんですけど、やっぱり気を遣うし出産の時居られるのはほんと、嫌ですよね💦
    旦那と義両親が仲良いのはいいけど、それが時にストレスになるっていうのはわかってほしいですよね😭

• 7月28日