※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お金・保険

夫とのお金の問題で悩んでいます。家計の負担についての不満や、扶養外れて働きたいという希望に対する夫の反対に困惑しています。

すみません、吐け口がなく、愚痴ですがどなかお付き合いしてください😢

夫は家のローン、保険、携帯代、光熱費の支払い。

わたしのパートの給料だいたい10万くらい。
食費、生活費。
でも、先日、わたしが家にお金入れてないから、と外食した際に1万円近くのお会計支払い、、、。
週末立て続けに2回、、、。

ちょっと待って、、、
食費や生活費は私が支払ってるけど、それは家計の足しにならないわけ?と疑問。
10万全部、わたしの好き勝手に使ってる、と夫。
そこから子供のための貯金にまわしたり、わたしだって自分のために少しはお金使いたい、、、。

俺の方が多く支払ってるから、と威張るけど、給料も違うし、ましてや、わたしが扶養外れて働きたい、と相談したら、俺の税金あがるから、と大激怒し大反対。

たかだか高校生の時給しかもらえないようなところで働いてるくせに、とわたしに嫌味を言うわりに、その高校生並みのお給料のわたしにお金を催促、、、。

お金の問題って厄介だなーって思うけど、扶養で働いてる方はどうされてますか?

コメント

ぴっぴ

うちは小遣い制なので、お金は私が管理していますよ!

お金問題はしっかり決めていかないと、今後大変ですよ😭

• にゃー

にゃー

そうですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
しのすけ

え?そんな考えの人間と一緒に生活したくないです😂

その考え方、直らないですよ。うちも専業主婦を寄生虫、とほざいてました。笑

• にゃー

にゃー

まさに!
    寄生虫といわれます!
    そして、戸籍と家を提供してやってる!と。
    その考え方ってどういう経緯で思いつくんですかね😫

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

扶養内で働いてるときは支払いは全部旦那のお金でして私のは私のお小遣いにしてました☺️
結婚してから私がお金管理してるので専業主婦してたときも扶養内で働いてたときと兼業主婦してる今も旦那がお小遣い制で私が全部通帳カードもってます☺️

• にゃー

にゃー

ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

は?ですね。家にお金入れてないって言うなら、食費よこせって感じですよね。

• にゃー

にゃー

そう!ほんとにそうなんです!
    食費や生活費は自分のために使ってるお金だ、と言われて、、、いや、子どもに毎日ご飯食べさせたり、オムツ代やら消耗品は、果たして?という感じです🤔

• 6月15日
🦢

言葉が通じなそうなので親まじえて相談した方がいいのでは?旦那は月いくら自由に使ってるんでしょうね、、

• にゃー

にゃー

ほんと、通じない上に、自分が世界一正しいとおもっているので、凄まじいです。
    夫は会社の経費で落とすから、と領収書で買い物してりもしてるので、わたしからするとなんでこんなに散財しておきながら、わたしに金金言ってくるのか謎でしかないです😰

• 6月15日
優龍

それは
おかしいです。

稼いでる一家のあるじが
そんなけつの穴のこまいこと言うんだ。
と言ってやりましょう。

私より稼いでるなら
わたしからもぎ取ろうとする前に
それ以上稼いで家族を
贅沢させろ!
と言ってやりましょう。

• にゃー

にゃー

ほんとですよね。
    贅沢なんかしてないし、むしろ毎日刺身だなんだと買い物して帰ってくる旦那の方が贅沢してます。

• 6月15日
h1r065

うちは家計合算です。
旦那はお小遣い渡してます。
それで納得してます。

• にゃー

にゃー

ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

10万の給料でそれだけ払ってれば十分だと思います‼️
外食1万近くを2回も払わせるとかありえないです😂
それだったらそんな高いとこ外食行きたくないです😂
食費と生活費払ってるのに家にお金入れてないとか意味わかんないです😂
酷すぎます😠

• にゃー

にゃー

この間は、俺の夏用のサンダル買えよ、10万もらってんだろ?!と脅されました。
    それは結局、回避できましたが、その後外食で支払いました、、、。
    正直、外食は高いし家にあるもので夕食できるから、となだめても絶対外食したい、と言ったの自分なんだから、払えよって感じですけどね😑
    わたしがパートで働いてるお金はお小遣いにしてるとでも思ってるんでしょうね。
    ほんと、腹立つ。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー?!有り得ない😑
    そんなの自分で買えよって感じですね( ´−ω−` )

ほんと外食高いですよね💦
    行きたいって言うなら払って欲しいですよね😂

10万の内訳言っても納得してくれないんですか??

• 6月15日
  • にゃー

にゃー

あり得ないですよね、ほんとに。
    ぶっ飛びすぎてるし、頭イカれてますよね😓
    内訳というか、パートする以前は夫から月4万、食費としてもらっており、そこでやりくりしていたのですが、当然足りず、メルカリ等で家にあるもの売りまくって生活費に当てていました。
    なので、今も食費は4万で済んでいるものだと思っている様子です。
    そんなわけないのに、普通に考えて。
    貯金したりするのは、夫の借金返済が終わってからだ、と豪語されましたが、なんで私が夫が飲み歩いたり、無意味に見栄で買った物の借金返済をしなければならないのか、謎すぎて🤬
    モラ夫なので、よく俺たちは夫婦じゃない、とか、嫁の定義なしてない、と言われますが、お金に関しては、夫婦のことだろ、と。
    もう、、、自分が正義の人なので、何言ってもダメなんですよね、、、。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーモラ夫やばいですね💦
    自分の借金のせいで貯金できないとか意味分かりませんね💦
    お金ないのに見えはらないで欲しいですね💦
    よく耐えてますね😭

• 6月16日
  • にゃー

にゃー

耐えてるというか、シングルになってこども養っていく覚悟ができず、ダラダラしてます😢
    子どもにも申し訳ないですよね。。。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    頼れるとこがあればいいんですけどね💦
    私だったら実家近いのでやる気なら全然大丈夫なんですけどね💦

• 6月17日