※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
子育て・グッズ

離乳食とミルクの順番について相談です。離乳食とミルクの間隔は4時間程度空いていれば大丈夫ですか?離乳食→ミルクか、ミルク→離乳食か悩んでいます。保育園入園も考慮し、アドバイスをお願いします。

離乳食とミルクの順番について
生後6ヶ月完ミです。離乳食はパクパク食べますが、ミルクを飲むのはおもちゃを持ちながら気をそらさないと飲めない女の子です。離乳食をはじめて1ヶ月が過ぎたため、2回食をはじめました。

1回食のときも離乳食→ミルクだとミルクを飲んでくれなかったため、ミルクとミルクの間の時間に離乳食だけあげていました。2回食も同じようにミルクとミルクの間にあげる場合、離乳食と離乳食の間隔が4時間程度空いていれば、大丈夫でしょうか?または、離乳食→ミルクではなく、ミルク→離乳食でも問題ないですか?離乳食単体であげたり、ミルク→離乳食だと胃に負担がかかってしまったりするのでしょうか?

8月から保育園に入る予定もあり、離乳食→ミルクが理想ではありますが、飲めないよりは順番を変えるか間にあげたほうがいいのかなと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子は離乳食とミルクの時間はバラバラにしてました👌
離乳食の間隔もミルクの間隔も4時間は空けてました!
ただうちの子の2回食の時は朝と夕にあげてたので離乳食は必然的に4時間以上空いてましたね🤔
8時 ミルク
10時 離乳食
12時 ミルク
16時 ミルク
18時 離乳食
20時〜21時(寝る前) ミルク
にしてたと思います!
ミルク→離乳食だと胃に負担と言うかミルクでお腹いっぱいになって離乳食食べなくなると困るのでやった事なかったです💦

  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    ありがとうございます!バラバラでも機嫌よく食べて、飲んでくれればいいですよね。離乳食は1回目を9時頃、2回目を16時頃にあげるので時間も大丈夫そうです。

    ミルクでお腹いっぱいになって好きなはずの離乳食も食べなかったらショックなので間であげようと思います!

    • 6月15日