※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子で、授乳の仕方が心配です。授乳中の休憩が多く、母乳を飲み過ぎて吐き戻すことがあるようです。母乳を欲しがるだけあげているが、寝付きが悪いです。このままの方法でいいのか、それとも授乳時間を変えた方がいいのか悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子です。
完母です。(夜だけ1度ミルクを80あげてから母乳飲ませて寝させてます)
生まれた時は2600で2ヶ月経った今5300gあります😳

授乳の仕方?が合っているのか分かりません、、、
昼間は1時間起きくらいに欲しがるのでその度に母乳あげてます。
長く寝てくれる時は2~3時間空くこともあります。
寝る前の授乳は20時30分頃にミルクを80あげてそのあとおっぱい飲ませて寝させようとするのですが、左右合わせて30分以上飲んでるけどまだ欲しがります(授乳終わったあとも拳を舐めます)。

生まれた時から授乳中の休憩?(おっぱいは口に入れてるけど吸ってない)が多くて授乳時間は長くてもそんなに飲めていないのか、寝たと思ってベッドに置くと目がぱっちり開いて自分の拳を舐めてます、、、(笑)
授乳→寝落ち→ベッド置くと起きる→授乳の繰り返しで完全に寝てくるのが毎回23時過ぎます。

今日はミルク飲んだあとおっぱいあげてたら大量に吐き戻しちゃいました、、、毎回吐くわけではありません。
母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたことがありますが、母乳のあげすぎで吐き戻したりするのでしょうか?
でも左右15分ずつくらい飲ませて抱っこで寝させようとしても全く寝てくれません。
おっぱいを欲しがるだけ飲ませると寝落ちしてそのまま寝てくれます、、、。
このままの方法でいいんでしょうか?
それとも方法を変えておっぱい何分かずつあげたら、根気強く抱っこで寝かせてあげる方がいいんでしょうか?🥲

コメント

ちい

うちの下の子も引くぐらい毎日吐いてて大丈夫かと心配していたのですが、体重が増えてたら大丈夫みたいですよ
私は完母だったのですがほしがったらほしがったらだけすわしてて1時間とかザラに吸われてる時ありましたし今の大きくなってからでも30分は吸ってる感じです
おっぱい吸うのってかなり体力がいるみたいでかなりしんどいので長くは吸えなくて休憩する時間はみんな長いみたいですよ🤗

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    体重はどんどん増えてます(笑)
    そうなんですね🥺
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月15日
ぽよ

寝ない、というのは泣いちゃいますか??

うちは寝なくても泣かないならほっときます。
拳舐めても、指しゃぶりしても=お腹がすいてるって訳じゃないです。

満腹中枢もまだできてないと思います。

うちの子は少し唸っててもしばらく置いとけば寝ちゃうことの方が多いです。

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    泣かないです!
    そうなんですね🥺
    お腹すいてるから寝ないで拳舐めてるのかと思ってました(笑)
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月15日
豆もやし

おっぱいがどれくらいでてるか
測ったことありますか🤔?
私も母乳はいくら上げてもいいといわれました!
搾って測ってみて足りてるなら
夜のミルクではなくおっぱいだけの方が
いいかもしれません💦
ミルクをあげるなら
2ヶ月の子が飲む量出てるなら
減らしてその分最後にミルクの方が
いいかもしれません💦
もしかしたら出過ぎてて吐いてしまったのかもしれないですし
おなかいっぱいで
はいたのかもしれないですし💦
うちは次男はおっぱいがすごく出たので
ミルクなしで寝かせてました💦
浅く咥えてしまうといつまでも
ダラダラ飲んでしまうので
しっかり咥えさせて
左右15分で寝なければ抱っこ
欲しがり泣いたらおっぱいにするorミルクがいいと思います!
拳を舐めてるから欲してるとは
限らず泣きだしたらあげるのが
いいと言われました!
それまでは抱っこで乗り切るのが
大変かと思いますが
ええと思います!
あげすぎるとまた
吐いてしまう可能性もありますし💦
足を突っ張り泣いてるのは
お腹がすいてると
言われましたよ☺️

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    回答ありがとうございます!
    入院中は測ってましたがそのあとは測ったことないです、、、
    授乳中おっぱいですぎてむせて泣くくらいなので量は結構出てると思います😂
    なるほど🤔
    夜中の授乳も泣かないんですよね、、、
    唸りながら拳舐めてる感じであんまり泣かないのでお腹すいてるのか足りてるのか分かりづらくて拳舐めてたらお腹すいてるんだと思ってあげまくってました🤭笑

    • 6月15日
  • 豆もやし

    豆もやし

    頻繁にあげてるとすぐに
    増えたりするので再度
    測ってみるのもいいと思います☺️
    搾るのと吸うて出すのではまた
    違うそうですがかなり出てるなら
    赤ちゃんも十分に足りてるかも
    しれないですね🥳
    拳舐めるのは気になるからとかかも
    しれないです٩( ᐖ )و
    夜中も泣かないのであれば
    相当足りてるのかも知れませんよ💦
    拳舐めるだけで機嫌がいいなら
    抱っこ等で寝かせるのが
    いいかもしれませんね😋
    お母さんは大変かと思いますけど💦
    吐かれちゃうのも大変ですもんね😭

    • 6月15日
  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    普通に家にある体重計で大丈夫ですか?🥺
    夜中泣きはしなくて唸って拳とか指吸ってる感じです、、、
    で、おっぱいあげると普通に飲みます😅
    おっぱいあげて機嫌よければ抱っこで寝かせてみます!

    • 6月15日
m

授乳した後の機嫌はどうですか?
拳なめてるからお腹すいていると言う訳でもなくて眠い時とか、暇だと常に舐めてます😂笑
もう2か月とのことなので日中起きてる時間も増えてきますね!下の子お腹いっぱいになっても1時間半くらい起きてますよ☺︎
うちの話ばかりで申し訳ないですが、授乳→1時間半くらいご機嫌→グズグズするので抱っこで寝かせるって感じです。授乳後ご機嫌なら、次のグズグズは多分眠いので抱っこで寝かせてみてもいいかもしれないですね!2か月頃からは2時間半〜3時間くらいの授乳間隔でやってます☺︎

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    回答ありがとうございます!
    授乳したあと機嫌はいいですけど、ほっといても寝ないって感じです!(笑)
    お腹すいてる訳じゃないんですね🤭
    授乳したあと機嫌よくても次少しでもグズグズしたらまたおっぱい?!って思って間隔1時間も空いてないのに飲ませてました、、、😂
    抱っこで寝かしてみます!!

    • 6月15日