※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
産婦人科・小児科

娘が風邪で病院で薬をもらったが状態変わらず。同じ病院へ行くか、別の病院か、家で安静にするか悩んでいる。耳鼻科も考えているが、早く元気になって幼稚園に行きたい。

娘が先週月曜日から鼻水咳微熱が始まり、だんだん咳き込みがひどくなり木曜日の夜吐いたので金曜日の朝に小児科受診したのですが、診察数分で風邪シロップだけ出されました。

そして、今朝の時点で容体がほとんど変わってません。薬もなくなります。

この場合、また同じ病院に行きますか?
もしくは違う病院行きますか?
もしくはどこにも出ず引き続き家で安静にしておきますか?

鼻水が続くので耳鼻科かなと思ってますが…

正直、金曜日〜今日で5日も家にこもっていて、ストレスからか娘はワガママしまくりだし、元気は元気なので早く平熱に戻って幼稚園行って欲しい…。
これじゃパートにも行けない…

コメント

Satimon

熱はないですか?
吐いたのも咳き込みすぎのせいでしょうか?
もしそうだったら、私は耳鼻科に行ってます

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます😊
    熱は37.4〜37.8くらいの微熱を行ったり来たりで、幼稚園には行けません…
    吐いたのは寝付いた後急にだったのですが、たぶん咳き込みで鼻水や痰が喉に絡んでだと思います。
    やはり耳鼻科ですかね💡

• 6月15日
  • Satimon

Satimon

熱が微妙ですね…
    溶連菌のように抗生物質の投与が必要な場合でなければ、基本的には対症療法しかないのかなと思います(専門家ではないので推測ですが)
    鼻水が喉に落ちて咳き込んでるとのことで、鼻水吸引が上手な耳鼻科がいいのかなと思いました
    うちのこもよく咳き込んで吐きます…
    夜中に吐かれるとたいへんですよね

• 6月15日
ままり

ちゃんと検査した上で、きちんとお薬くれる病院行きますね😊

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます😊
    先生には、風邪はいろんな原因があり、特徴的な病変がない限り原因(ウイルス細菌の種類)を特定する検査をすることは基本的にできないって言われました💧
    胸の音聞いて喉見て、そこまで酷くなかったら結局はいつも同じシロップです💧

まぁ、言ってることはわかるんですけどね…って感じです😂

• 6月15日
  • ままり

ままり

前行ってた小児科もそんな感じでした😓
    幼稚園とかで何か流行してない限り、発熱すぐでは何も検査してくれず出されるお薬はいつも同じのゆるーいので。

今は違う小児科に変えて、発熱なくても喉や咳の感じみて「最近溶連菌流行ってるから念の為調べるね」と、調べてもらって溶連菌出たことしばしばです💦

病院選びって迷いますよね💦

• 6月15日