※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

2歳6か月女の子が発熱し、症状が続いている。新しい小児科で診察を受けたが不安。再度受診した方が良いでしょうか?

2歳6月女の子です。

12日(土)夜から発熱あり38.5℃ 元気あり、水分取れてぐっすり眠れていたので様子見。鼻水、咳あり。

13日(日)37℃台前半だったり後半だったりだったが、元気でがあったので様子見。鼻水、咳あり。ただ夜中に熱を計ると38.5℃まで発熱あり。

14日(月)37.2℃ 鼻水、咳あり。保育所はお休みし受診。胸の音を聞かれ狭窄音がする、咳が酷くなると思うから登園は2〜3日控えて、症状が悪化するようなら再受診するよう言われる。(酷い場合は肺炎やrsを疑う?的な事を言われる)風邪薬、解熱剤を処方してもらい帰宅。

お昼ごはん食べた後に、お昼寝。身体が熱かったので熱を計ったら40℃。びっくりしましたが本人ぐっすり寝ていたので、水枕や脇の下を冷やし様子見。起きたタイミングで解熱剤を飲ませようとしましたが嫌がられ失敗。

その後は40℃は脱しましたが、39℃、38℃後半が続いてました。本人は多少きつそうではあるものの4時間ほど寝ていました。
目が覚めたら、本人は至って元気であり、熱も解熱していき、夜には37.2℃。咳、鼻水はあるものの本人暴れて遊んでおりました。

今まで咳、鼻水はしょっちゅうありますが、熱が続いた事がなく戸惑っております。突発や流行の感染症も未だ経験した事がないので症状が全然分かりません。
今日、再度受診しておいた方が良いでしょうか?

また、引越してきて初めて近くの新しい小児科にかかりました。あまり感じの良い先生ではなく、登園について色々きいても曖昧で。少し遠くても以前のかかりつけ医に再度診てもらいたいと思ってしまいました。

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

症状的にRSな気もしますね😢
うちも先月RSになりましたが、熱は5日続き、同じような感じで夜になると熱が上がり咳鼻水ありました😭
3日以上熱が続くのであれば普通の風邪ではなく感染症の可能性が高いので、そこを受診の目安にしています!
RSは検査ですぐわかりますが、特効薬がないので、もし保育園でRSが登園禁止とかではないのであればこのままお熱出なければ私だったら受診しないと思います。

良い感じじゃない小児科ありますよね😢私も以前通っていたところに質問した時にバカにした感じで言われそこから二度と行くかと探し、良いかかりつけが見つかりました。良くないのであれば他探したほうが良いと思います🥲✨

お母さんも看病お疲れ様です✨はやく良くなりますように🥲✨

• さー

さー

お返事ありがとうございます。今は平熱に下がり、一安心です。とりあえず明日までは保育所もお休みするつもりなのでまた、悪化するようなら再受診しようと思います。

本当、感じの悪い医者でした。素足にスリッパ。鼻で笑う感じが堪らなく嫌でした!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

今は熱どんな感じですか?
登園についてはまだ何か診断ついたわけじゃないので曖昧にはなるかなーと思います💦
今熱が下がってるなら様子見、微熱でもあるなら再受診します。
あまりいい感じの先生じゃないと思ったら、違うところに行ってみるのもアリだと思いますよ✨

• さー

さー

お返事ありがとうございます。今は平熱に下がり、一安心です。とりあえずは明日までは保育所もお休みする予定ですので一先ずは様子見しようと思います。
    ありがとございます!

• 6月15日