※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜のおむつ外し方に悩んでいます。夜中のトイレタイミングが合わず、おねしょが続いています。おむつで寝るか、起こしてトイレに行くか迷っています。どちらが正しいか不安です。

夜のおむつってどうやって外すのでしょうか??
昼間はもうパンツでOKで、保育園で昼も夜もパンツにしてと言われたのですがほぼ毎日おねしょします…
寝る前にトイレ行ってますが、朝までまだもたない日の方が多いです。
夜に起こしてトイレ連れて行くように言われたのですが、
そもそもこちらも寝てしまってて、タイミングが合わないことが多いです。しかもそのやり方は間違えているとネットで調べると出てきます💦
毎日シーツから掛け布団から洗って夜中にも全身着替えてってやっていたらしんどくなってきて、本人はパンツはきたいようでしたが服も濡れて気持ち悪いだろうから夜だけおむつでもいい?と聞いたらいいよ、と言っているので戻してしまおうかと思うのですが…

それとも夜中に起こさないでと書いてあるのはおむつのメーカーのサイトなんですが、それが間違ってるんでしょうか??どっちが正しいのでしょうか💦
自分もしんどいしびしょびしょなのもかわいそうな気がして、おむつに戻してもいいでしょうか…

コメント

ママ

うちは夜中起こしてます😂
親は大変ですが、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大変すぎます。。😭というか起きられません…

• 6月16日
はじめてのママリ

うちは上の子が最近やっと夜もパンツになりましたよ😅
何日間かオムツにおしっこしてなくて、パンツで寝てみたらって言って、パンツになりました☺️
夜起きるの大変ですし、オムツでも良いのでは?
無理なく進められれば良いですね(* ´ ▽ ` *)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    数日たまたま?おねしょしない日があって、そのタイミングくらいで子どももパンツで寝たい、と言ったのでパンツにしたのですが、そこからはほぼ毎日おねしょでした😅
    自分でコントロールできるものじゃないだろうから難しいですね💦

• 6月16日
COCORO

泌尿器科で相談したら

夜中はトイレに起こしてまで連れて行くは今の時代ではしないそうです😅

オムツもオッケーと言われました💦

寝る前にかけて
水分制限をしたり

1日でどのくらい飲んで
どのくらいオシッコが出てるのか?とか把握はしてたが良いと言われ私は計量カップで測って記録をつけて泌尿器科で相談したら

我が子の場合は
一般的な4歳児の2倍の
おしっこ量とのことで
先生の方がビックリ‼️されてました。

小学生になる前までに外れたら良いですよ!が今の泌尿器科の見解でした😅

私はすぐにでも外したいんですけどね💦

なので定期的にアドバイス貰いに行ったりしてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    詳しいお話が聞けてとても参考になりました😊
    昨日からやっぱりオムツに戻してしまいましたが、本人はパンツの方が快適なんだろうなーと思いつつ…気長に取り組みます!

• 6月16日
初めてのママリ

自然にしなくなりますよ!
しなくなってきた頃にパンツに変えれば大丈夫です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!その時を待ってみます!

• 6月16日
ざわちゃん

全然オムツでいいと思います!!
うちの上の子も夜はまだまだオムツです。寝る直前にトイレ行ってますが持ちません😂たまーにしてない日もあるんですけどね。
夜に起こして…って子どもも眠いし親も大変すぎるしそこまでしなくても良いのでは?💦オムツ履かせるだけでみんなゆっくり眠れるし、おもらしの心配はゼロだしオムツ最高じゃないですか✨夜はそこまで急いで外す必要も無いと思います。自然にしなくなる時がきますし我が家はそれを待つつもりです☺️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当にその通りですね💦💦仕事もしていて毎日へとへとで夜中とても起きられないです😭その時が来るのを待ちます!

• 6月16日

娘もまだ夜はオムツしてますよ♪
寝る前にたくさん水分取るとやっぱり夜中オネショする時もあるので念の為オムツしてます。

でも最近は膀胱も成長したせいか我慢できるようになり、夜中はおしっこ出なくなって来ました。
朝方におしっこ〜って起きるようになりましたし👏🏻
自然にしなくなってくると思います😊

私はサイズがある限り、オムツさせて寝かせる予定です!!
その方が親は楽ですし安心ですから(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも使えるものは使って行こうと思います😅
    自然としなくなるのを待ちます!

• 6月16日

うちはオヤスミマンを布パンツだと思い込ませてました!!(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちもオムツは嫌と言われそうだったので、服が濡れなくてかっこいいパンツにしよ〜って言ってオヤスミマン履いてもらってます笑

• 6月16日
Ⓜ️mama

履くタイプのおねしょケットを使ってました。
子供がパンツを履きたいので有ればパンツに貼って使う尿取りパットをを使ってみてはどうしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もしオムツ履いてくれなくなったら検討してみようと思います😊

• 6月16日
はなさお

うちの上の子は赤ちゃんの頃からちょい出しタイプでおしっこ溜めるの苦手そうだなぁと思ってたら、やはり夜未だにしちゃう事も多くて。週の半分くらいはでるのでまだオムツです。
下の子はある日突然漏らさなくなりました。
こればかりは体質なのかなぁと思ってるので焦らず小学生くらいまでに取れたら良いなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    個人差ありますね💦気長に待ってみます!

• 6月16日
✩sea✩

夜中起こさない、とい方が正しいです^^*
うちの1番上の子が夜尿症外来に通って治療していたので、夜尿症の専門家の先生に「夜中起こしてトイレに行かなくていいですよ」と言われていました( ᵕᴗᵕ )
そして、3歳ならまだ全然気にしなくていいです^^*
夜のオムツは、自然としなくなるまで待つしかないです(*´-`)
毎日オムツに出てしまうのが、6歳以上になっても続いていたら、自然には取れないかもしれないので、専門の夜尿症外来などに行く必要があるかもしれないですが、治療すれば治ります( ᵕᴗᵕ )
うちの1番下の子が年長ですが、まだ毎日オムツに出ちゃうので、たぶん夜尿症かなー、と思ってます(*´-`)
でも、治療すればいいだけなので、気にしてません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、具体的に教えてくださって参考になりました!
    今のところは様子を見て行こうと思います😊

• 6月16日
きいろ

同じ月齢の息子いますが、保育の午前中のみパンツで、昼寝も夜もオムツです😅💦
実際私も年長まで夜間オムツしてましたし、午睡時は毎日おねしょしてました💦
こんな人も子どももいますので(笑)、ママさんが負担に感じるならオムツで良いと思います🥺💕