※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりママ
家族・旦那

愚痴です。旦那さんあるあるかとは思いますが💦生後5ヶ月の娘がいます。…

愚痴です。
旦那さんあるあるかとは思いますが💦
聞いてください、、

生後5ヶ月の娘がいます。
旦那→会社員、私→専業主婦 です。

旦那はゲーム大好きで、子供が生まれるまでの休みの日は一日中ゲームして過ごしていました。
動くのはご飯とトイレだけ。
そんな旦那に自由な時間が欲しいから家事をもっと短縮してと言われました。
私が家事をしている=自分が子供見なければならない
私が家事してない=俺は自由
とのことです。
主に皿洗いの時間を短縮しろとのこと。
俺が一人暮らししていた時は皿は2枚しか使わなかったとか、もっと効率よく考えろと言ってきます。
そんなに洗い物がでないなら、お手本見せてよとも言いましたが、それはいいわと断られました。
俺は惣菜でいい。買ってそのまま出せば洗い物もでない。
じゃあ、毎日そうするわと言えば、毎日とは言ってない極端なやつやなと。
そして私が一日中家にいるのだから家事は当然だとも。
これはしょっちゅう言われてますが、旦那いわく冗談で言っているとのことです。
そんなの冗談でもいわれたくない。
そもそも子供を見ると言っても一緒におもちゃで遊んでくれる訳ではありません。
愚図ってる娘の横でYouTube見て、娘が泣いたら抱えながらYouTube見てます。

出産後、授乳の関係から旦那の仕事がある時は別々で寝ています。
なので、お風呂後すぐに寝かしつけに入るのですが、21時頃には旦那は完全に自由なんです。
私は娘が寝てから皿洗いや自分のお風呂などしてます。
なのに、もっと自由が欲しいと。
休みの日は一日中ゲームしてるときもあります。
ゲームしかしてないのに、お腹減ったとかご飯まだ?とか。
たしかに仕事してるから、私が働いていない負い目もあって、なるべく休みの日は休んでてほしいと思っていましたが。
家事のことにまで口を出されて、ダメだしされて、
今までの自分を否定されたようで、腹立ちます!!

今度からラップの上にご飯とかおかず置いてやろうかなとも思ってしまいました。
それか旦那だけ惣菜w

あまり旦那には求めない方がいいのでしょうか?
みなさんはどのように旦那さんをコントロールされてるのでしょう?

すいません。
全然まとまってない上に、長文で。
あまりにもイライラして眠れなくて、
ここで吐き出させて頂きました🙇🏻‍♀️💦

コメント

jyp

ブチギレます。
いや、そんなにゲームしたいなら仕事短縮してこいよ?って話ですよ。専業主婦も立派な仕事です。

洗い物の時間短縮しろって…
じゃあ使い捨ての皿仕事終わりにあんたの小遣いで買ってきてね❤️ですね。

私ならストレートパンチです

惣菜でいいからって…いや、それも自分で買ってきたらどうですか?笑

もうツッコミどころ満載すぎて当事者ならイラつきすぎて私も寝れないです笑

専業主婦に負い目を感じる必要ないですよ!じゃあ働くからやってな?ってなるじゃないですか😂堂々とキレてください。間違ってないですよ!
それでだれが稼いできてるねん!みたいな感じになったらだれがこの命育ててだれがあんたが稼いだ紙切れをお腹いっぱいのご飯にしてると思ってんねん💢でノックアウトです。

• ひかりママ

ひかりママ

ご回答ありがとうございます😭✨
    専業主婦は負い目感じなくてもいいと仰ってもらえて、スっとしました🥲
    やっぱりツッコミどころ満載ですよね?笑
    このご時世、旦那しか話す相手がいないので洗脳されつつありました。💦
    次また言われたらノックアウトできるように戦闘態勢で臨みたいと思います!!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ラップの上でいいと思います!!
うちの旦那も基本的には何もしないですけど、口に出しては言ってこないです!!
ほんと腹立ちますね!!

• ひかりママ

ひかりママ

ラップでいいですよね!!
    口出されるって本当に腹立ちます🥲
    手出さない口も出さないでほしいです🤦‍♀️💦

• 6月15日
メメ

「じゃあ食洗機買ってくれたら解決だよ♡」
で良いんじゃないですかね?笑。

まぁ、男の人は生後5ヶ月くらいじゃ父親の実感少ない人が多いとは言え…ちょっと酷いですね🙈
産後の体って全治6ヶ月のダメージって言いますが…まだ完治してないのに求めんなって言う話ですよね。
子供見たくないなら何で父親になったの?
子供って何にもしなくても育つと思った???
って普通に聞いてみてはどうですか笑。
働いてない負い目なんて感じることないですよ。
子育てって言う何より大変な作業をメインでやってますし。
ラップでも惣菜でもあり!
もしくはほんと自分でやらせれば良いですよ。
「私時間かかっちゃうからさーお願いね♡」
って笑。

私も夫にはあんまり求めないようにはして来たけど、上の子の時は過剰に煽てやらせたり褒めて来たけど…取り敢えず労る気持ちはあったようなので皿洗いの間くらい文句言われたことないです笑。

• ひかりママ

ひかりママ

旦那自体まだ心は子供なので、(身体は30のおっさんです笑)父親になり切れてないのだとは思います😰
    そうですね!
    普通に何で父親になったのか聞いてみます笑
    ほんとどういう気持ちでいるのか謎すぎます!!

