※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆゆママ♡
子育て・グッズ

最近夜の授乳間隔が短くなり、息子が寝てくれない理由は、生活リズムの変化が影響している可能性があります。長く寝かせるためには、規則正しい生活リズムを続けることが大切です。

現在4ヶ月完母の息子についてです。
ここ2日間ほど夜の授乳間隔が1時間から2時間おきです。それまでは少なくても3時間長くて8時間ほど寝てくれてました。
なぜ最近は短いのでしょう。
ちなみに昼は3時間くらい空けて飲みます。
最近変わったことといえば、もうすぐ離乳食も始まるしと思い、それまで就寝が0時過ぎだったのを21時になるよう、お風呂の時間など早めにして(前は22時お風呂。最近は18時お風呂)規則正しい生活リズムをつけ始めました。それを始めて2日目です。
なにをしてあげれば長く寝てくれるようになるかアドバイスお願いします!!!

コメント

s♡mam

うちは明日で生後四ヶ月ですが、同じくここ最近2時間おきにウーウー起きてきます(^_^;)
同じく完母で、今まで割と寝ていたのに…
うちは特に生活リズムを変えたわけではないので時期だと思いますが、生活リズムを変えられたということで赤ちゃんが慣れたらまた寝てくれるようになるかもしれませんよ(*^_^*)

まさゆめ♡♪

夜泣きが始まる頃なのではないでしょうか?

うちは夜寝てもらえるように
日中や寝る前に寝返りの練習させたり少し長く泣かせたりしてます。
あと、お風呂入った時にスイマーバで体力を消耗させたりしてます。
そうすると夜結構寝てくれます(^-^)

ekka☆'*;

同じことで悩んでいました。
4ヶ月くらいで睡眠のリズムが大人と同じになるんだそうです。
でも赤ちゃんがその眠りに慣れていなくて起きちゃうそうです。
また、ちょうど身体の急成長期にあたるとおっぱい欲しがるみたいです。だからそれが終わると新しいことができるようになるとか(本当かな?)
息子は2時間くらいで起きてしまうのが1週間ほど続きましたが、最近またよく寝てくれるようになりました。
ちょっとの辛抱ですかね?

かおるこ☆

母乳量は足りていますか?
4ヶ月だと個人差はありますが、1回に180〜200ml程度飲みます。
搾乳して量を確かめてみてください(^^)

他の対策では…
朝寝、昼寝を各30分〜1時間に減らす
散歩などして刺激を与えたり、手足の運動をする

♡ゆゆママ♡

同じ状態の方がいて安心しましたー(ෆ•ꇴ•ෆ)
新しいリズムになれて長く寝てくれたらいいですー!!
お互い頑張りましょうー♡

♡ゆゆママ♡

これが、夜泣きですか!!!
スイマーバいいですねぇー!
うちも取り入れようかな♡
もう寝返りしてくれるので、ドンドン寝返りしてもらいつつ、散歩や運動を頑張らせてみます!

♡ゆゆママ♡

そうなんですか!!
うちも一週間くらいでよく寝てくれるようにならないかなぁ…(笑)
もうちょっとの辛抱だと思って頑張ります!!!

♡ゆゆママ♡

母乳はとてもよく出る方と助産師さんのお墨付きなので大丈夫だとは思うのですが、、、
体重も増えてますし…
でも、搾乳してみます!!!
刺激を与えたり昼寝を早く切り上げたりをやってみます!