※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-ma.ma
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子を育児中。ママ友作る必要性に悩み中。子供が楽しそうなら十分かな?

2歳5ヶ月男の子を育児中です。
平日は保育園に預けながら
仕事をしてます。

土日は、基本的に公園へ連れて行き
遊びますが、まだまだお友達の認識が無く
一人で走り回ったり、遊具で遊んだりしています。
本人は凄い楽しそうなので、私はこれでいい!と思ってましたが、

最近
旦那や、両親から
ママ友作れば?とか、〇〇さんとこは
ママ友作るの上手だもんね。とか…。
言われる様になりました。

ママ友作るのは良いとおもいますが
一緒に公園にいったりしても
そもそも、話すタイミングとか
無いんじゃ無いかな?と思います。
子供は走り回ったりして遊びたいし、
まだ2歳で放っておくことも出来ないし、

そんな感じなら
私も、相手も、子供も疲れてしまうのかな?と思って、
何の為にママ友作る必要があるのだろうと
思ってしまいます。

私は、我が子が
言葉もしっかり話始めて、
お友達の認識が出来てきて、
〇〇君と遊びたいっ!って言いはじめて、
ママ友を作ればいいのかな。って思ってました。

〇〇さんはママ友作るの上手とか…。
言われても…。

私はどうするのが一番子供の為にいいのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します!

コメント

ママ

私のママ友のイメージは、
子供同士が仲良くて、
ママ同士も話したり子供とママと、一緒に出かけたりのイメージで、

先にママ同士仲良くするのがよくわかりません。

子供からしたら、ママが仲いいから、その子と遊ぶ的なのってどうなのかな?
なんか、マインドコントロールみたい(笑)

とか、私、コメントしながら、ひねくれてるかも(笑)と思いながらコメントしました。

なので、私個人的には、
ママ友を作るのが上手ってのは、???って感じです。

タダの女子友でわ…

  • so-ma.ma

    so-ma.ma


    女子友…。
    本当にその通りですね😅
    これをそのまま旦那に伝えようと思いました!!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
  • ママ

    ママ


    ちなみに、私は、小さい頃、好きじゃない子がいて、(意地悪な子)
    でも、ママ同士が仲良くて一緒に遊びに連れて行かれて、めちゃ嫌でした(笑)

    ママ友=子供と仲良い子のママさん
    であってほしい。子供の希望(笑)

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

気にする事ないと思います。
ママ友いるのは良い事だと思いますがまだ一緒には遊べなくてお互いの子を追いかけるだけになりがちですよね。

  • so-ma.ma

    so-ma.ma

    そうですよね!!
    子供と遊ぶので精一杯ですし
    お友達も逆方向へ行きがちですし、無理ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
もしもママ友と話してて、子供が一人で勝手に動き回ったら気になって仕方ないですよね?
子供を放っておくわけにもいかないし、それを理由にママ友の話を中途半端に聞くのも悪いし…
周りの言う事は聞かなくて良いと思いますよ!
それこそストレス溜まりそうです😅

  • so-ma.ma

    so-ma.ma


    かなりのストレスです!
    せっかく子供と楽しく遊ぶ土日だったのに…。
    あーだこーだ言われてモヤモヤしてました😱
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
にゃー

とってもタイムリーなお話しでビックリです😜

わたしも基本的にママ友いらない、というか、友だちすら面倒と思うタイプでして😅
夫は逆で、友だちは人生の全てだ!みたいな人なので、友だちがいない私を大批判してきます😤

ママ友がいないがために子どもに悪影響及ぼしてるとか、ママ友がいないから、子どもも友だちの作り方知らないんだ、とかいってきますが。

なんというか、私は私。
子どもには子どもの世界があって。
公園でも、時々走ってる子についていって、気づいたら一緒に遊んでる、みたいなこともあったり、子どもは子どもで楽しむ方法見つけてるんだし、そこにいちいちママ友絡ませてくる夫の脳みそどうかしてんじゃねーの?って思ってしまいます。

必要なときにはそれなりこっちも動くし、ママ友ママ友って、じゃあ、公園いってパパ友作ってこいや!こんにゃろ!って感じですね。笑

  • so-ma.ma

    so-ma.ma

    おぉ!びっくりするほど
    同感です✨
    友人もママ友も同じ感じです!!
    旦那のフレンド大好き感も同じで読んでて笑っちゃいました!!
    なんだか元気になりました笑笑
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
チラコナ

私はママ友が数名いますが、公園に遊びに行く時はママ友とは一緒に行きません。
子供と一緒に遊んだり、遊びを見守る事で精一杯なので、ママ友とお喋りする時間なんて無いからです。
でも公園に行っていつも思うのは、子供を見ながらお喋り出来る方もいる、という事。
きちんと見守れてお喋りしているのか、見守りが疎かになりお喋りに夢中になってるのかは置いておいて…ママ友と一緒でも大人の時間を持てる方はいると思います。
なのでそういう方はママ友作って一緒に公園…でも良いと思います。

私がママ友作って良かったな!と思うのは、聞きたい事や相談を気軽にLINEで話せる時です。
初めての育児で分からない事だらけだったし、愚痴もたくさんだったので(笑)ママ友に救われました。

今後は息子が幼稚園に入って仲良くなった子のママと仲良くなれたらいいなぁ…と思ってます。