※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問っていうかただただ愚痴なんですけど義母ってなんで子供のものを買…

質問っていうかただただ愚痴なんですけど
義母ってなんで子供のものを買う前にこちらに確認してくれないんでしょうね。

おもちゃや洋服は勝手に買ってこない義母ですが、これなら良いだろうとばかりに義実家に行くたびに子供用のお菓子や食べ物を用意しています。

一応あげる前に確認してはくれるので、アレルギーのものを勝手に食べさせられたっていうのよりは遥かにましですし、離乳食に使える便利なものだったりで助かる部分もあるのですが、
前に食べさせてみてダメだったものとか、もしかしたらアレルギーかもしれないものとかを渡されて、また買ってこられたら困るので正直に伝えたら心底嫌そうに
「えー、じゃあママリちゃんが食べてよー」
って言って押し付けてくるのが地味にイラつきます(中には私の嫌いなものもありました)。
買ってもう用意されているものを断るこっちだって心苦しいんだから、買う前に確認してくれれば良いのにって思いません?
しかも義実家に行った時にこれ食べなかったとか話していたものも買ってきていたりします。

さっき夫の携帯をふとみたら義母からのラインの通知が見えて、
「どうしても○○食べさせたいから今週来れない?」
みたいなのが来てて、また確認前に用意してるし、食べさせたいからって、どうぶつの餌やりみたいな動機で子供に食べ物食べさすのやめろよって思ってしまいました。

コメント

ナッキー

いっぱいあります😂
でも深く考えずいただいてます😂
いろいろやってあげたいんでしょうし、娘は喜んでるし。毎日のことではないので✋
もし娘が喜んでたら仕方ないです😂
ちなみに実母も来る度におもちゃをくれるので、家がえらいことになってきてます😂
これも娘が喜んでるから仕方ないと思おうとしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってあげたい気持ちは分かるんですけど子供の嫌いなもの買ってきたりして、実母はせっかく買うなら好きなもの、無駄にならないものをって考えで必ず聞いてくれるので、結局自己満だよなーって思ってしまいます😅

• 6月15日
  • ナッキー

ナッキー

実母さん気が利きますね~😆
    うちは買ってきてから、
    余計なもん買ってきたね~ごめんね💦
    みたいな感じです😂
    自己満ありますね~😂
    自分がおばあちゃんになったときは気を付けようと思いました😂

• 6月15日
ママリ

わかります😣うちの義母もそうですよ、色々食べさせたくて食べさせたことないおやつ買ってきますし、量もすごくてアイス、ケーキ、煎餅、スナック菓子‥見せたら食べたくなっちゃうのに‥
離乳食期にも、何でも食べさせてやるからねって語りかけてました‥食べさせることで、自分の気持ち満たさないでほしいです‥食べ物のこと本当に嫌ですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物でしか子供の興味を引けないのかな?って思いますよね😅
    しかも私が味だけの問題で色々食べさせないようにしてると勘違いして、一歳にならない子供に「これなら甘すぎないからいいよね」ってカステラ用意していたこともあって、調べれば色々でてくるのに自分の思い込みと自己判断で行動するのやめてくれよって思いました😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

食べ物でしか興味引けないんですよね🥲一番簡単と言うか🥲味だけの問題って😭時代違うにしても本当に調べればわかるはずなのに、しかも一歳前のカステラはちみつとか危険ですね🥲義母世代はちみつのこともしらないですよね😣うちの義母も自分が一番正しいと思ってて人の意見聞かなくて思い込みと自己判断しかしないです

• 6月15日
ダッフィー

わかる〜
うちはおもちゃとか勝手に買ってきます。しかもクリスマスはサンタさんだけにしたいからって散々言ったのに、勝手に買ってきて、私達夫婦が用意したものと丸かぶりしました。。
ご飯もそーです。食べれるか確認する前に出てきます。
フルーツなら良いと思ってるのか何種類もご飯の時に出てくるからほんと困ります…ジュースもまだあげてないのに出してくるし迷惑です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うこと聞かないのイラつきますよね!
    義実家がお茶菓子くらいなら分かるんですけど、デザート的なしっかりしたスイーツとかなぜかご飯前に出すので、子供もお菓子を欲しがってあげるしかなくなるから本当にやめてほしいです😭
    しかもその後ご飯なかなか食べてくれなくて四苦八苦してるとき「ご飯食べなきゃ大きくなれないよー」とか言ってきてお前のせいだわって感じです😂

• 6月15日
りこ

わかります😭😭
チョコレートとかは食べさせて無い!と言っていたので意識してくれていましたが、
アンパンマンだからと、レトルトカレーとか、カップラーメンを用意していて、仕事や悪阻で辛い時預かってもらった時に食べさせているのが気になります。
家では食べさせていないと言っているのに。

お弁当を持たせたいのですが、本来は料理好きな義母なので失礼かとそんなこともできずにいました…
娘が喜ぶからと言われ、その頻度が増えていることにイライラしているので行くなら昼過ぎてから行くことが増えました笑
しかも、わざと見えやすいところに置いて←絶対わざと笑

娘が「アンパンマンのラーメン食べる!!」と言うと「バレちゃった〜」みたいなやりとりも腹が立ちます笑
お菓子もわざわざキャラクターものをそろえ、見えるところに置いているのが嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もキャラものに頼るときありますけど、どうしても食べてくれないときの最後の手段にしてるのでそんなことされたら嫌です😣
    最後の手段を孫の気を引くためだけにポンポン使ってほしくないですね😭

• 6月17日