皿洗いの時間まで文句言われるとは思いませんでした😭
    食洗機は買ってもらいます笑
    買えないなら彼に洗わせるくらいの強気でいってみます!笑

• 6月15日

えーそんなこと言われたら
「じゃあ家事やってよ!そしたら自由な時間早まるね!」と言ってスルーですね(笑)
それでもしてくれないならラップにして「皿洗いないから早く終わるね!」と言いましょう(笑)
惣菜は高くついて勿体ないので!

私も専業主婦ですが家事育児の殆どは夫がやっているのでありえなさ過ぎます

• ひかりママ

ひかりママ

旦那の言葉にスルーする力を身につけなければダメですね🤦‍♀️💦
    ほんとにラップにして、笑顔で皿洗いないからって言ってやります💪笑

旦那様ステキすぎです❤️
    爪の垢煎じて飲ませたいです🥲

• 6月15日
ママリ

いやほんとぶん殴ってやりたいくらいですね
は ら た つ ー!!!!😠😠
典型的に腹立つ旦那の模範ですわ
ひかりママさん偉すぎます!!

ゲーム機の上にご飯盛ってやりてーー
向こうのお義母さんとかに相談して良いと思います
本当直してもらわないとこっちが壊れちゃいます😭

• ひかりママ

ひかりママ

ゲーム機の上にご飯!!笑
    それやってみたいですね😂
    今度また同じようなこと言われたら、旦那の実家に駆け込んでやろうかなとも考えてます😰
    ただ彼のご両親は私の味方はしてくれるのですが、自分の息子を怒れないタイプなので効果あるかどうか…😭

• 6月15日
みき

旦那はそれで睡眠時間削ってます笑
睡眠時間削れば?子供たちが寝たあとは自由だよって言います笑
そもそも子供が産まれたら自由なんてないのに。自己中ですね!腹立ちますね!未だにこんな旦那さんいるんですねー

• ひかりママ

ひかりママ

そうですよね!
    自分の自由時間欲しければ、
    睡眠時間削れって話ですよね!!
    子供が産まれてなぜ同じような生活が送れると思うのか、
    本当に謎です😰
    自分の夫ながらお恥ずかしい限りです🤦‍♀️

• 6月15日
ママちゃん

皿洗いの時間すら自由じゃないのが嫌だって、どういう覚悟で子供作ったんですかね😂

腹立つから旦那さんの分だけ紙皿にして出していいんじゃないでしょうか?(笑)

• ひかりママ

ひかりママ

まさか皿洗いの時間までうるさく言われるとは🥲
    子供が欲しいのはお互いだったのに😫
    洗わなくていいように、
    今晩まずは紙皿で出してみますね😂笑

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

それはひどいですね😭

私の旦那は逆に
赤ちゃんの世話で大変だろうから自分のご飯くらい惣菜とか冷凍物とか適当にしてくれていいからねと言ってくれるので、疲れた時はお惣菜に頼らせてもらってます🥺!

• ひかりママ

ひかりママ

えー!とっても優しい旦那様です🥲❤️
    そういう風に言ってもらえると心軽くなりますね😊
    うちは自由時間獲得の為のお惣菜だしなぁ😱

• 6月15日
おもち

旦那さんはやってるつもりなんでしょうね…🥲

うちは旦那さんがお風呂にいれる→私が受け取り着替えから授乳を済ます→ミルクからの寝かしつけのタイミングで旦那さんにバトンタッチ→私がお風呂&ご飯の仕上げをする、このままご飯食べて寝る準備→このタイミングで寝てなければまた寝かしつけのバトンタッチ、私はそのまま就寝→旦那さんがご飯を食べて2人分の洗い物をする
…という感じでひたすらバトンタッチを繰り返しながらお互いが少しでも早く寝れるように調整しています😌

どちらかにだけ自由な時間があるのは健全じゃないですよね🥲
2人で望んだお子さんですので…
旦那さんは協力するのが当然なので、もっと手伝ってもらったほうがいいくらいだと思います😂

うちは↑以外にも深夜のミルク含め私がしんどい時はお願いしてガンガン手伝ってもらってます!

うちもアプリゲームが大好きで、すぐに動かない時はアプリ消すといって動かします😕笑
なので今は自分の睡眠時間を削ってやってますね😊
私はそのタイミングで寝てますがお互い平等に自由時間があるのでどちらからも不満はうまれません!

もちろん働いてくれているので休みの日はゆっくりして欲しい気持ちもありますが、私も家事と子育てで充分働いているので旦那さんのお休みは私のお休みの日でもあるのでは…?と思って休みの日は子育てや家事を交換しながら過ごしています🐣

なんだかひかりママさんの旦那さんは子供をみてる事で手伝っている気になってるのでは…?という気がしましたが、もっと全然手伝ってもらえる事あるとおもいます🥺!
世の中には家事育児をこなして、仕事もしてるお父さんたくさんいます!!
やってる方ではない事をわかってもらって、平等であることが伝えられたらいいなと思いました🥲